• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

aiha 2012年09月05日 01:19
.駄目元で某所のQ&Aに質問したのですが、案の定レスが付かなかったので、こちらに質問させていただきますm(_ _)m

以前にベトナム旅行で、ホーチミンから(確か)シンカフェのメコン川クルーズに行ったときに、ツアーの一環として連れてかれたライスペーパーの工場で、タイトルのようなお菓子をその場で作って売っていました。それがとっっても美味しかったのです。

が、はたしてこれは店で売っているのか? 名前は何というのか? が判らなくて、その後ホーチミン市内を色々探したのですが、結局見つけられずに帰国してしまいました。
それで、自宅で作ってもみたのですが、生春巻き用のライスペーパーとは何か根本的に違うようで、失敗してしまいました。

今度またホーチミンに行くので、もしスーパーで売っているようなお菓子なら、ベトナム語の名前や、売っている場所などを知りたいです!!

<お菓子の特徴>
・ライスペーパーにココナッツと白ゴマが練りこまれている(ゴマはふりかけてあるだけかも?)
・焼いて煎餅にしていたので、乾物や揚げ物ではない
・食感はパリパリ
・生春巻き用の薄い乾燥ライスペーパーとは違って、やや厚い
・ほの甘い
・工場で売っていたのは屋台売りようなものなので、それそのものは多分流通していない

もしベトナムで日常的に食べているお菓子なら、同じものでなくても似たものが売っているのかなと思うのですが……

このことを確かめるだけにもう一度メコン川に行くわけにはいかないので(笑)、詳しい方が居れば教えてくださいm(_ _)m

報告の理由