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アオザイツアー要注意!

1: sakaki 2005年12月11日 08:34 報告
ハノイ教会ちかくのアオザイツアーというところで、ツアーを申し込んだんですが、ひどい目にあいました。
私はベトナムは3回目だったのですが、今回は友人と友人母の3人だったので、日本語ツアーのほうが安心かと思って、ツアー料金は高めでしたがアオザイツアーで手配しました。

ハロン湾ツアーのガイドは、日本語が本当に下手でした。案内の決まった台詞を繰り返すだけでした。後はカタコトで、日本企業の悪口とか、ベトナムで日本人が荒稼ぎしてるとか、給料が安いとか、そういうことばかりで、ツアーの間中不愉快にさせられました。

もうひとつの旧市街ツアーは、申し込み時の話(日本人の男性スタッフ)と全然違う内容で、時間も朝30分遅刻、帰りも30分早めだったので、ツアーデスクに苦情を言いにいきました。でもその男性スタッフの対応もひどく、他のお客さんが来たら無視されてしまいました。(ベトナム人の女性スタッフの対応はまあまあでしたが)。
いずれにせよ、あれだけの金額をとっておいて、内容、スタッフの質ともにひどすぎると思います。みなさまご注意を。

みんなのコメント 155

ただ単に届いてないだけじゃないの?
書くのなら新しいスレたてましょう。
アオザイツアーに問い合わせメールを送って一度返事が来て、
再度ご連絡しますと言われたっきり音沙汰無し。
無視してんのか?
皆さんこんにちは。
皆さんは、海外旅行をするとき
どれだけ訪問国の文化とか、情報を調べて
ほうもんされていますか。そうした準備も
海外旅行の醍醐味ではないでしょうか?
その国の文化や、人間性も各国まちまちです。
そう考えると、アクシデントも結構面白いと思います。
旅行会社、最初の担当者の対応がすべてだと思います。
丁寧かつ親切、スピーディな処理をして下さる担当者なら
GOODだとおもいます。
偉そうなこと言ってすいません。
「アオザイツアー日本語デスク・ハノイ」は綺麗な女性2名座っています。
1名は上手ではないけど、日本語が出来るはずです。
「アオザイツアー日本語デスク・ハノイ」に電話したら、日本語がわかる人がいなかった。
まあ、各種手配お任せとしては重宝するし、当たり外れも楽しみながら旅の思い出になればいいじゃないですか。散々なツアーも、後になれば笑って話せるといいですね。もっと酷い目にあうことは、日本国内でも有りますよ。高かったのに昼は席まで差別される並以下だったとかね。
↑さんのおっしゃるとおりです。
私もチケット手配や車やガイドをお願いしてますが、たまにひどい日本人担当にあたることがあります。
そのときは、アルバイトなのかなと思って、こちらがしっかりチェックしたり、ダメ押し確認します。
ベトナム云々の指摘は、ずれていると思いますね。
先ずスケッチの対応を勉強してからのアドバイスをお勧めいたします。
↑は、なんか業者の言い訳みたいだけど・・・・・・あなた、何様って感じですね。

私もアオザイで航空券やらツァー手配とかをお願いしていますが、ベトナムだからどうの、日本だからどうの・・・・
ってのは当てはまらないですね。要は、担当者の誰にお願いするか、ですね。アオザイもスケッチも頻繁に日本人窓口が代わりますが、
誰にお願いするかで天と地ほど対応が変わります。要は「社員教育」ができていないので、日本のように「会社の標準化した対応」でなく、
「それを請け負った担当者の対応」で決まります。だから、このトピのように賛否にかなりの差が出るのです。
当方、ベトナムへは、職務上、年8回ほど行きますが、今年になりアオザイツアーさんに航空券の発券依頼を行って頂いております。それまでは他社へ依頼をしておりましたが、あまりの対応の悪さ、手配の不行き届きが多く話にならず現在に至っております、ここには多くアオザイツアーの中傷的な事柄をみますが、それを書かれておる方々、先ずベトナム国は日本とは全く異なる国である事に気づいて頂きたい。日本でNGでもベトナムではOKなんです。高いお金を払っておるから、、、私にはそれは言い訳にしか聞こえません。先ずベトナム国を勉強してからの越国をお勧めいたします。
北と南で評判が違うね。
南は、以前の一時期にアオザイデスクのベトナム人女性スタフが悪かったけど、
日本語ガイドについては、それほど悪い話は聞かないな。
こんばんは

確かにじょーさんのおっしゃるとおりかもしれません。
ベトナムの生活に慣れると、次第に要求水準が低くなってきます。
(そうでないと胃がもたない?)

そうはいっても、アオザイツアー、私は「現地系」と「日本水準」の中間に位置すると思うので、ベトナムとしては良くやっているという感覚があり、ついつい弁護したくなるのかもしれませんね。

日本と同水準のサービスを期待するなら「要注意」ということかもしれませんね。
R30さんの言うとおりだとしたら、

>(ベトナムで働いている皆さん、よくご存知と思います。)

と言ってるとおり、ベトナムに住むひとにはわかっても、日本から観光で来たひとには全然そんなことは通じず、それゆえ、クレームがいっぱい出るのは必然になっちゃうでしょう。

観光で来るひとは「日系」といったら、日本水準のサービスを期待するからそこを使おうかなと思うんですよ。そうじゃなきゃ、現地系との違いがないじゃないですか。
ながやんさん、多少、誤解もあるようなのでちょっとアオザイツアーを弁護してもいいですか?

まず、ベトナム航空の格安チケットですが、日本の「早割り」のようなもので、ベトナム航空でも買えます。ただし、発券期限や座席数限定のため、いつでも取れるとは限りません。なお、日本のように旅行会社が独自に販売する格安航空券は、国内線では見たことがありません。

次に「追加料金」の件ですが、これはアオザイツアーへの「追加料金」というより、運転手、ガイドへのチップなのでは。
ガイド、運転手(恐らく提携先ローカル会社からの派遣)のしつけがなっていないといえばその通りですが、予定外のことをチップを払ってお願いするというのは、よくあることではないですか。
日本だったら、無料サービスが当然かもしれませんが、ベトナム人でも相場を知らない田舎者はぼられるというホーチミンですからね。(逆に仲良くなってしまえば、コスト無視でサービスしてくれますが。)

日系の会社ですから、日本なみのサービスを期待する気持ちもわかりますが、そこまで徹底するのは、かなりの手間とコストをかけても難しいです。(ベトナムで働いている皆さん、よくご存知と思います。)高級ホテルのスタッフにしても、サービス業の基本を全く知らない新人を、苦労してOJTしているところを見たこともあります。

何度か利用した印象では、

・電話がつながる。(⇔ベトナム航空はなかなかつながらない。)
・日本語もしくは英語で意思疎通できる。(⇔英語が通じているようで実は通じていないことが多々ある。)
・依頼したことは、時間がかかることもあるがきちんと対応してくれる(⇔フォローしないとほったらかし&担当者間の引継ぎ皆無。)

という、ベトナムでは必ずしも当たり前でないことができる会社なので、個人的には満足しています。(要求水準との兼ね合いですが)
現地スタッフとかの教育、難しいだろうニェ。特に旅行業界は!

