• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

Anh 2008年01月07日 21:43
(復習)

2007年11月22日、11300ドンから13000ドンへ、1700ドン値上げした。(値上げ率=15%)

(ほんでもって、本年度、さっそく先週末の事でっさァ!)

急激に、また、13000ドンから17000ドンへ、4000ドン値上げしたんジャ。(値上げ率=30%)

基本的に、VN国、毎年テト前には、諸物価が値上がりますが、これに拍車をかけますな!
つまり、急激なガソリン代上昇は、運送コストにも組みこまれますから、一般生活物資や食料品への転嫁が即座に成されまチュね。
直ぐに衣食住なんどに、跳ね返るんでしゅな!

VN在住者の方々も、現地従業員への給与、上手いこと見直さんと、働いてもらえん様になりますんやニャ〜! 物流コストだって、大変な上昇ですしね。

もちろん、観光客の方だって、買い物してても、どえらい物価が上昇してるって事、そのうち気づきますんやニャ!


ところで、VN当局も、輸入価格の18000ドンより、まだ1000ドン安い、17000ドンに取り敢えずしたって訳ですね。

VN人でも、殆どの方々は、そんなに豊かでは無いですけん、ショックだろうね!
夜の爆走バイクもある程度、納まるだリョうね!

報告の理由