• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

そら豆 2009年06月26日 09:19
ことりさんの言いたいことわかりますよ。

サイズ間違い云々を言ってるのではなくて、申し訳ないという感情が微塵も感じられず、それに加えて傲慢な態度にがっかりしました。ってことですよね。
一言「それはそれは・・・」という声色さえあれば、たいした問題にならないですもんね。

気持ちはよ〜くわかります。うんうん。
日本だったら絶対に許されないし、怒鳴ったら上が出てくるようなケースですもんね。
私もイライラしたこと たっくさんあります。

ただ残念なことに それは日本だけの常識なんですよね。
私はベトナムに数年住んでいましたが、最初は同じように嫌な思いをしてました。
ただ、月日が経つごとに、また、他の国に行くたびに、「日本ってなんて素晴らしい国なんだ!」と思うようになり、もっと経つと「日本は過剰サービスなんだな」と思うようになってきました。(でも私は日本が最高と思ってます)
日本人は本当に恵まれすぎていて、外国に出たときにカルチャーショックを受ける世界選手権があれば ナンバー1だとも思います。

「日本での常識は世界の非常識」
言い過ぎかもしれませんが、このくらい、海外では 日本のサービスとは程遠いものがあるんですよね。

他の回答者さん達の意見ですが、とにかくことりさんに厳しい意見をするのは、
海外での経験を積んだ方たちの、酸いも甘いも味わったあとの素直な批判だと思って受け止めてください。(男女の感覚の違いもあるかもしれませんが)
あと、追加追加で状況説明したのも 印象はよくありません。
たまに、やらせじゃないかという店批判を書き込む人もいるので、警戒されたりもするからです。

海外とはこんなものなんだとあきらめて、次に生かしましょう。
もしくは直接メールで抗議を申し立ててみたら、もしかしたらその店長さんの教育になるかもしれませんね。日本人の旅行客に対する日本特有のサービス、これから生き残るためには必要だと思います。
謝らない ということは 過ちを認めたくない自己防衛手段です。
私が接してきたベトナム人の多くは、謝るより先に言い訳をします。
その店長さんも そういう荒波にもまれ、そうなってしまったのかもしれませんね。

海外のサービスがいかなるものか、理解してもらえれば幸いです。

報告の理由