• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

B-11 2011年07月28日 21:26
>>元旅行業さま

お客さまに向かって、利益率が・・・とか言えますか?

航空券の販売がほとんど利益を生まないことは知っています。

ただ、旅行会社は航空券販売だけをやっているわけではないですよね?
もちろん、利幅の大きいお仕事もされているはずです。
それでも、利益を生まないというのであれば企業努力が足らないとしか言いようがありません。
現に、日本の旅行会社やベトナムの旅行会社でも手数料を取っていないところはいくらでもあります。

カード会社と正式な加盟店契約を結んでいる以上、ベトナムでもカード会員に現金購入者と差をつけてはいけないという規約がある以上、守るべきなのではいないでしょうか。

旅行会社にかぎらず個人経営の小さなお店などは、手数料の数パーセントがいかに重要か、ということは理解しているつもりです。

しかし、今回の話はベトナムでは一番メジャーな日系旅行会社です。
もう少しプライドをもってお客さまに向き合ってほしいと思ったので書かせていただきました。

報告の理由