『人の振り見て、我が振り直せ』ですから、指導する立場の日本人ボスって、現地スタッフからも、常に見られてるんでチュね。 鏡とされてるんでシュよね!

鏡が曇ってたら、どんなに見せ掛け良くしても、結果は付きまといまチュな。

でも、高いツアーコストなんだから、もうシュこし、サービス向上してもらいたいよね〜! 
日本から友人が来た時にアオザイツアーを何度か利用したことが有りますが
今思うとカチンと来ることが有ります
私自身がホーチミンに住んで間もない頃で右も左も分からず友人の案内ができないので、日本語が通じるアオザイツアーにホーチミンからの4コースを申し込みました。
5時近くに終るツアーの後ホテルへ送迎付でしたが、あるレストランに友人達を連れて行きたくて、ホテルへは戻らなくて良いので、レストランの名刺を出しここへお願いしますとガイドさんにお願いしました
するとガイドさんから、それではドライバーにいくらか払ってくださいと言われましたので、ドライバーに10万VNDガイドさんに5万VND払いレストランへ連れて行ってもらいました。
でもホーチミンに長期滞在した今、レストランがアオザイツアーデスクからホテルに向かって(反対方向では有りません)戻る半分くらいの距離だったんだということが分かりました(その時は何処のホテルも満杯で、アオザイさんに依頼しても市内には空きがないと言われた位で、仕方無く会社のアドミに依頼して取れたホテルはノボテル)
何でホテルよりえらい手前に有るのに追加料金を取られたのか未だに理解できません、またその後もHPにベトナムエアーのホーチミン−ハノイ便の格安チケットと記載されているので購入しようとツアーデスクに伺いましたら、それは特定の時間だけでとか何とか言われて結局正規料金のチケットを購入する羽目に、当時住まいがタンソニアットの近くだったのでわざわざ往復タクシーを利用して正規料金のチケットを購入するなら近くのタンソニアットで購入した方がよっぽど時間とお金の節約になります。
また何度か利用しているので道を聞こうと思ってデスクで尋ねても面倒くさそうな対応で、教わった通りに行っても一度で目的の場所に着いた例が有りません
そんなこんなでもう利用はしたくないですね
接客業で、客に不愉快な感情をもたせるというのは失格ですね。
ホテルでもそうですが、その対応の悪さがいやになると、もうどうしようもなく
どんどんわるいところが目に付いて、許せなくなるものです。
にっこりの笑顔が返ってくると少々の手違いがあっても許せるものなのに
そこがわかってないサービス業は評判落として当然です。ハノイのアオザイも
スマイルゼロ円を勉強したらいいのかも。
そうだったんですか‥ 評判悪いと知っていたら利用しませんでしたが立地が良かったので他と比較することなく、その場で申し込んでしまいました。質問をしてもそんなことくらい自分で調べれば?とかそんなことも知らないんですか?みたいな返事。ツアーデスクの意味無いと思いました。途中その日本人スタッフの友達らしい日本人が入って来たら急に態度が変わって客そっちのけでお喋りしてるし。きっと客によって態度を変えるんですね。
ハノイ店のあまり良くない話は以前からときどき聞きますね。
日本人スタフが仲が悪いというのと、対応の微妙なひとあたりが客の気分を
損ねるとか。だから中傷の書き込みではないと思います。
熱血社長さんはどうしているのでしょう。日本常駐?
ホーチミンはベトナム人スタフの悪い話はあるけど、日本人スタフは評判いい
のではないでしょうか。
IT系でハノイに駐在してるひとがブログに書いてましたが、青財ツアーは
日本人社員にクレームをつけたら、あとで一律30ドルの慰謝料を払いに
来るそうですよ。

今後ひどい目にあったひとは(ほとんどひとは該当するでしょうけど・・・)
せめて慰謝料だけでも、払ってもらって日本に帰りましょう。

ことの真相は「ハノイ PDA siam_breeze」とかと検索してみてください。
アオザイでもTNKでも、ツアーに参加すると、いつもアンケート記入を最後に求められますが、ここで本音はなかなか書きづらいのが現状。
だって、不満があった本人に渡さなきゃいけないでしょ。ツアーが終わってほっとして、これ以上かかわりあいたくないから、適当に「満足しました」っているところに流して記入しちゃいます。過去の経験ですが、両者どちらのツアーでも、そうしました。できれば、後日投函するとか、ホテルのフロントにアンケートを預けるという方法をとってもらえると、本音がかけます。本当に客の意見が聞きたかったら、そうするべき。
ハノイのアオザイツアーを利用しました。デスクの日本人女性スタッフの対応が不愉快でした。客を見下すような喋り方、何をするにも自分は忙しいと言わんばかりの面倒くさそうな態度、ベトナム人スタッフを叱り付ける有り様‥ 客がいる前であんなに叱りつけなくてもいいのに。見ていてかわいそうでした。 背の高い女性がヒステリックで、もう一人は奥でじーっと黙って見ているだけ聞いているだけ。雰囲気良くないし値段も高いし他の旅行会社を利用すれば良かったと後悔しています。
>土曜日の夜にびっくりするスレ立てると、日曜日に意外な人の出演があるよ。

これは何かの予兆か?
明日の夜「○○○に要注意!」ってスレが立つかもしれん。
アオザイツアー要注意!

ってのは、正論だんチョ!

そろそろ、真剣に質を上げる時期なんニョね!
おいおい、土曜日は明日だ。
さっぱりわからん???

土曜日の夜にびっくりするスレ立てると、日曜日に意外な人の出演があるよ。
投稿者: アオザイツアー 北川 投稿日時:2005/12/23 21:52

>佐々木様、ご友人の方へ

>正確なツアー申し込み日も含めまして、お手数ですが、
>メイルないし私の携帯あて(84−903801552)にご連絡いただけないでしょう>か。10月中のツアーのデータには佐々木様の記録が残っておりません。
>おそらく、こちらの手違いと思われますが、背後関係をクリアにしたいので、
>是非ともご協力お願いいたします。

>北川

この北川氏が主催するツアーならば安心ではないか。
>age進行中
 貴殿のレスが私の「足跡」です。ありがとうございます。

 やはり、(業界人にしか判らない)個人名や、現地事情でも長期滞在者にしか判らない内容は、「削除」されます。たとえそれが「誹謗中傷」ではなくてもです。

 Adminさん、
 あまり「操作」しすぎると、もっと大きなことになりますよ。
> 現地日系最大手を小さい日系代理店が団結して叩くスレ

そういう図なのか。
ということは、当初の予想はあながち的外れではなかったかも。
ジサクジエン色濃厚。


http://www.vietnam-sketch.com/apex/recruit/outline/

http://www.hoanbao.com/interview3.2.html


現地日系最大手を小さい日系代理店が団結して叩くスレ
>この意味するところは、「マッチポンプ」に障害となるものは
>排除するということです。



( ̄ー ̄)ニヤリッ
接客商売は人材だな。
年末、旅行する前に書き込んだ者です。
帰国して1週間ほど経ち、書き込みのことを思い出しました。
議論(というか疑惑)はまだ続いていたんですね。

