• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

mariko9 2013年05月20日 19:35
#beebee 様、ご丁寧な回答を有り難うございます。

そうなのですね!BeeBee様もご経験があるのですね!!
私も男性職員の時も、女性職員の時も両方あります。

>一番ストレスのない解決策は、輸出申告書を作る事です。
持って帰る商品のサンプルと正規のVATインボイスを持って、市内の税関事務所に行って、正規の輸出申告書(簡易輸出申告書類ーピンク色の紙です。あなたの書いた申告書類の1枚に税関がスタンプを押して返してくれます。)をもらいます。

↑↑↑毎回これは持参してます。そでもダメだと言われて毎回何かといちゃもん理由をつけてお金を請求されます。
あのピンクの用紙以外にも何か必要なのでしょうか?税関職員は毎回言う事が違います。

>あなたが何を持って帰っているのか知りませんが、これは商品の正しい輸出書類を作る事なので、
本当は毎回やらなくてはならない事なのです。

↑はい、毎回毎回必ずこの輸出書類は持参してます。

>しかしタクシー代、手間賃等を考えると面倒なので空港税関で20〜30ドルくらい払って通る事もベトナムスタイルです。

↑そうなのですね?手間賃と思って職員に20-30ドル払えば済むのでしょうか。
前回は500ドルも請求されましたよ・・・手持ちがなかったので結果50ドルになりましたが。

>ぜひあの名札の付いていない税関の男をあの場所から移動させたいので、多くの日本人がヤツに賄賂を要求されて困っていると、誰かが税関事務所に告発してくれる事を期待しています。

↑きっとそうだと思います、現に被害に遭われてる方はいると思います。ただ反対に私が感じた事は・・・それは職員は暗黙の了解で見て見ぬふりをしていると分かりました。
告発すると多分自分に不利益になるのであろうと想像さえしております。
なので色々と、書きたいのですが・怖くて・・・。直接実際私があった内容をお話したいくらいです!
ここには書けない内容を現地の日本人にもはっきりと言われましたから。

ベトナムスタイル(面倒なのでお金を払う)がいいのか悩む所です。

報告の理由