• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

市内バス利用すると安いよ(ハノイ)

1: いる 2003年01月19日 02:41 報告
ハノイに住んで4ヶ月です。空港には用があってよく行きますが、いつも市内バス7番を使います。
大きいきれいなバスで、1回乗れば降りるまで2500ドンです。白と黄色のバスで7という数字が書いてるのが目印です。

これに乗れば空港からホアンキエム湖とかまでいけますよ。
市営なんで客はベト人ばっかだけど、絶対ボラない(笑)何でも安くしたい勇気のある人は試してみてちょ。

みんなのコメント 36

このコメントは削除されました。

17番でロンビェンに着いたら、そこ始発の4番に乗り継いでHang Tre通り(左手に17番が通ってきた大きな橋が見えたら次下車)で降りればホテルはすぐ近く。
歩いていく場合も17番が通った道を進み橋が見えたら、Y時路を右に入って、すぐ先の角右に入ったあたりがホテルの近く。
ロンビェンからセオムでも2万ドン出せば喜んで行ってくれる距離。
帰りも時間かかっていいのなら17番で。
ベトナム航空ミニバスは満席にならないと発車しないので、乗客少ない時間帯は困る。
17番は大回りだけど田舎道を走っていくので風景は楽しめるかも
ただ初めてのハノイなのか知らないけど、ロンビエンからマーマイまで
歩くのはチャレンジャー過ぎ
タクシー使えば1500円くらいで空港からホテルの前まで乗せてくれるのに
そうすると、このホテルへは7番バスより17番の方が終点で降りて歩いて行けるということですね?ホテルまで迷わずに行けますかね?!取り合えず道路名入りの地図はグーグルで印刷して持参します。帰りもこの逆ルートがいいでしょうか?ベトナム航空オフィスからのミニバスがあるようですが、どちらがお薦めでしょうか?(でも、ベトナム航空オフィスが何処か分かりません)空港からのフライトは9/30の17:15です。大きな荷物は持っていません。アドバイス戴けたら幸いです。有難う御座いました。
そこからなら15分ほど歩けばロンビェン停留所にいける。
ロンビェン停留所始発の17番に乗れば終点が空港。始発バスの空席狙ってベトナム人が殺到するので、負けないようにタックルで乗車。
所要一時間半。
夕方五時以降は帰宅ラッシュで激込み。大きな荷物持ってると乗せてもらえない。
元駐様

残念ながらスマホは持っていません。ホテルは golden wings hotel (106, Ma May street, Hoan Kiem distric)です。
hanoi busでぐぐるとハノイバスのホムペがヒットします
路線図を公開しているのでスマホなりにダウンロードしておくと便利です
これにグーグルマップをあわせて使うと降りるバス停がわかります

106, Ma May street, Hoan Kiemのホテルに空港からバスを使って行きたいのですが、具体的に教えて戴けますか? どこの国へ行っても出来るだけローカルバスに乗る旅に大変興味あります。どうかよろしくお願いします。
貴重な情報ありがとうございます。
21:00頃ですか?
ノイバイのバス停まで行って、終バスすぎていたら悲惨なので使うのをためらっていましたが、なんでもトライですね!
今度、試してみます。
路線によって違いますが、終バスは20:00 - 21:00発くらいです。
Noi Bai発7番だと21:00だったと思います。
大体のバスは19時過ぎると本数が減ってきますので、時間に余裕のない人や気の短い人は素直にタクシーを使いましょう。
ベトバスは、客だと思って使うと理不尽さに耐えられない、安い運賃で乗せていただいているという気持ちでの使用が吉。
安くていいですね!
市内行きの最終バスは何時ですか?
それ以外に、通常、ハノイのバスは何時まで営業しているんでしょうか?
2012年8月16日現在の情報です。上記の空港よりバスについてですが、1階到着ロビーから右に出てはやはり大変です。というのも、現在、道路に柵が設けられて渡れません。したがって2階出発ロビーを出て左のスロープ状の道路敷設れんが状歩道をどんどん歩いて行くと、上からバスが見えます。私は午後3時ころにのりました。座席に座れました。ホーチミンでは大きい荷物の料金も1人分取られましたがハノイではありません。終点のカウザイBSまで4000ドン。そこから9番に乗り換えホアンキエムに行きました。こちらは3000ドン。合計7000ドンでした。
あれ?
前は空港ビルを背にして右側のスロープの下が市バス停留所だったけど、去年あたりから左のスロープ下に変わったんじゃなかったけ?
よっしーさんが持っているのはいつの情報よ?
持っている情報と実際が違うからって、書いた人を嘘つきよばわりするのはどうかと思うわ。まずは自分がもっているのが最新の情報なのか確かめなさい。

