• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

R30 2010年03月02日 08:05
私も、むやみに賄賂を払わないことに賛成します。
これまで数十回、ホーチミン、ハノイ、ダナンのイミグレを通過、入出国カードを紛失したこともありましたが、賄賂要求の経験なしです。
新品のパソコン2台やゴルフバック2セットの持込等は、ベトナムに限らず他の国々でも転売目的とみなされて課税される話はよく聞きます。日本の税関だって、外国人を同様に「いじめている」ことだってあります。
きちんと説明すれば済む場合、あるいはやましいことがない場合、彼らをスポイルしないため、後に続く人のために、安易に賄賂を払わないでください。
職務に忠実な係員も結構いますので、課税対象や禁止品の持ち込みや入国要件に満たない場合、下手に賄賂を出すと、それこそ「犯罪者」になってしまうこともあります。
そもそも、何の落ち度のない普通の日本人旅行者が、ベトナムの主要空港で賄賂の支払を拒否して入国できなかったなんていう話は聞いたことがありません。(なお、陸路の国境は良く知りません。あまりいいうわさはききませんが。)

報告の理由