• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

おぐしみき@麦酒食堂 2011年03月28日 03:41
>それが証拠にかわいいお姉ちゃんと楽しく飲んだら
>きっとラルーでも美味しいと思うと思いますよww

ラルーはおいしいです!
別にそんなロケーションじゃなくても。
欧米も含め、いろんな国で、ビールを飲んできた私が断言します。
ビアラオには負けますが、私はベトナム1のビールだと思っています。
地元の方がそうおっしゃるのは寂しいことですね。

ただ言えることは、ビールは高温にとても弱い。
そしてTerminal Beach さんがおっしゃったように、
地元で飲むのがおいしいです。

それは流通時や保管時に、
直射日光ををはじめとする高温にさらされたり
振動などがビールを変質させるから。
だから、流通経路が短い方がベターなんです。

ベトナムでビールが美味しくなくなる理由には
ビールそのものの味ではなく、前述の理由によって変質している
可能性のほうが高いのではと思います。
現に、日光臭で焦げ臭い味になったりしていることもままあったり。

ちなみにですが、茶色ボトルより緑ボトルの方が変質しやすいので、
ラルーよりハイネケンの方が変質している可能性は高いです・・・。
そういう意味で、私は、ベトナムでは
どこの地方に行っても、まず地元ビールを飲むようにしています。

報告の理由