• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ぬか 2001年09月27日 12:22
本日、5日間でサイゴン中心の個人旅行を終えて帰ってきました。
初めての渡航で、相当楽しみにしていたのですが・・・。

今から、いかれる方にこんなことを言うのは申し訳ないような気がするのですが、
せめて心構えを持っていただければ、ということで書き込みます。

率直に言って、かなり治安悪いです。私はベトナム以外のさまざまアジアを旅しましたが、比較してみても相当です。ガイドブックなどにもトラブル事例がのっていて、個人個人がしっかりしていればトラブルは回避できる、というようなまとめがされております。それは当然のことですが、ベトナムに関してはほとんど「運」という気がします。

友人と2人、常に警戒を忘れず携行品は最小限にし、バッグは手で抑え、昼間市街地を散策していたときの事です。突然2人組の男に囲まれ、ものすごい力で体を抑えつけられ、無理やりバッグを奪われてしましました。私は格闘技をやっていて日本人にしては体格の良い男です。
 すぐに警察に直行し、事情聴取のようなものを受けました。その交番は、地元の人が利用する普通の交番でしたが、そこにいる90%くらいは外国人旅行者で、みな被害者のようでした。そのなかの若い日本人女性はタスキがけにしていたバッグをバイクにのった男に無理やり引ったくられたそうです。本人自身もひきずれ、怪我を負っていました。

今後のためにも私自身、当時の行動を思い返し、反省する点を探してみましたが、こちらの非は見つけられません。運が悪かった、としか言えません。
 しかし、単に運だけでかたずけてしまうのは情けないので、これから渡航される皆さんにいくつか具体的な注意事項をあげたいです。
●まず渡航する事自体よく検討する
○保険には必ず加入する
○万が一バッグが奪われてもいいように携行品は必要最小限に(もっと言えば、少しの現金だけ携帯して、バッグも持たないほうがいい。地図などは予めコピーしておいてポケットに入れとくと良い)
○万が一トラブルに巻き込まれても命だけは守るため、妙な抵抗はしない

こういったこの国の現状を伝えず、ただブームを煽るばかりのマスコミには憤りをおぼえます。若い日本の女性がそういったトラブルの被害者になるのは許せないし、見ていて不安に思います。

長くなってしまって申し訳ないですが、本当に注意してください。決して他人事とは考えないでください。
 それでは皆さんが無事に旅行を終えられますように・・・。

報告の理由