• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

Terminal Beach 2010年10月21日 00:01
高校で習った知識だと、醗酵と腐敗は生化学的にはおなじ現象で、人間にとって有用なものを醗酵、有害なものを腐敗と呼ぶということだったと思います。ヨーグルトの場合は乳酸菌だと思いますが、これが生きていて増殖しても醗酵と呼べる状態が長いと言えますが、雑菌などが繁殖すると、変な味になったりお腹を壊したりする腐敗になる。納豆等ですともともと腐っている(醗酵している)から多少古くなっても問題ない、等とよくいいますが、ヨーグルトだと腐敗になるケースがもっと多いのでは?
かなりの悪条件でも腐らないのは、ちゃんとした醗酵過程を経て作っていないのでは?変な防腐剤が入っていないかな?
というのが私の疑問でした。
乳酸菌は生きており、賞味期限は、乳酸菌が増えすぎて 酸っぱくなったり、雑菌が増えて味が劣化したりするのを防ぐため、というのが私の理解です。

報告の理由