• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

Yukio 2010年05月07日 09:36
皆さんスレから脱線してきたようですが面白くなってきたので私も脱線することにしました。
ベトナムの管理釣り場では餌つりの人しか見たことがなく釣れた魚は持って帰るようです。つまり魚釣りは魚を釣るのが目的のようです。でもフライフィシングの場合は目的が大分異なります。”Art of Flycasting” に表現されているようにフライフィシングは一種のスポーツだと考えられています。ですから”魚をとる”のは二の次三の次で一番の目的や楽しみはフライフィシングをすることです。もっと具体的に言うと、水中の昆虫類を学んで自分でフライを巻きその偽物のフライを上手に動かして魚をだますことなのです。"マッチ ザ ハッチ”と言う言葉どうり、孵化してる最中の虫と同じもの(ニンフ又は成虫)フライをキャストするとめちゃめちゃに釣れる事がよくあります。釣れた魚を全部家に持って帰ったらフリーザーがいっぱいになってしまいますから、食べる分だけ持って帰り残りは全部リリースします。ベトナム人がフライフィシングに興味を示すのが何年、何十年先か楽しみです。

報告の理由