• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

だお 2008年05月04日 04:11
残念ながらみなさんのレスがないまま、旅行してきました。
今回は1人でサパを満喫してきました。ビクトリア・サパ・ホテルに3連泊しましたが、
滞在中は日本人は見かけず、まさにフランス人のためのリゾートホテルでした。サービス
は宿泊費用のわりにはまだまだ国際レベルには達していない印象です。ランクは下がり
ますが、丘の上のビクトリアより、友人と泊った街なかの見晴らしのよいホテルの方が
お勧めです!
また、宿泊者専用のビクトリアトレインは、“オリエント急行をイメージた・・・”と
紹介されていますが、価格の割に客室が狭すぎる感じがしました。往復利用ではなく、
予算節約と体験のために、片道だけでもよかったなという感想です。
サパ自体は、肌寒いくらいの気候で快適。思ったよりずと観光地化されていて、欧米人
のための避暑地という感じでした。足を伸ばしたバックハーの日曜市も少数民族の物売り
が外人価格でふっかけてきたり。観光客のエゴですが、これ以上観光化が進んで欲しく
ないですね・・・
カットカット村やタヴァ-ン村に送迎つきのトレッキングをしましたが、物売りに囲まれ
ているうちにあっという間に終了。欧米人のようにもっともっと自分の歩き回れる方がよ
かったかも。

報告の理由