• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

Terminal Beach 2010年10月27日 16:36
本来「注意してください」とアドバイスすべきガイドが率先してリベート獲得に動いているので自己防衛のため注意してください、というトピックだと思います。
私の家族ですが、かの○○○○ツアーの半日市内観光コースに入れたら、最後の方のベンタン・マーケット見学時にコーヒー1000グラムを18ドルで買わされたと言っていました。「ツアーの代金比高いなあと思ったけど、買わないといけないような雰囲気になっていて同行客4組は全員買ってた。」とのこと。日本で買うことを思えばそれほど高くはないのですが、市内タックス・トレード・センター等でもっと安く買えるので、ガイドのマージン稼ぎの一環だと思います。私が参加した同じツアーではそのようなことはなかったので、旅行社は絡んでいないと思いますが、監督責任はありますね。最近ホーチミン市が観光ガイドの免許更新時に大卒資格を要件に加える等、規制を強化しているようですが、このようなクレームがあったガイドからは免許を取り上げるような規制もしてほしいですね。

報告の理由