• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

現地人 2005年08月12日 09:49
SofitelとCaravelle、新しさでは1年違いではないかな。

老舗のCaravelleは70年代から今の立地(映画インドシナのHotel Continental
と並んで最高の立地)に立ってたそうですが、今はすっかり立て直されて、
その周辺もとてもきれいに整備されました。Sofitelって日本人には馴染みが
ないですけど、フランスでは高級(ハノイでも)なんだとか。でも立地がやはり
とにかくタクシーを利用しまくらないといけないですね。ほかのソフィテルの
スレッドにもあるとおり、目の前にあった家具屋・雑貨屋などもすっかり閉店
してしまっていて、ソフィテルで立地的にいいといえば動物園に近いぐらい。
カラベルと比べてソフィテルが圧倒しているのは、地上階のロビーの広さです
ね。カラベルはロビー周辺だけは、昔同様、お世辞にも広々しているとは
いえませんから。

タクシーは私もHCMに住んでますが、乗るタクシー会社を3つぐらいに絞って
いて、それ以外が並んでたら、ホテルの目の前であっても乗りません。歩いて
立ち去るふりをして、信頼できるタクシーを探すか、次ぎに来るのを待つか
します。私は間違って普通の5倍ぐらい出るメータータクシーに乗ったとき
には、「この距離なら、こんなもんだ」という金額だけを一方的に払って
出たりしますけど(普通追いかけてこない)、そういうやりとりをすること
自体が嫌、旅の悪い印象になりそうだと思われるのであれば、空港との往復と
せいぜいチョロンへ行くときぐらいに留めておくほうがいいと、知人にも
進めています。

報告の理由