• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ランタン祭り

1: Teyann 2007年02月15日 06:47 報告
GWに初めてのベトナム旅行を計画しています。
ホイアンのランタン祭りは4/30にあるようですので、何とか日程を合わせようと思っています。やはりランタン祭りはお勧めですか?

日程の都合上、フエ2泊、ホイアン4泊でホーチミンやハノイは滞在しないでおこうかと思うのですが、都市は都市で魅力はやはりあるのでしょうか?最後の1泊はホーチミンにしようかなと思ったりもします。

みんなのコメント 26

なにを言ってるのニャ?

クダラナイオジサマ達からのツッコミにはホトホト呆れちゃうよね!

確かにオイラは、体脂肪14%のアスリートじゃけんど、あんたらとは

次元の違うアスリートにゃんよニェ! 一緒にせんといてチョ。

もう少し、センスを磨かないと♪まだまだAnh様のファンになる資格は

無いですチョ! オトトイオイデ!

anhさん どないしたんや 眼が泳いどるがー この2 ,3日おかしいでー
しっかりせーやー わし あんたのフアンやでーあんたほんまにAnhさんか?

あんた去年の中頃 俺は「デブでハゲでチビ」や言うてたんとちゃうか?
なんで>オイラは、体脂肪14%のアスリートなんだよ!  、と言うの?
あんた、サイゴンのボブサップとちゃうんか?

ちょっと落ち着いたらどうでっか?あっちこっちで「モメ」たらいかんでー
Anhさんの良いコメントを皆期待してるさかい、きいつけや!! 
ストレスをこんなとこで晴らしたら 「あ か ん」 しっかりせい!! 
相手にしてあげチャうよ♪

打たれ強いか? 弱いか? …だって?

まさか、チミらの へなちょこパンチが、当たっているかの様な、

錯覚ニャのかな??

もう少し、センスを磨かないと♪

グラブに、ハエがとまってるっチョ!

それでは、お次ぎのチャレンジャーの方、どうぞ♪♪

オイラを倒せば、ネームバリューが上ると

思う、オジサマ達、ちかごろ増えてるみたいだニャ!!

でも、オジサマ達、隅っこで、ゴホゴホしてるよニェ。

だから、無理しちゃダメだって、

オイラは、体脂肪14%のアスリートなんだよ!

タニタ食堂なんて行かなくても、ナイスバディ なんよ♪

しかし、こんなクダラナイオジサマ達からのツッコミ、

呆れちゃうよね!

も少し、文化的な掲示板になれば、良いのにね♪♪

何か、生きる希望へのテーマでも、与えてあげたいな!!!

「銀座の田中」さん、最近の書き込みなかなか面白くなって来ましたよ。
そう言う田中さんって好きですね、これからも頑張って発信して下さいね。

それにしても、ここ一両日のanhチンの書き込みは、多くの読者のひんしゅくを
買っている事だろうし、他の投稿者に敵意を持たせる内容だね。
本人がそれで良いと思って書き込んでいるのだろうから、何も私がとやかく言う
必要はないと思うが、正直可哀想な人だね。
そうや、そうや わしがいつも言ってるようにや やるなら道場や HCMに
道場があるんかいな?双方合意の上なら いい試合ができる
喧嘩はあきまへんでー

そうやそうや、 足腰立たんようにしてしもたりー!

anhさん 「あかん、あかん」どう見ても追い込まれてるでーしっかりせーやー
「打ったら」下がってはあかん、前えへ回って回って「ジャブジャブジャブ」やー
ストレートや 大振りは当たらへんでー 相手は強いデー このままじゃー
ノックアウトや頑張りやー、あんた友達おらんのか セコンドしっかいせーやー
(ニコッ♪) 言うてる場合とちゃうねん やめとき やめときやー喧嘩はあかん
まぁ、ヤダ! 『喧嘩』だって!?

オイラを、見くびってるニョかな?

しかし、『火事と喧嘩は江戸の華』 

ヨッ! 粋だニェ♪

(ニコッ♪)

AnhさんAnhさん喧嘩したらあきまへん、「やめ、やめや」くだらん喧嘩は
やめときなはれ、わしは賛成せえへんでー 「パンチ」は、かわしてなんぼやで
様々な地域や、予期せぬ気候への対応は、

やはり、薄物の重ね着ニャのね!

オイラも今帰国中にゃのだけど、

この時期のVN中部への旅を想定して、

このアイテムを、さっそく、買っちゃった♪

中部の1、2月の旅へは、ピッタリなパーカーだよニェ!

商品特徴

・耐久撥水機能のある素材で作られており、快適に着られるように随所に細やかな配慮がされています。

・軽さを保ちつつ防風性を高めるために、生地にポリウレタンの樹脂を出来るだけ薄くコーティングしています。
・通気性の良さと軽さを実現するため、ポケットの裏はメッシュにしています。

・ポケッタブルの仕様は、前身ごろ裏の内ポケットに収納することができ、収納した状態で外側に出るヒモを使ってフックなどに掛けておくのにも便利です。

・従来の素材であるポリエステルをナイロンに変えて、着ているうちにシワが戻りやすいのが特徴です。

・縫い目に少しシワをよせるパッカリング縫製を採用、シワをよせながら縫うことで適度なゆとりを出し、デザイン性と動きやすさを担保しました。

・後の丈が前よりも長くなっており、前かがみ気味になっても背中が出ないよう、自転車に乗ったりする時のことを考えた設計にしました。

・ジッパーのスライダー内部に極小のバネが仕込んであり、引き手を上に向けている時は普通に動かせますが、引き手を下に向けた時は引き手がブラブラしない細やかな点に配慮された仕様になっています。

