• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

2010年10月28日 03:10
>濁音がある事と、比較的1語1語が切れている気がするのですが・・・・違うかな?

確かに北部のほうが単語の切れ目がはっきりします。
これはどちらかというとイントネーションがはっきりしているからかなと思っています。
南部はイントネーションが北部に比べてかなりなめらかで、前の音が終わったところから次の音につながるのでとてもスムーズですが、北部は前の音の終わったところからまた元の位置に戻って発音するので、切れ目がはっきりします。

例) 平音→上がり調子の場合
北:前の音からいったん下がって上げる
南;前の音に続けて上げる

ベトナム語がやかましいというより、ベトナム人はおしゃべりが多いのでやかましいだけじゃないかと思いますが。

報告の理由