• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

anh y em 2009年05月27日 19:37
>たいした食通だ

しつれいだニャ!

『目線の高さを調節できる、唯一の食プロ』と、呼んでもらいたいよニェ!!

食通なんてのは、味(グルメ)だけであって、食に関してまだ入り口でしょうから。

歴史・文化背景、現実からも、味をも語れるのが、食プロなんよ。

ベトナム人の多くは、クノールのベトナム風味のスープで調理してるのは、そこそこ、悪くない味、それが既に普遍化してるって事実、知らない日本人、馬鹿みたいに『レシピ』なんて、なにか高級ベトナム料理レストランとのでの認識とを、ゴチャ混ぜにしてるニョね。…って事だ!

冷静に、考えれば、本質、分かるでしょ! 既に皆チン、分かってるとは思うけチョ。

いまどき、スパイス調合して、スープストック取って、時間かけて、カレーライス作る奥さん、日本にいますか? 
近頃じゃ、ルーを買うどころか、レトルトの種類だって豊富で低級〜高級まで、ピンキリ!

ベトナム社会も、一度スーパーに行けば分かりまショうが、そういった、簡略的な食文化が定着してきてるの。 
もちろん是非については、オイラ、良いとも悪いとも、ココではまだ書いてはいないニョね!

つまり、一部の自然派レストランでは、わざわざKhong bot ngot (化学調味料使用せず)なんて入り口にかいてまシュが、それを言い換えれば、作られた化学的な調味料が、如何に等身大のVN人の生活に、深く浸透してるかって事にゃのよね!

それが、実質的に、沁み込んでるのが、旨味成分を売った『味の素』と、VN風スープ味まで作ってしまった『クノール』って事だけにゃのよ!

今、30歳以下のベトナム人で、素材から、手間ヒマかけて調理できる若者、本当に少ないでしゅね! 都市部に住むものなんかでしたら、皆、基本的には外食でチュ。
ただ日本人のそれと比べると、まだ外で食堂や屋台が調理したものを、仲間と一緒に楽しんで食べる。日本の若者は、コンビニで夜食を買って、一人で腹にほり込むでシュから、

食文化としては、どちらが豊かか? 難しい判断でチュな!

報告の理由