• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ゆうき 2005年06月24日 07:16
私も4年前の夏、同じルートを13日間で回ったことがあります。
ホーチミン→ニャチャン→ホイアン→フエ ここまで、オープンツアーバスで移動しました。
でも、ニャチャン→ホイアンのバスで散々な目に遭いました。

8時間程度で到着の予定が、バスのエアコンは出発早々壊れ、
バスのエンジンの調子も悪くて、15時間もかかりました。

暑いし、悪路だし(今は違うかもしれませんが…)、友人はホイアンでダウン。
私も暑さにやられ、結局、フエまでは何とかたどりつきましたが、フエから
ハノイはオープンツアーバスのチケットを放棄して、列車に変更しました。

バックパッカー歴長いですが、それでも結構大変な旅でした。
さなぼーさん、10日間では、バスだけの旅はきついと思いますよ。

ものすごく体力に自信があって、とにかく安く行きたいという旅なら仕方ないのですが、
それぞれの場所で、いろいろな体験をして、ベトナムを満喫したいのでしたら、
他の交通機関(飛行機や列車)の利用も考えられてはどうでしょうか?

私は、ニャチャンもホイアンもフエもハノイも大好きで、
結局その後、同じようなルートを、飛行機利用で訪れました。
10日間の旅なら、ホーチミンとハノイを中心に、ニャチャン・ホイアン・
フエの中から1都市くらいにしぼって、飛行機での移動でも十分な気がします。

もちろん、それぞれ楽しみ方が違いますから、
一概に何が良いとは言えませんが、私の経験から書かせて頂きました。
私は、ニャチャン・ホイアン・ハノイが好き。
さなぼーさん、どうぞお気をつけて楽しんでいらしてください。

報告の理由