参考URL ↓

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/506616-05-003

日本の天気ですら、猛暑だったり冷夏だったり毎年変化する。
そして人それぞれ暑がりだったり寒がりだったりする。
ただ夏は日本より暑いし、冬は日本より暖かい、そして日本より湿度は高い。
ガイドブックに平均気温や降雨量は記載されてますな。
ベトナム中部の2月初旬の気温は、誰かもおっしゃってますが、東京の初夏の陽気ですな。
それを当てにして判断し、暑ければ一枚脱げばいいし寒ければ着ればいい。
手持ちの服で対応できなければ、現地で買えばいい。
他人に聞くまでも無い常識ですな。
冬の北九州、寒いっチョ♪♪
山間部は、白いっチョ♪♪

調べてみるとあまり天気は良くないようですね。
自分も去年2月初旬、ハノイで雨に祟られました。この時期雨が多いのは毎年の事なんですかね。
雨や曇だと肌寒く、短い晴れ間になるとやや暑かったです。日本のGW頃の陽気でしょうか。
現地の人達はダウンを着てたりしますが、正直そこまで寒くはありません。
ただ、日本を出る際にダウンやコートを着ているのなら、そのまま向こうで着てもいいんではないでしょうか。
自分は晴れてる時はポロシャツ短パン、雨が降った時にはその上にカッパ代わりにもなるナイロンのパーカーを着てましたが、女性の服装のアドバイスは難しいな。男はパターンがそんなに無いですからね。
服の好み、旅のスタイルもあるでしょうし。

フエ、ホイアンは去年快晴続きで暑かったので参考にならないかもです。
カラッと気持ちのいい暑さで、日本の初夏のような感じでした。

ハノイは日本の九州の真冬の服装、フエ、ホイアンは昼間は半袖、夜は羽織るものがいります・・・ってとこかな。
二月初旬にフエ、ホイアン、ハノイに行きます。天気予報を見ているとずっと雨マークで心配しています。蒸し暑かったりするのでしょうか?気温は10度前後から20度前後の日もあれば27度の予想の時もあります。服装のアドバイスをどなたか教えてください。
ASHさん、shiroさん ありがとうございますm(__)m
お祭りの日でなくても風情が味わえそうですね! 安心しました。
あと2ヶ月先ですが、楽しみです^^
MCHさん、結構旧市街では家の前でやってるんですが
みんなまちまちにやってるのと低いテーブル(カフェのプラスチックテーブル)で
祭壇作ったりしてるので見逃しちゃうかもしれません

あ、ちなみに2ヶ月に1度か3ヶ月に1度重要なお祈りの日があるそうです
そうゆうタイミングだと沢山やってるかもしれません
#というかそうゆうタイミングじゃないとあんまりやってないのかも。。。

夜やるのが本当らしいのですが、夕方が多いかなぁ

ランタン祭り以外でも店先にはランタン吊るして売ってるところもあります
みんな夜は電球入れてるので綺麗ですよ

それと日本橋近くにランタン通りができたので
そこはいつも夜ランタンが綺麗です
灯篭流しはないですけどね
こんにちは。

昨年の同じ時期にホイアンへ行きました。ランタン祭りではなかったですが、夜になるとお店の前などのランタンに灯が灯り、とても良かったです。普通の日でも十分に味わうことができましたよ!
HCMさん、shiroさん 詳しくありがとうございます。
4/30にホイアンはちょっと難しい日程となってしまいそうです(T_T)
ランタン祭り以外の日は夜は、店先や玄関先には提灯を灯しているということは、
やはりないのでしょうか? 少しは情緒を味わえますか?
shiroさん、お忙しいところ直近の情報ありがとうございます。線香とお供えの祭壇は玄関前(道路そば)ではあまりみかけないような・・・。
ホイアンランタン祭りはこんな感じです
http://blog.goo.ne.jp/otenkidanang/e/49acff715a010c3248c31bbee2976fc9

Trang Phu St,とNgyen Thai Hoc St,で7時から電気を消しますが
最近ちょっと電気消してる家が少なくなったような気はします

灯篭流しは6時半頃から始まります
アンホイ橋の上から見るのが一番綺麗かな?
川沿いの2階席のあるレストランは予約しておかないと
座れないかもしれません

お供えというか各家で祭壇を作ってお祈りをします
少なくは無いですよ、旧市街のほとんどの家でやっています
ただし決まった時間はなくまちまちですけどね

余りレスがないようですので。
ランタン祭りですが、幻想的という言葉をつかった方は、昔に体験したのか、それともとても想像力が豊かです。余り期待はしないほうがよろしいかと思います。WEB写真やガイドブックはきれいなところを写していますので。お月様にお供えをする家は少ないです。でも探せば玄関に飾っているうちを見つけることもできます。たくさんのちょうちんをみることができるのは観光通り?で、それもお店。ホイアンのどの通りも一戸一戸の家の前にちょうちんをつけているわけではありません。日本のお盆もちょうちんを点けるのは田舎の家だけですよね。
私たちも、ランタン祭りを楽しみに4/29、30とホイアンに2泊する予定ですが、あまり
詳しい情報は知りません。夜に各家のランタン灯火や灯篭流しがあり、幻想的な
雰囲気に浸れるそうです。灯篭流しはツーボン川であるようですが時間帯は
わかりません。
詳しくご存知の方、体験した方、教えてください。
早速書き込みありがとうございます。
ホーチミンははずせませんか・・・
フエ滞在は止めにして、ホイアンからフエへの1日ツアーを利用という方法も考えてはいます。
4月30日は特別のフェスティバルがあるのでしょうか。なければ静かな夜でしょうね。shiroさんのアドバイスをまちましょう。
ホーチミンははずせないでしょうね。でも1泊だけではいろんな楽しさ(トラブル)が味わえないと思います。次回のお楽しみにしてはいかがでしょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