• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

シティバンクのATM

1: ぶー 2007年03月06日 23:30 報告
3月末に初ベトナムです。
ホーチミンのシェラトンに宿泊します。
歩いていける範囲にシティバンクのカードでお金をおろせるところはありますか?
過去の記事は検索しましたが、1年以上新しい記事がなかったので
お手数ですが最新情報を教えてください。
また、おろすときにドンかドルの選択はできるのでしょうか?

みんなのコメント 36

このコメントは削除されました。

バカボンさん
貴重なご指摘有難う御座いました、お詫びして訂正させて頂きます

前年度、東京三菱UFJのコールセンターに連絡して、現地の支店のATMで
ドル、ドン、円のいずれかで引き出しが可能か?の質問をした際そのような
事をいわれ、そのまま信じていましたが 本日確認した処、私の誤りでした
蛇足ですが
現在はInternational Card の新規契約は中止となっています
現地の東京三菱UFJは日本法人の口座開設は可 個人の口座開設は不可
とのことでした
新生銀行もCITIと同じように利用できますが、Rateがあまりよくないですね
利便性は双方ともあると思います 両替商と併せて使用すれば良いかもしれません   以上有難う御座いました、
↑ city bank をcitibankに訂正。 癖でcityと打ってしまった。sorry
円からドル。レート差が大きいよニェ! citiも、円でなくドル口座にすれば、更に良いよニェ!

更に、何処かレート差の小さいFXでドルに両替、それをcitiへ入金。リフティングチャージを取らない様だらリャ、
海外イロイロ行く連中には、メリットダヨにぇ♪♪

たぶん、皆チン、これだと思うよニェ!
>HCMの三菱UFJ銀行と日本の三菱UFJ銀行は
 組織(会社)がちがいますので これと同じ意味合いです

「かずちゃん」さん、折角の書き込みに水をさす様で申し訳ないですが、一部不正確な内容がありますので、補足させてもらいます。

ベトナムのUFJと日本のUFJは全く同じ法人格です。 平たく言えば、同じ会社です。 日本のUFJのベトナム支店にすぎません。
一方、City bank Vietnamはベトナムに設立された現地法人ですから、あなたの言われるとおり、海外のcity bankとは法人格が異なります。
平たく言えば、別の会社です。
Anhさんへ
>日本のciti bankだと、あまり良く無い様な気もしないでも?
 そうですね あまり良いとはいえません?細かく計算しないと何とも
 言えませんが 通常の両替手数料と比較してどうか?
 私の場合は円高ですので利便性を優先して e-savings card を使用して
 います

実際に計算すると 本日 16:56pm
USD TTS rate 78,65 TTM 77,65 TTB 76,65 ですが
日本円から現地でドンにする場合はTTS Rateに 3%の為替rrateが
プラスされますので1ドル当たり約81円となります

日本から家族に依頼してVNの口座に送金してもらうよりこのカード
が便利だということも言えますね

https://www.citibank.co.jp/JPGCB/NPA/acq/rates/fx_rate_JP.do
何かありましたらお尋ねください 調べてみます

情報、あんがと♪

因みに、2のケース。
TTSとTTMの差、citiの場合、
どこかに提示されてリュのだろうかな?

日本のciti bankだと、あまり良く無い様な気もしないでも?

anhさんいつもお世話になります
1日本のciti bankとVNのciti bankは組織が違いますのでVNのciti Bankから
入金して日本のciti bankから現金を引き出すことは不可能だそうです

2日本のciti bank又はコンビニから日本円を自分の口座に入れVNのATM
から引き出す時は通常の為替手数料(TTS)が通常かかりますが
口座からの引き出し手数料は金額にかかわらず一回につき210円です

3VNのCiti bankに口座がある場合 VN DN を現地で入金して
 日本で円に替えられるかどうか、レタントンのCiti Bankにお尋ね下さい

4日本円からドンに両替して余ったドンを現地のCiti Bankに入金は出来ません
 1の組織が違うため  同じくHCMの三菱UFJ銀行と日本の三菱UFJ銀行は
 組織(会社)がちがいますので これと同じ意味合いです
この eセイビングは、良い情報ダヨにぇ!
因みに、円建てで引き落とされる時、レートは(from VND to JPY)、どのぐらいの感じでチュかな?

