• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

気にしない気にしない 2011年02月21日 21:40
ハノイにおいでよ。ホーチミンより日本語なんて通じない。たまに話せる人もいるけど。庶民は英語も話せない。

?さんと同感です。
私もベトナム人と話をしていて、私がベトナム語、相手は英語っていうのも多いですね。外国語を話すというのは一種のステータスですから
ショップとか市場で観光客相手に日本語を話すのは生きるための手段ですね。日本語には反応しないで英語しか話さなかったら、英語でかえしてくれますよ。

ベトナムにきて、日本語はいや、英語で話すというのもなんかおかしいですね。なんで英語なの??アメリカとかイギリスとかではないんですよ。そこにこだわるなら。まみさんこそ、ベトナム語を覚えてくるべきですよ。

報告の理由