• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

美子 2004年07月26日 21:08
ベトナム人あてでも以前は税金かかってた。

でも、うちの同僚にきいたら、EMSで送ってもらって
払ったことがないといってます。

うちは相方あて(越人)か会社宛で送ってもらうようにしてますが、
最近税金はらった記憶はないです。

かからなくなったのは送り先のせいなんでしょうか?
税金がかかりそうなものは送らないからかもしれないし。。。
以前は検査料とられたのに、それもないみたい。

でも、ベトナムって正式な文書とかでこれらのことが
公表されているわけではないので、地域差とか、
担当者による差も大きいと思うし、
誰も本当のところはわからないんじゃないかと。

布、他の人が送ってもらったのできいてみたのですが、
とられなかったみたいです。これも担当者によるのかもしれんけど。。。

開封を乱雑にするので、上からナイフであけても大丈夫なように、
上下の開封部の下にダンボールか何かかませておいたほうがいいですよ。

私は以前、こちらから送るときですが、中味をチェックするときに、
布を張ったランプを思いっきり切られたことありますし。。。

報告の理由