ハノイにはうんざりするほどの旅行会社がありました。
かの有名な「偽シンカフェ」もたくさん見ました。

ホテルでも街角でも、幾多のツアーの客引きがある中、
私たちは結局、真のシンカフェ(というのも変かな)にしました。

確かにデスクで日本語は通じなかったし、ツアーも英語でした。
でも、結果的には大満足でした。
ハロン湾とバチャンに行く予定でしたが、
デスクの女性がいろいろアドバイスしてくれて、
ハロン湾とマイチャウに行きました。
ホテルのグレードを上げるなどの細かいアレンジも引き受けてくれて、
スタッフにはとても感謝しています。
大事なのはこちらの希望をはっきり言うこと、
分からないことは分からないままにせず、はっきり聞くこと、でしょうか。
そんなことを慣れない英語であれやこれや相談したのも、
楽しい旅の一こまになりました。

私たちの経験から言うと、英語によほど自信がないのでなければ、
日系のツアーを使う必要はないのかな、と感じました。
現地のツアー会社で実績のあるところは信用してもいいと思います。
逆説的に言えば、現地の会社なら例え嫌な思いをしても
料金はたかがしれてますし。

ただ、時間のない方や、確実に旅行を成功(?)させたいと思う方は、
あらかじめ日本で日系のツアーに申し込んでおいたらどうでしょうか。
現地オフィスはトラブルが発生したり、何かお願いすることができたりした時、
補助的に利用すればいいと思います。

アオザイツアーには申し訳ないのですが、このトピのような問題を見る限り、
現地で申し込む場合は日系のツアー会社を利用する意味は
あまりないように感じました。
 age進行中さん お返事ありがと♪(笑)
> もしかして、あたしアオザイさんの回しもんとか
> ライバル会社さんとかに、疑われてる??(苦笑)


 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
もしかして、あたしアオザイさんの回しもんとか
ライバル会社さんとかに、疑われてる??(苦笑)

↑だから、おたくさんは、どの立場で何をいいたいわけ?
いろんなお客さんがいて、その全てをかなえられないのに、かなようと努力をつづけなければならないサービス業の悲しさかな。
スタッフもいろいろいますよ。ほんとかどうかわからないくだらない内輪話をするようなおろかなスタッフの話をうけてここに出すおたくもどうかしてると思うけど。
もう、いいよ、読まなくて。
 残念ながら「あそこ」のスタッフ(もちろん日本人を筆頭)には、数年前のベトナムブーム時に、「肩で風を切ってぶいぶい」いわせてたイメージが残っています。
 もちろん昨今の感染症問題でキャンセルがあいつぎ、2006年は順風満帆な滑り出しではないことも漏れ伝わってきてもいますが。

 要は、自分のスタッフを信じられない上司と、何らかの理由で「あそこ」に恨みもしくは妬みを持った者とのやりとりに、普段からこの国に閉塞感を感じながらも出て行く事ができない「現地採用者」の暇人が作り上げた、ネタだったのではないでしょうか?

 噂を聞いて来てみれば、「なぁ〜んだ」でした。
HCM長期在住者なら、たいがい北川氏をご存知では?普通の、旅行会社の、社員だと思います。自作ネタメールなんて、ださないでしょう。
私???今日もお客様がマッサージガール呼んで、コミュニケーション不足で問題発生の、午前零時に起こされたかわいそうな、かわいそうな(でも、こんなのがちょっと楽しい)ホテルスタッフですよ。
ちなみに、今日の困ったお客様は日本人じゃあないですよ。東欧から移民したアメリカ人ですよん。前回の困ったチャンはルーマニア人だったなあああ。性感マッサージ頼むときはさああ、他人に迷惑かけないように、ちょっとぐらい大金はたきましょううよおおお、。。もしくは、服脱ぐ前に、料金明確に!!!Good ナイト。
まねき(・・)ノ のバレバレっぷりに小生驚きを禁じえませんよ。
>ももさんの書き込みの意図って?
>北川さんはメールを公開してるんだから、そのまま北川さんにメールすればいいのに。
>わざわざここで、ツアーの悪口(というか、自分の失敗)を公表することないじゃん!


( ̄ー ̄)ニヤリッ
ももさんの書き込みの意図って?
北川さんはメールを公開してるんだから、そのまま北川さんにメールすればいいのに。わざわざここで、ツアーの悪口(というか、自分の失敗)を公表することないじゃん!
3倍違うのですか。
初・海外旅行(日本語しかわからない)向けツアー代なのかな。
今回のガイドさんなら、そういう人におすすめですね。
ここしか体験してないから、今度他も体験してみようかな。
>このレスが上がると粘着君が登場するんだが、
>因果関係あるのかな。


( ̄ー ̄)ニヤリッ
このレスが上がると粘着君が登場するんだが、
因果関係あるのかな。
ツアー代金がほかの3倍くらいなんだから、そのくらいの対応してもらわないとね。
でも、謝っておしまい!の会社がおおいから、その点は評価できるな。
11月にお邪魔したときは確かに観光客が多く暑かった気がします。
朝から深夜まで仕事入ってるようなことも、いってました。
(繁忙期だからか?仕事掛け持ちなのかは、わかりません)

昼のコースで乗ったから、夜はシクロ乗らないことにしたら
ツアー代からシクロ代の返金がありました。
足つぼマッサージ(チップ込み)なのに、払ってしまったチップ代も
帰社後確認してもらい、ホテルまで返しにきてくれました。

ちゃんと返金とか対応してくれる普通な会社だと思ってました。

あわてん坊だけど一生懸命でしたよ。
電卓3回もたたいてるの見たときには、頼むから落ち着いて、と
思いましたけどね。(・・)b

アオザイツアーさん、いいガイドさんもいるんですけどね。
悪い人が1人いるとぜんぶ悪く思われちゃうのも怖いですね。

アオザイツアーに参加していると、気がつかなかった時には、
「ひゃぁ〜・・・ひどい会社もあるもんんだ。」と思ってましたもの。

あのガイドさん達、仕事減ったらかわいそうだなぁ・・・
でも、あの人達なら他の会社でも、すぐに売れっ子ガイドになるから
食いっぱぐれないか♪

華麗にスルーされてる48539が痛々しい。
そんだけ忙しいってことか。
こんにちは。昨日ベトナム旅行から帰ってきたまねきです。

旅行中アオザイツアーさんの会社を見つけました。
「アオザイツアーだ(ほほぉ〜あれが話題のとこか)」と思ったら、
彼に「いつもお願いしているツアー会社」と教えられた。
あたし、5回利用してましたわ。

コマッタ・ガイドさんの話題がすごいけど、いいガイドさんもいましたよ。

9月・今回のガイドさんは勉強熱心でいい人達でした。
優しいし、気が利くし、礼儀正しいです。
(きっとご両親のしつけがよかったんだろうなぁと思った)
私は気がつかなかったのだけど、彼が言うには「不要なチップの要求を
きっぱり断ってくれてたね。」って言ってました。