citi bank のe-savings のカードを使用しています
日本のコンビニで自分の口座に入金ができます、
現地のATMでそこの国の通貨が出てきます ベトナムはドン アメリカはドルで
フランスはユーロでとても便利です レタントンにciti bankがあります 
現地でお金が不足したら日本の家族に入金してもらえば銀行振込の手数が
省けます

詳しくは日本のCiti bankにお問い合わせください
来週からベトナム(ホーチミン)へ一年行きます。
日本でインターナショナルカードをつくろうと思いますがオススメの銀行はどこでしょうか?
皆さんありがとうございます。
ドン払いで押します!
ドル建てでもドン払いでき、ドンの受け取りは拒否できません。ドンではらいましょう。
家賃をドン支払いで行えばいいのでは?
私の会社では契約の記載がドルでも、通常銀行レートで換算されたドンで払いっていますが。
↑ 手っ取り早い方法は

給与振込みをCITI 以外のドルでおろせる他の銀行に口座作ってしたらどうです?
ホーチミンに駐在してます。家賃支払いがドル建てなのですが、citiのATMではドンのみしかおろせません。exchangeでもドン→ドルは駄目との事。どなたか 良い方法教えてもらえませんか?
やはり政府が推奨しているだけあって
今はドンが主流なのですね。
参考になりました。ありがとうございました。
いよいよ来週はホーチミンです。
楽しんできます!
基本的に、ドンコイ界隈の店舗、最初にドンの価値⇒ドルのタグ表示にするとき、有る程度、高めに付けられてますんやニャ。

そして、お客さんが、そのドル表示の品物を、ドン払いする時、

現状ですと、ドル額面表示 x 16000=ドン請求

が、大体の筋に成ってるようですニャ! 

蛇足ですが、一度付けられたドンコイ界隈のドル表示の商品、ネゴをトライされた方もいらっしゃるかも知れませんが、如何でしたかニャ? 簡単にマケテくれましたかニャ? 殆んど、相手にされなかったんでは無いでしょうかニャ!
皆様、色々とご親切にありがとうございました。
「両替レート」他のトピックも読みましたが、やはり両替所で円→ドン交換が良さそうですね。
ひとつ疑問なのは、スーパーなどの買いものはもちろんドンでしょうが
日本の雑誌にはドンコイ通りの観光客向けの雑貨屋さんなどの商品は
ドンではなくドルの値段が乗っているのです。
やはり店頭でもドルでの価格表示なのでしょうか?
もちろんドンに換算もしてもらって支払えると思いますが
初めての人は桁が多くてドル→ドンの計算が合っているかの確認が難しいと
この掲示板で読んだので心配です。
そういったお店でぼられる可能性は低いのでしょうか?
なして、T/Cなんて、パスポート提示で、換金手数料も取られる手段を、わざわざ観光客にお勧めするんだリョかな?
市内の両替屋で円⇒ドンの両替に勝るモンは無いかと思いますが…?
手間と、手数料、取られるの、皆チン好きなのニェ?
僕もシティバンクに口座を持っていますが、ATMでの引き出しは手数料の問題でほとんど使っていまん。シティバンクのメリットは、ぷーさんも口座をお持ちならご存知かも知れませんが、米ドル預金の残高を(日本で)そのまま手数料無しで米ドルのTCに変えられるところにあります。旅行後に使い残したTCはそのまま米ドル預金に入金出来ます。
日本で円高の時に米ドル預金を作っておいて、旅行前に米ドルTCにして引き出すという方法を良く使っています。ベトナムで米ドルTCをドンに換える時の手数料は場所にもよりますが、0.5%(但しミニマムチャージ2ドル)くらいだったと思うので、両替する総額にもよりますがATM利用より手数料を安く出来ると思います。
>100万円程度の金も眠らせておくことが出来ない人

確かに、あそこの銀行は、見せ掛けのサービス見せびらかして、預金金利が異常に低かとですけん、【眠るん事に】成るんですバッテン!

便利さを有効利用する為のバンクなんですヨ。眠らせる為のバンクと思っている、そん〜な、損な考えの方って、日本人には、余り居ないはずニェ!

しかし、実はAnhちんも、今チェックしたら、随分前から、眠らせてるのに、ふと気付きましたニャ。
やはり…つまり…すごく…要は…何れにしても…損するって事でシュね?
この事実、100%間違ってたら、何方か訂正する能力持っておりましゅかいな?

