• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ふむふむ 2004年07月17日 05:23
初めてこのサイトを見せていただいて、そして初めてこんな形ですがメールします。

かなり以前からといっても、5年ほど前から行っておりますが、
日本人の間でベトナムブームになってから、ずいぶんと変わりました。。

一時期は3ヵ月後ごとに行っていましたが、
一言で言うと私たち日本人が考える以上の猛烈なスピードで成長しています。

その理由は間違いなく、世界中の観光客、日本、シンガポール、
韓国、台湾、EU等から来る観光客や、商売人です。

その人たちの金銭感覚屋、経済格差をベトナム人がわかりだしただけのことです。
逆にそのスピードに私たち日本人がちょっとついてこれなくなっている感じかもしれないですね。

それがよい悪い別として、今からわずか5年前のベトナムをちょっと知っている人間ですが、
その猛烈な成長を温かく見守る姿勢もあってもいいかななんて最近は思います。

せっかく行かれるベトナムですから、買い物での値段交渉はもちろん、
人々と触れ合ってみたり、とにかく楽しんでみてください。

買い物以外にも、いろいろ吸収できたりすることがありますから。。。
明るい時に、ぜひちょっと裏の路地の庶民の生活する場所を除いてみてください。

古きよき時代の日本はこうだったんだなぁ。。。なんて感じる場所がたくさんありますよ。。
無邪気にパジャマで小さい子が遊んでいたり、80近い爺さんがハンモックで居眠りしていたり。。

子供同士が何か言い合いしながらけんかしていたり。。。バーさんと若者が語り合ったり。。
そんな部分も是非是非見てみてください。。きっとベトナムが好きになります。

むかつくこともたくさんありますがね。。皆さんと一緒でぼられたりして。笑

報告の理由