11月の市内観光の男性ガイド
この方は一生懸命すぎて疲れました・・・・(苦笑)
テンパってて、私たちの声が聞こえなくなっている時があった。
ベトナムのいいところを伝えたい彼の熱意は伝わりましたよ。
でも、次回のガイドにどう?ってきかれたら、・・・ごめんなさいです。

5回参加して嫌な思いはしませんでしたよ。
(まぁ・・疲れたのは1回あったけど)

もも様

上記レスですが、
誠にお手数ですが、
もも様のツアー参加日を、
メイルないし私の携帯あてに、ご報告いただけないでしょうか。
当日のガイドを質します。
事実であれば、何らかの形で、ご返金するつもりでございます。
よろしくお願いいたします。

北川
そうですか、ぼられたんですね。きっとガイドさんと女の子が値段のことでいろいろ話してたのがきっと相談してたってことなのかな?
そういうことなら、「してやられた」こっちのミスですし、北川さんに連絡する必要もないですね。前言取り消します。

くだらないさんの考えかたって悲しいですね。でもまあいいです。
ただベトナム人の英語になれてなかったんだと思います。欧米諸国の旅行では問題ないんですが。ベトナム語はぜんぜんできないから仕方ないですね。
「もも」さんへ、
ハロン湾のクルーズ船でのビールは、1本2ドルが相場です。
そして、デザートのフルーツは、基本のツアー料金に含まれていたはずですから、
少し払いすぎたように思われます。  

なにもかもがくだらない。
飲み物や食べものなんて飲む前、食う前に値段を確認せ!アホ。飲んでから文句言うな。現地の言葉、英語ができないことを理由にするな!なら、海外いくな!
ガイドや現地の対応も終わってから文句を言うな。その場でガイド本人に言えよ。言えないなら諦めろ。そもそも現地で申し込んだものは現地の法律が基本だ。日本人はどうだとか、言うなら日本からはなれるな!海外行かない方がいいんじゃないの?アホくさい。
月1万もない給料で働いているベトナム人に、日本人のサービスを期待するな、あほ。現地の人は現地のひとなりに、一生懸命やってるんだ!そりゃ、同じことをしているのに、自分がベトナム人でベトナムで生まれたというだけで、貧乏になっていたら、同じことをして高いお金をもらっている人に意地悪をしたり、嘘をついたり、ぼろうとしたりするだろ!
アホらしい。そのぐらい考えろ!
日本人がえらいわけでもない!頭がいいわけでもない。人がいいわけでもない。ただ、日本に生まれたから、お金を持っているだけだ!
それを、1$や10$多く取られただけでうだうだ言うな!そんな奴アジアに行くな!そもそも、日本では王様気分になれないからアジアにいくんだろ!アメリカやヨーロッパにはいけないもんな。


度胸?さま
値段の点はおっしゃる通りです。ハロン湾の昼食の際、食後にドリンク代の値段を言われたのですが、その英語がちょっと聞き取りにくくて、ガイドさんを呼んだんです。(それぞれの値段を聞いたのですが、ビールが1本2ドルなのか、2本で2ドルなのか、分からなかったので)ガイドさんと女の子が話して、30万ドンといわれて、ガイドさんに払いました。(まだベトナム通貨に慣れていなかったので、「あ、緑3枚ね」と払ってしまったんです)。その後、夫と「それにしても多すぎないか」と話し(でも3万ドンじゃ安いですよね)ガイドさんに2回聞きました。デザートのフルーツのお金も入っている(特にオーダーはしてないんですが)といわれたんですが、やっぱり高すぎると思いました。
チップは別に払いました。(ガイドの方よくしてくれたので、本人に直接相場を聞いて15ドル払いました。チップは納得済みなんですが)

まあ、たしかに、こちらの判断が悪かったのですが。

北川様には、お正月休みが終わってから、夫のほうから電話をかけさせていただきます。
ももさんへ
納得のいかない料金をなぜ払うのですか。
メニュ−に料金が書いてあったのですか。なくてもその場で抗議をしなければ
ダメです。
昨年ホ−チミンの食堂でビ−ルを飲んだのですがメニュ−より1000ドン(7円)高く請求されました。
理由は「新年価格」だと言っていましたがメニュ−には書いていないので通常の値段分しか払いませんでした。(英語の単語と日本語で押し通しました、相手はちゃんと理解してくれました)
売買は契約です。高い料金でも払うということは契約成立とみなされてしまいます。日本ではお金のことは細かく言いたくないとの習慣がありますが、外国は
違います。双方のやりとりで金額が決まります。
買う前には必ず金額を聞くことを忘れずに。!!
「いくら」と聞くことは決して恥ずかしいことではないと思うのですが。!!!
101件目ということは101匹のワンちゃん!
まだ続くのか!
もも様

ご連絡お待ちしております。
aodaitour@fpt.vn
ないし
私の携帯:84−903801552
までお願いいたします。

北川
すみません。ちょっと話がずれてしまうのですが、アオザイツアーでハロン湾へ行った者です。ツアーでちょっと納得いかないことがあったのですが、北川様のメールアドレスにご連絡していいのでしょうか。具体的には昼食のドリンク代がすごく高かったということです。ビール2本と水で20ドル近く払いました。ほかにもあるんですが。できれば担当者の方に聞いてみたいのですが。

頑張れ!もう直ぐ100件!!
皆様、いろいろとご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
私と佐々木様(またはサカキ様)は、同一人物ではありません。
最初の投稿があった日曜日早朝に、自宅にてこのスレを発見、至急回答した次第です。このサイトの書き込みを見たハノイ在住の知人数名より、デスク男性スタッフが接客向きではない、とのアドバイスを受け取り、今後のことも考慮したうえで、今回のような形(デスク職から外す)をとらせてもらいました。

北川
あらら。私のレスも疑心暗鬼を生んでしまったようですね(すみません)。

私が書き込んだのは今回が初めてでした。
確かにいい内容の投稿ではないので、ハンドルネームを変えようとも思ったのですが、
また変に誤解されるのも嫌なのでそのままにします。
弁解しても疑う人は疑うのでしょうけど。

「アオザイツアーの宣伝になる」との書き込みに対しては違うかな、と思います。
少なくとも私は遠慮したいと思っています。
(あえて言っておきますが、他社の回し者なんかじゃないですよ。
もちろんアオザイツアーの関係者でもないですし)

私も、北川さんの対応の早さにはおかしなものを感じました。
書き込みがあった後、わずか何時間でレスを返し、
さらにsasaki(sakaki?)さんから詳しい情報を得ることなく、
当事者のスタッフに退職を迫り、実際に仕事から外した(退職させた?)わけですよね。

-----北川さん(もしくはアオザイツアーの関係者)は以前から、
そのスタッフの対応には問題があると思っていた。
しかし、具体的にミスをした訳ではないので、辞めさせる理由が見つからなかった。
そこでツアー参加者を装って偽の苦情を書き込み、彼を退職に追いやった。----

