• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本でのベトナム人同士の交流の場

1: h 2008年07月11日 08:20 報告
すみません。どこに立てたらいいのかわからなくて、ここにトピを立てました。
今、ベトナムの方を日本に招待しているのですが、その方が日本でベトナムの人と話しをしたいと言ってまして、ミクシーやインターネットで色々検索してるのですが、うまく見つかりません
どなたかベトナム人同士が日本で交流できるようなサークル、イベントなどをご存知な方はいらっしゃいませんか。
よろしくお願い致します。

みんなのコメント 17

勉強になるかも
現地にいる日本人の交流場っぽいよ?
現地人いっぱいいるんですか?
http://bakusai.com/areatop/acode=13/ctrid=5/

ベトナム系の掲示板のようだったので、参考までに
在日ベトナム人との交流する機会が全くないのが悲しいです。
ベトナム人と日本人の大阪で交流会とか
ありますか あれば 教えてください 社会人でも
参加できるものが いいのですが 宜しくお願い致します
政治的思想そのものより、その人と関わることで自分にとってマイナスになる、
という観点や、ただ単に嫌い、気に食わないといったものが大きいと思う。
ベトナム人は身内以外基本的に簡単には信用しない。
その信用の表す「表示」の一つが「南」か「北」か、があるのだと。
アツい思想ってなんですか?
>北の人なら亡命した人のグループには加わりたくないだろう

>北の人ってのはアツい思想を持ってる方のことですよね

いやあ・・・・、「?」さん、実に罪深い書き込みをしましたね。。。

単にベトナムの北が東京だとすると、南は大阪、あるいは北がインドだとすると、南はパキスタン、みたいな、そういう意味のはずなんですけど。
色々と返信ありがとうございます。ベトナム人は喋るの大好きみたいですね。その方も言ってました。ベトナム料理店は前から行こうって約束してるんで行ってみようかと思ってます。北の人ってのはアツい思想を持ってる方のことですよね。それは理解できております
まさか、思ってはないでしょうね!

でも、心配な気持ち、それも良く判るにゃ!
このトピで1つ心配なのはトピ主のひと、「北」っていうのを北朝鮮だと思ってないかどうかですね。
性格にもよりますが、一般的に初対面でも良く話す。
話さないのは礼儀正しくないと思っているから。
でも後で「あの人は信用できない」とかいったりして、表面上と心の中は全く別物。
あとで他の人経由で「なぜあんな人と付き合っているのかわからない」といっていたというのを聞いて、げんなり。
「北の人だから信用するな」「中部の人は外国に出稼ぎに行きたがっているから気をつけろ」と釘をさされたことも。>もちろん自分はステレオタイプにそうは思ってませんが。
なので自分から積極的にベトナム人同士を引き合わせるようなことはしないようにしてます。
ま、サークルとかこういうのがあるよ、中身は知らないけど、って紹介する程度なら良いと思いますが。
VN人スタッフが働いているVN料理屋、日本にも沢山オープンしてますから、
そこに食事に行けば、貴殿が何もしないでも、たとえ初対面でも、彼らは勝手に喋り始めますニェ! 見掛け上は、大変社交的な方々だよにぇ!

パッと合って喋るだけなら、VNの方々もわきまえてますから、日本人の方が、

>階級意識とか亡命とか北の人?

なんて事まで考えるって、かなり場違い、ナンセンスじゃなかろうかい? 

小生の経験では、彼らは、どこに行っても、初対面同士でも、凄く、喋くりまくりたい人種なんです。

ただし、相手がどういう出身・身上なんてのは、すぐに探りを入れ、言わずとも互いに認識し合っていまチュな。 

気が合えば、友人にもなろうし、でなければ親しくはならない。そこは彼ら自身の判断でカーテンを閉めたり開けたり、自然に渡りゆくんですニャ。

よって、何も知らない日本人であるなら、『微妙なニュアンス』も判るわけが無い。 特に、介入するべき事では無いだろうね!

すぐの返信どうもありがとうございます
その方は学生でもなく単なる観光で三ヶ月日本に遊びに来ております。
階級意識とか亡命とか北の人?とか色々とあるんですね。知りませんでした。
もう少し慎重に考えて行動していきたいと思います。
ありがとうございました

ベトナム人同士を紹介するときは、相手の階級とか出身とか考慮したほうがいい。
裕福な家の出であれば仕送り目的で研修生として渡った人はあわないだろうし、
北の人なら亡命した人のグループには加わりたくないだろう。
日本人のように職業や出身に関係なく交友関係を広くしたい、というベトナム人は
あんまりいないと思われます。>階級意識はとても強いです
あなたに依頼しているベトナム人のプロフによります。

学生なら、日本に滞在するベトナム学生の会というのがありますし、ネットですぐに見つかるはず。

社会人なら、そのひとの知人を通じて広がっていくはずなので、どうして日本人のあなたに聞くのかが意味不明。

亡命者なら関西だと2箇所ほど定住先がありますけど、あなたのケースは関西ですか?

「ベトナム人どうし」なんて、そんな一般的なものなんか、成り立たないですよ。あなただって自分と階級の違う日本人とは口をきいたりしないですよね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