• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

美子 2006年03月15日 09:10
ドルで表示している店もありますが、ドンですべて払えます。
日本円を受け取るところは日本人観光客がよくいく一部の雑貨店で
レートが変動しやすいので、ほとんど受け取ってくれません。
円で払うというのをカードで、というのは円を受け取りたくないからです。
ドンのほうが細かい値切りもしやすいかな、と思います。
1ドルのものを買うのに0.7ドルにして、というより、
ベトナムドンで10000ドンにして、のほうが簡単ですしね。
ドン払いだからといって嫌がるお店もありません。
ドンを受け取らないのは違法ですし。
ドンではらってもおまけくれたりしますよ。
いい値段で買ってくれれば当然おまけも多いと思います。

私は日本でわざわざドルに変える手間や手数料を考えたら、
現地でドンにして使ったほうがいいかな、と思います。
(ただし地方にいく場合は円両替ができない場合があるのでドルが必要です)

報告の理由