なんてこともあり得るかも、と考えたりしました。
(その場合、本当に10月末にそういう苦情はあったのかもしれません。
北川さんもしくは関係者が、ベトナム人スタッフから聞くとかして耳に入れて、
スタッフを辞めさせる口実として、今まで温めていたりしてね。
顧客名簿の保管時期が切れた、とか、その人自身で顧客名簿を廃棄した、とかで、
アオザイツアーがsasakiさん本人を特定できなくさせてから投稿した、
なんてことも考えられるかも。
・・・自分も思い切り、妄想ふくらましてますね。すみません)

いずれにせよ真実は闇の中とはいえ、やっぱり、胡散臭い感じがするのはぬぐい切れません。

こういう形でベトナムへの期待が半減してしまうのは、ただただ残念です。
お!
金田一少年の登場だ。
目指せ100件!!
投稿者: sakaki 投稿日時:2005/12/10 23:34

ハノイ教会ちかくのアオザイツアーというところで、ツアーを申し込んだんですが、ひどい目にあいました。


投稿者: アオザイツアー 北川 投稿日時:2005/12/11 09:10

sakaki様

今回の件、誠に申し訳ございませんでした。


12/10(土)の深夜に苦情の書き込み →
12/11(日)の早朝(VN時間07:10)に相手方当事者が第1レス。

あまりにタイミングが良すぎるし、事前に申し合わせていたかのよう。
そしてその直後から数日間、待ってましたとばかりの
工作員と思わしき人物達の暗躍。

結局、事件の謎を解く鍵は、「この事件で、誰が得をするのか?」ですが、
現在、一番得しているのは、「アオザイツアー」ではないでしょうか。

クレームを公開の場で発生させ、即時当事者が実名で登場、
不手際を詫びて最善の対処を講じる。
そして自分の会社は、例え苦情が発生しても、万全の対応でケアする、
という強い好印象を、一切宣伝費をかけずに世間に与えることができる。

お互いメールや電話で連絡できる環境にありながら
なぜわざわざ公開の場でのやりとりを選んでいるのか
理由は簡単、多くの人間が見ることによって
それで得をする人がいるからである。

以上考えると、自作自演説、が濃厚のようですね。
関係者は数人いるようですが、「sakaki」さんと北川さんは
同一人物じゃないのかな。

「やめようよ・・・」さんの文体が「sasaki」さんにそっくりなのは
気のせいでしょうか。
中傷するまえによく読みましょう

>むしろ聞きたいんですが、ほかにも不親切なツアー会社ってあると思うんですが、
>どこに気を付ければいいですか?

不躾な読者が不親切なツアー会社はどこですか?って訊くんですか?

>(別にスレッド立てた方がいいかな?)

よく読まなかったら別スレ立ててもおなじでしょ


48165.Re:アオザイツアー要注意!

投稿者: やめようよ・・・ 投稿日時:2005/12/26 02:45

↑すぐ上の者です。
最初の30件だけを読んでレスしたんですが、さらに60件近くレスがあったんですね(びっくり)。

「sakaki」と「sasaki」も不思議だったし、
海外出張中とかいうsasakiさんが「佐々木の友人」さんと
どうやって連絡を取っているのか(メール?・・・でもメールは出せないんですよね)
とか、謎は深まるばかりですね。

他社の嫌がらせという話もありえるかも、と思いました。
そういう意味でアオザイツアーに同情したりもしています。

なんだか、自分の書き込みも荒らしと同レベルになってしまいそうですが、
ハノイのツアーには十分注意しようと思いました。

むしろ聞きたいんですが、ほかにも不親切なツアー会社ってあると思うんですが、
どこに気を付ければいいですか?
(別にスレッド立てた方がいいかな?)
↑すぐ上の者です。
最初の30件だけを読んでレスしたんですが、さらに60件近くレスがあったんですね(びっくり)。

「sakaki」と「sasaki」も不思議だったし、
海外出張中とかいうsasakiさんが「佐々木の友人」さんと
どうやって連絡を取っているのか(メール?・・・でもメールは出せないんですよね)
とか、謎は深まるばかりですね。

他社の嫌がらせという話もありえるかも、と思いました。
そういう意味でアオザイツアーに同情したりもしています。

なんだか、自分の書き込みも荒らしと同レベルになってしまいそうですが、
ハノイのツアーには十分注意しようと思いました。

むしろ聞きたいんですが、ほかにも不親切なツアー会社ってあると思うんですが、
どこに気を付ければいいですか?
(別にスレッド立てた方がいいかな?)
もうすぐベトナムに行くので、sasakiさんの指摘は参考になりました。

北川さんには申し訳ないけど、

>上記の数々のレスは、恐らく、私の部下が血迷って書き込んだものだと推測されます。
(本人は否定しておりますが)

なんて言葉はちょっと信じられないかもしれません。

ハノイのネットカフェかどこかで自社をフォローする書き込みをして、
「ベトナムからネットに接続しているのは変」という突っ込みを避けるために、
留学生のふりをしていたのかな、と思いました。
そもそも留学生がツアーに参加したり、この掲示板を見てたりすること自体が
不思議(もちろんそういう方もいるでしょうが・・・)。
揚げ句の果てに「部下がやったと思う」。
そりゃないでしょ。

事実上、自分がやったと認めたようなものじゃない、これって。
(日本語できちんと書き込める部下なんて本当にいるのかな?)

そんな変な言い訳を見ると、sasakiさんに失礼な対応をした人こそ、
北川さんだったのかも、なんて思ったりもしました。

日本人をカモ・・・というか、あてにしている商売なのでしたら、
今はもう、ひたすらに謝るしかないだろうし、今後の対応には気をつけないと、
と思いました。余計なことながら・・・
1、たとえば中部に行って帰ってきてからデスクに行った。
  とか、日本人っぽく「やっぱり一言言っておこうよ」ということになった。
2、しばらくは、連絡を待ってみた。
  とか、突然思い出してムカムカきちゃった。
3、これはあるでしょう。ふつうに。ワタシみたいな仕事の人とか。
4、そう、そう。まさに。
5、言います。ワタシの知り合いもすべてセリフのようにいいます。
  暗記して言う、悪口を。
6、そう、そう。まさに。
 
説得力ナイナー。もうすぐ90件!
1、10月中旬参加のツアーでクレームは10月末にツアーデスクへ。
→普通は帰ってきたその足、もしくは翌日にクレームに行くものではないでしょうか?

2、そして、この掲示板への書き込みも旅行二ヵ月後に。普通は、帰国直後が一番頭に来ていて書き込むのに。二ヶ月もたてばどうでもよくなっている。

3、海外出張もあるようなお仕事の方が、その出張の二ヵ月前に友人の母と連れ立って二週間以上も海外旅行ってとれるかなあ?

4、最初の段階で、北川さんにツアー出発日と、申し込み者名をメールすれば、こんなに複雑にならなかったのに。

5、そんなに日本語が下手なのに、カタコトで日本企業の悪口とかって言うかなあ、、、?

