• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

Qちゃん 2010年10月07日 01:00
私は洋服を2件、ブーツを1件で作りました。
私は洋服のオーダーメイドは全て失敗でした^^;
ちゃんとリサーチしていけば良かったのかもしれませんが
最初はオーダーメイドの予定はなかったけど、ホイアンの街を歩いていたらふらっと店の中に入っていました。

1件目はハイバーチュン通りの「AN NAM」
値段を聞いたらとても安かったのですぐオーダーしてみました。
ワンピースは15ドル、アオザイは35ドル
イメージ通りの仕上がりでしたが、縫製はやはりメイド・イン・ジャパンには劣るかな・・・という感想です。
体にぴったり過ぎて着脱するのに不便。もう少しルーズに作ってもらったらよかったかな。
午前10時ころに注文してその日の4時くらいにできました。

そしてブーツは↑この店の隣の店の「NAM DONG」
素材をレイザーにしたので50ドル
仕上がりはちょい不恰好な感じになったけど、他は問題なし!
少しルーズ目に作ってもらいました。
その日に出来ると言われたが、諸事情で明日の午前になると言われ、次の日に取りに行きました。

2件目のテーラーは最悪でした。
地球の歩き方には載っていませんが、「Family」がつく店名。
ヴィンフン2ホテルの裏路地を歩いて行くとその店がある。スパが3件並んでいる向かい側。

1件目より高い。「高いよ」と言ったけど、「ディスカウントするし、うちの生地は頑丈だから」という言葉を信じ、生地は私好みの素材・デザインがあったのでお願いすることにすた。
15時頃行って20時には出来るとのこと。

ドレス50ドル(素材シルク)、トップス・パンツ35ドル前後。
ディスプレイには気に入ったデザインが無く、店のカタログでデザインを選ぶことができた。
全部で5着お願いしたら207ドルで、2ドルディスカウントしてくれると。
「はぁ?それだけ?w」
200ドルしか手持ちなかったので
トップスをキャンセルすると言ったらすんなり応じてくれた。

そして20時に取りに行ったら、1件目より最悪な縫製
中にはまともなものもあったが、デザインもダサく仕上がり丈も言ったのと違うw
しかも、その女性店員「私がソーイングしたから10ドルチップくれ」と言い出したwはじめは笑っていたけど、あまりにもしつこく言うので
「why?」と切れ気味で言ったら「今度は2ドルチップくれ」という始末。

私は英語があまり話せないので、口であまり文句は言えなかったが、
「縫製が下手すぎる、満足してないよ」ということは伝え、ホテルへ帰った。
もちろんチップも渡していない。

ホイアンの人間にしてはめずらしくずうずうしく調子のいい店員でした。
商売気が強いのはどの店も一緒だけど、ホイアンでこんな不愉快な思いはしたことはなかった。

ちょっと愚痴っぽく、長文になってしまって申し訳ありませんが、これからホイアンでオーダーメイドする予定の方々のために参考になってもらえればよいと思います。

報告の理由