• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

meomeo 2001年09月27日 21:12
ベトナムはアジアの国に比べ、いきなり拳銃でズドンというのは今のところ少ないようですが、
軽犯罪+その次のクラスがかなり増加しているようですね。

3度目ということなので、そこらへんはよくご存じのようですが…。
女性の場合、バッグを持たないわけにはいきませんが、ストラップは引っ掛けられないように
短めにして、ふたもきちんとしまるようなものがいいのではと思います。
また、気を抜いていないのだよ、というオーラ(?)を発して歩くことも大切だと思います。
(たぶん、日本人はこの点も甘いのだと思います。)

また、お金は出かけるときに要りそうな額だけにして、あとはホテルのセキュリティボックスに
しまうか、預けるかして、万が一とられてしまっても一文無しにならないようにしておきましょう。
ポケットに入れて、そっちをとられてもいいようにしておくのも手でしょう。

また、お書きになられているように、買い物はなるべくこまめにホテルに持って帰ることを
ぜひお勧めします。
ゴールデンウィークにホーチミンシティに行ったときも、両手にお買い物をいっぱい持って、
あぶないなあと思う若い女性がたくさんいましたが…。

なお、ベトナムの中でもホーチミンシティは特別なので、ハノイ、ハロンではそこまで緊張する
必要はないとは思いますが、ハノイも着実に(?)治安が悪化しているのは事実のようなので、
お気をつけて。

報告の理由