6、”友人”の方が、ここに”本人”が書き込めない理由を書き込む間に、自分の出発日ここに書き込めば済むのに…。


*初めは投稿者の目線でしたが、今は、ツアー会社の目線になってしまった一読者です。
”本人”でも”友人”でも構いませんが、早くツアー出発日と申込者名を北川さんのメールに連絡しないと、これはもう、アオザイツアーが気の毒だったなあレス、な感じです。
たぶん、最初のSAKAKIさんって人は、最初に書き込んだままで、
そのあとのSASAKIさん&佐々木さん&佐々木の友人さんが、
アラシなんじゃないかと。。。
sakaki さん!うそはいけないね!
現時点で、佐々木様からのメイルは受け取っておりません。
男性スタッフはこの件で既にデスクを去っております。よって、佐々木様にコンタクトをとっているはずはありません。
本当の佐々木様が実在するのでしたら、誠にお手数ではありますが、
メイル:aodaitour@fpt.vn
私の携帯:84−903801552
あてに至急ご連絡いただけますか。
よろしくお願いいたします。

北川
佐々木さんについて
誰が得するか考えると…。
:他旅行会社のアオザイツアーに対する嫌がらせか?
:アオザイツアー関係者の自作自演?
:「ベトナムゴー」アクセス数を伸ばす為の工作?
最初佐々木さんは「サカキ」ってネーム使ったのに、それをアオザイツアーの担当者はどうして本名の佐々木がわかったのかな?おっかしいなー?
しかも、スタッフからお詫びの連絡をうけているらしいじゃん、へんなのー
SAKAKIことSASAKIこと佐々木です。お騒がせしました。名前の件は、信じてもらえないかも知れませんがタイプミスです。友人が、掲示板の扱いに慣れていないため、何度も送信してしまい、いろいろな憶測を呼んでしまってすみませんでした。

北川氏にもメールを送りましたし、デスクのスタッフの男性からもお詫びの連絡をいただいております。

これにて失礼いたします。佐々木
投稿者: 佐々木の友人です 投稿日時:2005/12/20 16:13

北川様
現在佐々木は海外出張中のため、メール環境などがあまりよくないのではないかと
思われます。出発前に「メールを出す」といっておりましたので。
(以下省略)

投稿者: 佐々木の友人です 投稿日時:2005/12/20 16:25

佐々木は現在海外出張中で、それでメールがかけないのかもしれません。
北川さんに連絡を取るといっておりましたので。年末に戻ると聞いています。
ツアーの利用は10月半ばで女性3名です。


「佐々木の友人です」さんは、同じような内容の文章を短時間に2回送信。
最初のレスが途中で切れたのなら分かるけど、別にそうでもない。
ここで思うのだが、佐々木さんていう人、実在しないんじゃない?


皆さん勘が鋭いですね!名探偵コナン並みですね。
>最初のスレ立てた名前が「sakaki」。翌日は「sasaki」
>自分の名前間違える人って、、、不思議だw

「sakaki」と「sasaki」はキーボードでは打ち間違えんよなぁ。
佐々木さんには、なぜ自分の名前を間違ったのか
釈明して欲しいよねw

そういうことか。
メリークリスマス!!
ということは佐々木というのはあなたの友人の名前だったのですか?
友達の名前を売る方の神経は如何なものでしょうか?
佐々木さんと佐々木さんの友人の文章構成一緒なので同一人物じゃないでしょうか。
>だから外野が上げるんじゃないって。
>俺も上げてるけど。(W
>ほったらかしておけば沈のに。なんかここ過干渉だよな。

キシタンageるのに必死w
最近つまらないからね。面白くてしょうがないんでしょ。こんなのが。
だいたい、キシタンも当初はアオザイツアーの自作自演って
思ってたんじゃない。
VLCは消されちゃったよ。変なこと書くから。
最初のスレ立てた名前が「sakaki」。翌日は「sasaki」
自分の名前間違える人って、、、不思議だw
ササキ様

ご回答ありがとうございます。
早速、10月末の記録をもとに関係者を問いただします。
今後ともよろしくお願いします。

北川

回答あったんだけど北川さんがまだレスしてるのか?
よく分らなくなってきたな。ライバル会社の可能性ありか。
だから外野が上げるんじゃないって。
俺も上げてるけど。(W
ほったらかしておけば沈のに。なんかここ過干渉だよな。
いや、こんなところで話だけが膨らんで、今頃それに気づいて遅すぎでしょう。
キシ氏みたいな面白がっているだけの外野もからんできたりしてるし。
北川氏は自分のメールアドレス載せているんだから、最初からそこに
返事だせばよかったと思うけど。
別に遅くないでしょ。
最初の投稿から見ていないなら、しょうがない。
逆に以前だったら返答あるまで沈んでたんだけど、ここだけ異常なんだよな。ベトゴー常連の経験で。御互い止めた方がいいんじゃないかな。
利益にならんぞ。
↑ 今頃気づいて、遅すぎ。
北川様・この掲示板をご覧の皆様

佐々木のほうから数日中にメールを入れさせます。
最初から、メールでご連絡すればよかったです。すみません
結局、アオザイツアーの人はクビになったの?
もうこうなっちゃうとドロドロ。
疑心暗鬼の渦。
Sasaki氏が囮としても、それに変な反応しなきゃいつも通りだったんだけどな。
ここは正直な掲示板だった時代が懐かしいな。
これだけ北川氏が書いているんだからメールくらい送ってもいいのにね。海外出張だなんだか知らないけど。
結局 言いがかりだったんだね、
真面目に働いていたスタッフが可愛そう
それでなくても、現地採用の立場って弱いんだから。
佐々木様、ご友人の方へ

正確なツアー申し込み日も含めまして、お手数ですが、
メイルないし私の携帯あて(84−903801552)にご連絡いただけないでしょうか。10月中のツアーのデータには佐々木様の記録が残っておりません。
おそらく、こちらの手違いと思われますが、背後関係をクリアにしたいので、
是非ともご協力お願いいたします。

北川
佐々木様、ご友人の方へ

正確なツアー申し込み日も含めまして、お手数ですが、
メイルないし私の携帯あて(84−903801552)にご連絡いただけないでしょうか。10月中のツアーのデータには佐々木様の記録が残っておりません。
おそらく、こちらの手違いと思われますが、背後関係をクリアにしたいので、
是非ともご協力お願いいたします。

北川
また工作員が活躍しだしたかな。
質問の時点で『H』『蛍』なんてイレギュラー計算に入ってないだろうから、質問者は普通に質問しただけじゃないかな。
ここで、どんなに言ってももう信じてもらえないかもしれませんが、
佐々木と私、私の母が経験したことは本当のことです。
ライバル会社の書き込みということになって、反省をしないようなことであれば、この一連のやり取りは本当に無駄になってしまいますね。
現在会社の方から佐々木(また私)に対して何もありませんが、申し込みフォームやアンケートに書いた連絡先から、きちんと対応してくれると思います。日本の会社ですので、きちんとしてくれると思っていますが、待っても連絡がない場合は、こちらから連絡をすることも考えています。

途中の書き込みはわかりませんが、最初とその後の「sasaki」と私の書き込みにうそはありません。不運な旅行者の正直な書き込みです。
そうか!佐々木さんというのは他の旅行会社の人なのか。アオザイツアーを
陥れるためにこんなスレを立てたんだな。

