• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

松屋 2011年01月08日 23:30
この前の日曜日、妻の姉さんがカフェをやっているのでそこに魚や田うなぎを持ち込んでベト家族と鍋会(?)をしました。妻と姉さんがバイクに二人乗りして買い出し。母親は客の相手をしながら姉さんの下の娘と親戚の女子供にコンロを置いたり鍋持ってきたり皿を並べたりと指示。父親と兄貴、親戚のおっさん二人と私の男連中はビールをだらだら飲みながら、私「腹空いた。どこまで買いに行ってるんだい」−ベト男連中「日本だろう(笑いのツボを外し)、まあ待とうや」と。

帰ってきた妻が鍋奉行、そして男連中と丁々発止。早口で田舎訛り丸出しのベト語じゃまったく話についていけなくなり、妻に何の話してるんだ?と教えてくれと。そうこうしていると姉さんの長男17歳(学校行っていない無職)がぶらりとやってきて田うなぎとミン(春雨)を中国人と同じように犬食いしてろくに挨拶もせずにどっかに行ってしまった。

母親と姉さんと女子供たちは男連中と離れたところで飯を食って、酒を持っていきなさいと子供に命令。もちろん後片付けや残飯捨ては妻も一緒に女の仕事。日本人の私はなぜか気を遣ってテーブルとイスを片づけるけど、ベト男連中は爪楊枝で歯をほじって茶で口をグチュグチュゆすいで終わり。

それにしても姉さんのカフェの台所というか水廻りは日本人なら目をそむけるくらい汚い。昔の日本の便所と洗濯機が一緒だし、そんなとこで野菜洗って切って鍋に入れるんだから…まな板も包丁だって雑菌だらけじゃないの。

長々と何を言いたいのかと言うと、宴会に関しては男でよかった。飲んで食ってればいいんだから。田うなぎや酒は妻が払っているので、金は私の財布から出ていますが。ca sau さんは女性だから手伝いはしないといけないはず。ベト旦那が宴会に顔出して嫁が手伝いに行かないわけにいかないでしょう。

そういえば相手の家の台所はよく見ておいてね(そんな諺があったはず… 旦那の母親の性格がわかるとか) うちの妻は姉と違って清潔なので一緒に暮らす上で本当によかった。セオムと結婚したい日本人女性はいるようです。でも、結婚するならば相手(ベト旦那)の家は小ぎれいで裕福じゃないと女は苦労するはず。

報告の理由