現地両替屋に比べたリャ! 恐ろしいシステムですニェ〜! 馬鹿みたい?
100万円程度の金も眠らせておくことが出来ない人だったら、つい敵視しちゃう銀行だよね。
総預り残高100万円相当額以上のお客様は、ご入金・お引出しの手数料無料でご利用いただけます。
http://www.citibank.co.jp/service/citi_service/purse02.html

【換算レート/料率について】
外貨から円貨への換算は、米ドルの場合、当日のシティバンク在日支店店頭での米ドル電信売レート(TTS)に3%を乗じたレート(TTS×1.03)となります。その他の通貨の場合は、提携機関が定めたレートで米ドルに換算された金額に、上記のレートを乗じて円貨を算出します。
シティバンク以外のネットワークを使用した場合、所定の手数料がかかる場合があります。例:Plusネットワークの場合、取引金額(ATMオーナー手数料等を含む)の0.85%。なお、同手数料は将来事前の予告無しに値上げ・値下げをさせていただく可能性があります。シティバンクの海外支店でも一部手数料がかかる場合があります。また、一部のCD/ATMではCD/ATMオーナーが別途手数料を徴収する場合があります。
http://www.citibank.co.jp/service/overseasuse/index.html
CITIって、ある一定以上預金してる人は、
引き出して数量かからないと思いますけど?
CITIは、世界中、どこもかしこもで便利な反面、

手数料、為替レートでは、有る程度損します。現地に適切な両替屋が無い場合、重宝しますニャ!

日本で忙しくて、円⇒ドルへの準備する時間の無い方や、いろんな国を廻られる方でしたら、シティの便利な面も、多少強調できるのでシュが、

ベトナムの場合、市中の両替屋で、普通に円⇒ドンを、余り損しないレートで両替してくれますニャ!

シェラトンホテルを右に出て、ドンコイを左に曲がり、直ぐの交差点ベトナムハウスってレストランに沿って右に曲がれば、2軒の両替屋さんが有りんす。徒歩2分ほど所要。

サンワタワーのATMに行くのには、グエンフエの大通りを越しますんで、あと数分は所要ですニャ。

悩む必要はないでシュ。

空港からホテル移動に必要な最低限のドルを準備。(万一の余裕も見てて、20ドル程、出来れば細かいドル紙幣もニェ!)

あとは日本のお札を持ってきてください。千円札も多めに(小刻みに両替して、ドンを日本に持ち帰らない対策で…)

簡単でショ!

CITIさん、ご免なチャい!でも事実。
今年は豚年ぶー氏は、クレジットカードの手数料を指しているのだろう。
日本では店舗側が負担してくれるが、ベトナムでは客側が負担するからな。
高額の支払いなら安全面等を考え我慢もできるが、少額の支払いでは損した気分になる。

両替時のトラブルや、現金の管理、特に多額の現金を持ち歩いた時の危険性を考えれば、シティバンクのATM手数料なんてものは、ごく一般的な金銭感覚の持ち主ならば、気にするほどの額ではない。
Anh様、今年は豚年ぶー様 ありがとうございました。
シティバンクで出金すると両替に比べてそんなに手数料を取られるのですか?
そうとは知らず、今までどこの国でも出金していました。
日本円をいくらくらい持っていけばよいか考える必要もなく
両替の際にごまかされたりする心配もないと思ったからです。
悩みます・・・
カード利用は、手数料負担の刑に処せられます。買い物両替に使用するのは、
カネをなるべく減らしたい方向き。
基本的に在越組みだと、生活金補充で、シティバンクのご利用、やむを得ずで、理解できますニャ?

ところがだ…

観光客の方が、何故に、手数料も結構取られ、シティの口座内のレートも著しく悪いを知ってて、にゃんで、損をしたいんかニャ?

日本からだとドルか円持ってきて、市中の両替屋でドンに両替が、一番簡単で、理にかなった方法ですけんど…
鴨R様、ありがとうございました。
地図で場所を確認し、ホテルからもすぐ近くだったので安心しました。

昔の記事を読むと、ATMの不調や残高不足などで出金できない事が
(特に週末は)よくあったようですが最近はどうでしょうか?
滞在は月〜金なので、出金するのは平日のみですが・・・。
どなたかご存知ですか?

グエンフエ通りにあるサンワタワー(Sun Wah Tower)の1階
にあるシティバンクのATMでおろせますが、ドンのみです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