でもそのうち仕返しの書き込みが出ると思うね。日本人の足の引っ張り合い
は怖いね!
sakaki さん!うそはいけないね!
最初のササキさんの書き込みが、ライバル会社の工作ってことになっちゃってるわけね。真偽のほどは、一般人にはわからないってこと?なんだかなー。
なんともイジワルな書き方だ。
> 名前忘れたがそこの会社が出してる雑誌

ベトナムで、雑誌を出して、ツアーをやる会社、ですか。
知らんな。Nguyen明子さんなら知ってるかもな。
半年以上前ですが、ハノイの雑貨屋でもらった雑誌(名前忘れたがそこの会社が出してる雑誌)見て現地ツアーに参加しました。ガイドの質、ツアーの内容ともに「この値段で?」って思える内容で、時間も1時間以上も短かったから文句言ったけど、担当者からの、超丁寧なお詫びでシャンシャン!上等手口?金返してもらえばよかったなー。
クビになったのか?
誰だか知らんけど。(W
結局ボロが出るんだよな。良い教訓だよ。
ハノイのアオザイツアーの人は感じが良かったですが、ホーチミンのスタッフは日本人が多く来店するからか素っ気ないというか質問しただけなのに、面倒くさいようなお答えで。
もうクビになたからいいんじゃないの

アオザイツアーのスタッフは、熱心な気のいい奴ですよ。
俺もハノイに行った時に、色々と世話になった。

誤解があってお客が不愉快な思いをした事もあったかもしらないけど、ネットだと無責任な奴らが便乗して煽るから ちょっと可哀想ですね。

現在の旅行業界加熱気味だから。ネットで御互い工作してる可能性あり。
俺も正直分らんよ。シンカフェとか使った方が無難じゃないかな。サービスは悪いけど(W
私にはアオザイツアーが自作自演しているのかTNKツアーが自作自演しているのかがイマイチわからないのでわかりやすく解説お願いします。次回ホーチミンに行った時の参考にしますので。
全然関係ないけど、あそこに日本人のあの彼がいなくなるなら、私はこれから利用しようと思ってます。実は友達来たときの連絡先に携帯書いたら、しつこかったので。個人情報なのに、ってびっくりしました。ちなみにいまは電話来ません。
俺だけが思ってるだけかもしれんけど。
名前変えれるのいいことに企業活動するってここの掲示板では反則と思うけどね。
だって相手の旅行会社中傷してるし。
どうにもならんよ。
祭りの会場はここですか?

キシ氏煽りすぎwww
北川さんの電話番号って、ベトナムのでしょ?日本からかけろっていうのかしら?
(私は佐々木氏とは関係ありません。)
四字熟語と関連してるのかな?
工作員使ってるツアーだからと友人も怪しくなるな。
あ〜あ〜堂々巡り。
普通に書いてればいいのに。
佐々木は現在海外出張中で、それでメールがかけないのかもしれません。北川さんに連絡を取るといっておりましたので。年末に戻ると聞いています。
ツアーの利用は10月半ばで女性3名です。
北川様
現在佐々木は海外出張中のため、メール環境などがあまりよくないのではないかと思われます。出発前に「メールを出す」といっておりましたので。
私たちの一件からこのようなことになって正直言ってびっくりしています。男性スタッフの対応はよい、と書き込んでる方もいらっしゃるので(本当に本人の書き込みなら問題外ですが)私たち以外のツアー利用者の意見なども聞いてご判断いただきたいと思います。
10月半ばにツアーを利用しました。女性3名です。ツアー後にツアーデスクに私と佐々木でいきました。最後はベトナム人の若い女性と佐々木がベトナム語で話しておりました。そのスタッフに聞けば様子がわかると思うのですが。

佐々木は年末に帰国する予定ですのでそれまでお待ちください。
前でこれでシャンシャンだったはずなのに、『蛍』氏が余計な書き込みをしたばっかりに起こってしまった。こうなっちゃうと大変だな。
ササキ様

ご回答ありがとうございます。
早速、10月末の記録をもとに関係者を問いただします。
今後ともよろしくお願いします。

北川
私の書き込みから大きなことになってしまって、戸惑っております。

北川様
ツアーに参加した友人とも話したのですが、最初の書き込みに書いた以上の事実はありませんし、全社的な指導を行うということですので、ベトナム人ガイドの方を含め、徹底していただければと思います。北川さんの誠意は伝わりましたし、私どももこれ以上の何か(謝罪など他)を求めているわけでもありません。

ツアーの参加は10月で、10月末にツアーデスクに苦情を言いにいきました。ハロン湾と旧市街ツアー、女3人の申し込みですのでお分かりになると思います。ツアーデスクの担当スタッフの方からお話を聞いてください。もし、はっきりした日付が必要ならば、連絡しますが。

いつものメンバーと違うな。
こんなことでキャーキャー言うやつ、ベトナム旅行せんでもええやろ。有馬温泉でも行けばええ。こんな掲示板、マニアが何回も書き込みしてるだけでほとんど誰も見てへんやろ。掲示板で悪口や苦情を書き込んだり、偉そうに能書きたれるやつはほんま好かんな。しょーもないやつら、考えろ!

一連の書き込みは、面白がった奴がわざとサクラに扮して(自作自演に思えるように)あおったんじゃないの。(あまりにも白々過ぎる)

こうなっちゃうと連絡しづらいと思うな。
ワールドホテルの時は、普通に対応していたし日本人とベトナム人の価値観の差に理解があった人達がフォローしてくれたけど。
ササキ様
さきほどは、失礼いたしました。
私の携帯電話番号は、
0903801552
となります。

北川
上記の数々のレスは、恐らく、私の部下が血迷って書き込んだものだと推測されます。
(本人は否定しておりますが)
いろいろとご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
今回の不手際も考慮し、彼には現在退職を勧めております。

北川
ps:ササキ様
本日現在、ササキ様より、ご回答いただいておりません。
お手数ですが、私の携帯あてに、先ずご一報いただければ助かります。
よろしくお願いします。
自作自演でフォローがいいなら。
北川さんは単なる茶番で出てきた事になるよ。
そんなの余計に信用できないでしょ。

以前もこんなのあったが本人が出てきて普通に釈明すればこの掲示板ではシャンシャンで終わってたんだよ。

”問題は工作員使って他の旅行会社中傷していた形跡があること。”

それって商売だからやってもいいけど、利用者は気味悪いだろ。
ネットの書き込みは馬鹿に出来ないからね。自作自演でフォローするのも
仕方ないような気もする。

いつもいる粘着君達が来ないのは何でだ?
ほめ殺しかぁ。
段々白々しいスレになってきたな。
アオザイツアーのスタッフさん いつもネットを無料で使わせてくれでありがとう!
スタッフのダンさんが嫌な顔せず、どんな質問にも懸命に答えてくれました。ダンさんありがとう!

