• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

anhyem 2012年05月16日 07:29
山東菜館だかリャ、水餃子は、食べニャかったのか?


焼きは、日本人式 に 日本で食べるに 限るんだよニェ!



話は、がらりと変わりますが、

そもそも、餃子なんてのは、

例の三国志の英雄、諸葛孔明が

河に人頭の代わりに流して

河を鎮めた、饅頭(マントウ)がルーツだと

思う、今日この頃のANHチンなのニャ♪

よって、焼き出したのは最近で、水餃子的な食べ方が、

本来の姿なんだよニェ♪


食プロから見れば、肉や野菜の詰め物は、

揚げるか、蒸すか、焼くのだリョうが、

ベトナムに居るニョなら、

山東で餃子を食らうより、

道端で、BANH GOIを、

紙包みに入れて貰い、

散歩しながら、オヤツにする方が、

餃子の王将よりも、風情があるんよ♪


何れにしろ、粉モノや麺モノの文化は、

東アジアで生まれ、

マルコポーロが、西洋に持ち帰り、

やがてパスタになったんだよニェ!

報告の理由