ちなみに発着場所が変更になる前は二階の出発ロビー前下車・右側スロープ下乗車でした。

今は下車も乗車も左スロープ下です。

追伸

ちなみに市バスの到着は二階ではなかったかも知れない。
二階に到着、見たことがない。
そういえば、あのターミナルの外に到着して出発していた。
2Fへのぼって、外に出て、左にどんどんゆくと、車の送迎用の大スロープがみえる。その道をドンドン下りおりる。

ノイバイ空港って小さいんですよ、これって出発ロビーののぼりスロープ一方通行を逆に歩いて下りてるわけ、かなり危険な行為です。
下りた先は、一階空港到着ロビーを出て右にずっと歩いた処の道路の向こう側になるわけです。空港ターミナルの外にバス乗り場があるわけで、一階到着ロビーを出て右にずっと歩けば黄色い市バスがみえるのです。
誰も嘘はついていないです。あれは外人に乗って欲しくないからあえて目立たないところに止まっているのです。
というより、ハノイヘ初めて来て8万9千ドンで空港からホテルまで行ったのはお見事ですよ。そういう意味では二階へは頻繁に市バスが到着しているので、二階出発ロビーからバス乗り場を目指したのは、正解なのかもしれません。僕も分らなかった同じような行動とっているかもしれません、車にひかれないようです。
今日、ノイバイ空港についた。タクシー、ホテルの送迎、ミニバス、公共バスどれも問題があると書いてあるので、困った。結局、公共バスにして、残りの部分を、信用出来るタクシー(ハノイ、ハノイツーリスト、CPのグループに絞って、見ることにした。正解だった。合計8.9万ドンでホテルについた。ドライバーが、ホテルを見つけられずに、メーターがドンドン上がった。それでも、8.4万ドンだった。バスは5000ドンで一時間くらいだった。バス情報で、バスには、よくスリがでるらしい。
スリが出ると思って、期待していたが、何も出なかった。問題があるとすれば、バス乗り場だ。2Fへのぼって、外に出て、左にどんどんゆくと、車の送迎用の大スロープがみえる。その道をドンドン下りおりる。と、人民バスが坂の、終わりに数台と待っている。その7番に乗ればいいのだ。
日本語の嘘情報では、1Fの到着ロビーを出て右に行くとある。そこには、観光バスばかりが並んでいる。バスだが、人民バスではない。大汗を書き右往左往をし、インホメーションに聞きまくりようやく4件目で本当のことが聞けたが、根掘り葉掘り聞かないと、分からないぶつ切り情報ばかりであった。ベトナム人は、利益がないと、なかなか情報を教えてくれないことも分かった。日本人が人が良すぎるのかもしれない。世の中嘘つきが多すぎるのだ。日本人はそうであってはいけないと思った。日本人は、誠実さが、良い点なのだ。首相は嘘つきでも、日本人はそうではいけない。ット、思った。
7,17,34など電車公司バスは管理がしっかりしてないのか、いい加減な社員が多い。
酒臭い運転手、冷房車でタバコふかしなが運転、切符売りとバクチしながら運転(切符売りの持ってる紙幣の末尾番号で)とかザラ。
2010年4月30日にハノイ・ノイバイ空港からロンビエン行き路線バス(17番)を利用しました。
料金は5000VNDで、終点まで80分ほどかかりました。
空港の乗り場は高架下でなく、ターミナルビル向かいの駐車場でした。
出発ロビー階に上がってから外に出て、左にずっと歩いていくと良さそうです。
お尋ねします。
クオックホアに泊まるのですが、住所と道路名を伝えたら近くで
降ろしてくれますか?
その周辺の停留所の場所をご存知の方、教えてくださいますでしょうか。