アオザイツアーは最高にいいですよ!参加者すべてを幸せにしてくれます!
アオザイツアー以外に考えられません!スタッフも超親切です!世の中にこんな素敵なツアー会社があったんですね。是非また参加させて頂きます!!
TNK関係のレスが多いHNだな。
『蛍』って。
ハロン1泊2日ツアーの手配をお願いしました。日本人男性スタッフが親切の対応してくれました。

ツアーも満足のいけるもので、これからアオザイツアーデスクを利用するつもりです。有り難うございました。
これは祭りになるはずだけど、
いつも絡む人間は来ないな?
何でだ?
あ〜ぁやっちゃったね!アオザイツアーのスタッフさん。
なんでハンドルネーム変えて同じ投稿するんだ?
アオザイツアーでツアー申し込みましたHです。その節は大変お世話になりました。
ツアー申し込みにあたり、日本人男性スタッフにお世話になり、大変気持ち良くツアーを楽しむ事をができました。色々とありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。
上記に記載されている件でいろいろ大変だと思いますが、頑張って下さい。
アオザイツアーでツアー申し込みましたHです。その節は大変お世話になりました。
ツアー申し込みにあたり、日本人男性スタッフにお世話になり、大変気持ち良くツアーを楽しむ事をができました。色々とありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。
上記に記載されている件でいろいろ大変だと思いますが、頑張って下さい。
確かに日本人はうるさいわな。
ただ、通訳の彼は純粋なベトナムの愛国者だったんだろうが、いかせん客商売を忘れたのがあれじゃない。

日本でも中国人観光客を誘致してるけど、『ピッキングが多くて困ります』なんてガイド言わないでしょ。
私は2年前ですが、ハノイを旅行していて現地ガイドの女の子と知り合いました。
彼女が言うには
「日本人のツアーはとっても気を遣う!」そうです。
安全面、きれいさ、サービス、時間に正確なことなどすべてにパーフェクトを求めるし、その場では「いいですよ〜」とニッコリ言われてもアンケートで散々書かれるし、「普通」というのは「ベトナム人には「よくない」意味と解釈され、上司には怒られるそうです。
韓国人の旅行者も増えているけど、韓国人も気を遣うそうです。
でも韓国人はその場で大声で文句を言うそうです。
国民性なんでしょうかねえ〜
アオザイツアーがどうとか言うわけではないですが、日本人を相手の旅行会社は大変ですね
旧市街のほとんどの格安旅行会社だったら、
しょっちゅうあることだけどね。
でも、アオザイツアーはあれだけ高い料金とってるわけだから。
日本レベルのサービスが当然ほしいですよね。
ほんとむずかしそうですね。日本の文化とベトナム文化の
間はいっての仕事は。

北川さんって方はツアーデスクスタッフの上司のかたみたいだから。
他の連絡手段はないし。まずはメールで対応するってのは仕方ないのではないのかな。

俺も、いろんな旅行者の話聞くけど、
ここの旅行会社のトラブルってはじめてきいたし。
チケット個人で手配したり、他のローカル旅行会社を利用するのに比べたら・・。

でも、店側にとっては日常でも、客側にとっては特別な一日となるわけですからね。
こういうことはこれからほんとあってほしくないですね。


今日またまた書き込みを読んで驚きました…。単に私たちのグループがラッキーだけだったのだろうか…と。attentionさんのおっしゃるように「いつも良い対応をしているわけではない」からこういう批判がなされるのでしょうね…。でも、残念ですねぇ。どうしてこういう事になってしまったのでしょう。原因の早期解明&改善を願うばかりです。
デスクでクレームして、対応してくれなかったんだからここで公表するのはいいんじゃないかな。質問者は間違っていないと思う。デスクで対応してくれないのに、メールで対応してくれるなんて普通思わないと思うし。
ハノイダイスキッコ2様

ハノイダイスキッコ2様の上記コメントですが、
私の管理不足が原因のようです。
改善策を社内にて検討いたします。
ご指摘ありがとうございました。

北川
私も留学生で、ハノイ好きで長く住んでますけど。

ハノイの旅行会社には、ローカルも日本の会社もたくさんありますが、会社によって(というよりスタッフによって)いろいろです。

現地組の中でも教会近くのそのツアーデスクの日本人男性スタッフに関する評判ってあまりよくない気がします。ちなみに私は、もう頼まない派です。
(理由:国内旅行航空券+電車見積もり頼んだのに音沙汰なし、催促しに行ったらもう一度フォームを書かされたり。友人がアオザイ写真撮りたいというので聞きに行ってみたら、「ではこちらにサインを」って50ドルの半日ツアー勝手に申し込まれた。「明日の午後あたり行きたいんですが、何時間くらいかかるものですか?」って聞いただけなのに)

上のスタッフの北川氏のコメントを見ると、まともな会社っぽいのに、表に立つスタッフのせいで、印象悪くするってもったいないですね。すごくベトナムっぽいことですが。
ササキ様

上記コメント、ありがとうございます。
先ずはメイルにてのご説明お待ちしております。
こちらとしましても、アンケートの有無、内容の確認をとらせております。
重ね重ねお詫び申し上げます。

北川晃一


ササキ様

上記コメント、ありがとうございます。
先ずはメイルにてのご説明お待ちしております。
こちらとしましても、アンケートの有無、内容の確認をとらせております。
重ね重ねお詫び申し上げます。

北川晃一


>sakaki様のグループが上記の様な目に合われたことは本当にお気の毒だったとは思いますが、不特定多数の人が見るこのようなページにいきなりこういう書き込みをするのはどうでしょうか・・・?とても良い対応をして頂いた私たちとしてはちょっと納得のいかない書き込みのように感じました。

いつも「とても良い対応をして頂い」ているわけではない、ということではないの?
北川さま、後ほどメールで詳細をご連絡いたします。

ハノイ大好きっ子さんのおっしゃることはよく理解できますが、私たちもわざわざツアーデスクに3人で足を向け事情を説明しましたし(その様子は最初の投稿のとおりです)、アンケートにも、事実を記入し、連絡先も明記しましたが、何の連絡もなかったこともあって、書き込みしました。
その事情があってのことです。ご理解ください。
sakaki様 
私はハノイでベトナム語を勉強している日本人学生です。今回、この書き込みを読んで驚きました。というのも、今年の夏に友人と5人でホイアンへの手配旅行(列車、ホテルなど全てお任せ)をアオザイデスクでお願いしましたが、各種対応もホテルも本当に良くて、市内にある他の旅行社よりも少し料金は割高でしたが、とても満足できた旅行だったからです。
sakaki様のグループが上記の様な目に合われたことは本当にお気の毒だったとは思いますが、不特定多数の人が見るこのようなページにいきなりこういう書き込みをするのはどうでしょうか・・・?とても良い対応をして頂いた私たちとしてはちょっと納得のいかない書き込みのように感じました。
こうした苦情は、まず旅行社に直接連絡し、その対応も悪ければその時に初めてこういった場で問題提起をするのが筋だと思います。
私はハノイの街が好きで、またベトナムが好きでベトナム語を勉強しています。今回の旅行でsakaki様やご家族の皆様のベトナムやハノイに対する印象が悪くならないことを心より祈っています。
sakaki様

今回の件、誠に申し訳ございませんでした。
関係者(日本語ガイド、男性スタッフ、現地スタッフ)に対し、再度、今回の不手際につきまして、調査いたします。
お手数ではありますが、ツアー申し込み日など詳細を、
aodaitour@fpt.vn
宛に送信していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

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