このバス空港が終点ではないのですよね。

料金は5000ドンで変わりありませんか?
ホーチミンだと路線バス、スピード出し過ぎで電信柱に激突です。
場所 :Vo Thi Sau
日時 :4gio30 ngay8-11
バス?:53N-3587

鉄道の職員、薬物使用者が多いのが問題になったばかりですが、
お上日の丸の企業が事故多発させたみたいに、規律たるんでいる気がします。
乗るのはちょっと考えます。
先日ホーチミンとハノイへ行ってきました。
どちらも空港から市内への往復はローカルバスを利用したんですが、
ホーチミン(152番)はお客さんはまばら。
ゆったりと窓から見える景色を楽しむことができました。
一方、ハノイ(7番)は通勤する人々の足として定着しているようで、
空港へ向かうバスなどはぎゅうぎゅう詰めで1時間もの間立ちっぱなしでした。
もちろん時間帯にもよるのかもしれませんが。
そういえば、ちょうど今月のベトナム航空の機内誌にハノイのバスの記事がありましたっけ。
7月31日にキムマーバスターミナルよりハノイ空港まで7番バスを利用しました。料金は5,000VDNでした。
ホーチミンは、空港ターミナル前(国際線出発口前あたり)よりベンタインバスターミナル行き152番バスがでています。料金は、2,000VDNでした。
ところでホーチミンも空港からベンタイン市場まで
2000ドンのバスがありますよね。
バス路線の載っているHANOI TRANSERCOのHPもあるようです。
一応、ベトナム語、英語の両方を対応しているみたいです。
http://www.hanoitranserco.com.vn/

私だと、地図を片手にしないと分からないですが。
チャンティエン通りの本屋さんなどで「XE BUYT HANOI」というバス路線地図を
6000ドンで購入することを勧めます。
すべての路線と時間が載っています。
私が最近購入した地図によると7番は以下のような時間帯になっています。
ハノイ→空港 5:00 - 21:00
空港→ハノイ 5:45 - 22:30
この間10〜20分間隔で走っています。
ちなみに17番もほぼ同じです。
市バスで空港まで行く時に、乗る際に「空港でおりたいから教えてね」と言っておいたら車掌さんが
ちゃんと声をかけてくれました。
まあ、かけてくれるまでもなくあきらかに空港だとわかるので、問題はなかったですが。
時間は40分くらいだったかな〜
2005年4月1日より
7番と17番は5000ドンに値上がりするようです。
30年ほど前の日本のように乗車すると車掌が集金にきます。(2500ドン)
ターミナルから出て右手に停留所があります。

7番と逆まわりの17番は1時間ほどかかりますが、
かなり田舎道を通ってロングビン橋を見ながらハノイ旧市街付近へ入ります。
7番は空港からホアンキエム湖へ直接は行けないと思います。

途中で34番とかに乗り換える必要あり。どちらにしても 2500ドンだから??
朝6時ごろから20時ぐらいまでしか運行してません。
(はっきりしてませんが20分おきぐらいに運行されてます。)

初めての人は7番を乗って終点まで座っていけば、あとはどうにかなります。
すべての停留所ではありませんが、路線図があります。
答えになってなくてすまんが、定額制のタクシーがあるからそれを利用すればいいとも思う。
7/11〜ハノイに行きます。
行きは迎えがあるそうなんですが、帰りは自力で空港まで行かなければなりません。

タクシーはトラブルが多い見たいなので、バスを利用しようと思うのですが、帰りが深夜発なんです。
バスは大体何時ぐらいまで運行しているのですか?教えてください。
旧正月にハノイのノイバイ空港を利用するときにこのバス、利用しました。

ベトナム市民はまだバスの移動に慣れてないらしく?、
バス内ではゲロ袋を持った人達がかなり、ゲーゲーしながら乗っていました(笑)

深夜、日本からハノイに来られる方は、ご注意を!深夜には運行していなかったように覚えています。
このバスを利用してみたいのですが、このバスだと
空港からホアンキエム湖まで時間はどれくらいかかりますか?
ハノイは市バスが空港まであるんですか。いいですね。
ホーチミンも空港までのバスがあればいいのにな。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