• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイ・ベトナム語学校の情報教えて下さい

1: バンビ 2004年06月18日 11:56 報告
こんにちは。今月末ハノイに行きます。ハノイで超短期かつほぼ初心者でもベトナム語レッスンの受けれるところをご存じの方いっらっしゃいますか?仕事があるので1週間程度の短い旅行しかできませんが、ぜひ少しでも現地で習ってみたいと思ってます。ホーチミンの情報はあるようなのですが、ハノイに関しては2〜3ヶ月からの留学についての情報しか分かりませんでした。ハノイで観光客でも参加のできる1コマ単位からOKのベトナム語学校についての情報を教えて下さい!!

みんなのコメント 8

droga5.net http://droga5.net/
日系の塾。ベトナム人向けに日本語コースもあります。日本人スタッフが対応。ベトナム語は家庭でのプライベートレッスンとなる。先生の大部分は日本語が2級レベルです。時間は先生の都合のいい時間なので週末でも夜でもOK。50000ベトナムドンからです。
住所:Hanoi市 THUYKHUE通 20番地 4階、
電話番号:04-62952291, 0977153514(携帯)、0988017626(携帯)、0953020668(携帯)
美子さん、おせっかいさん、星星さん、情報どうもありがとうございます。漠然としてたものが、どう動いたらよいかみえてきました。とりあえず、考えてばかりいないで旅行代理店に相談してみることにします。もし日本で手配していけないときは、大学や宿にも聞いてみますね。
星星さんはホーチミンに留学ですか?楽しみですね!!私も頑張ってちょっとでもベトナム語学んできます。
こんにちは!
有限会社ベトナム鉄道旅行社というところで、(ホーチミン主体ですが)1週間程度からの短期留学を手配してくれるそうです。
ハノイも可能なようですので、問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

http://www.viet-nam.net/duhoc/index_j.html

私も今年の夏留学予定です(^^)
美子さんが本当に親切な方というのは文章を読んで分かる。だけどねえ、自分の分からないことも自分だけで答えようとし過ぎ。思いきって情報源を振った方が親切よ。
ハノイにある日本人旅行社に相談することをまずおすすめ。例えば、

http://macchi-vn.hp.infoseek.co.jp/huongdan/index.html

ハノイは日本語科を持つ大学多い。宿で探してもらっても確率は高いよ。
ハノイの場合は知りませんが、
ホーチミンの場合は大学に連絡すると、
空いている先生を手配してくれます。
ただ、1週間でもOKといってくれるかどうかわからないですが。
(ちなみに日本語で教えられる先生はごく少数だと思います。
 日本語学科の学生を紹介してもらうこともHCMCの場合は可能)
あとは知り合いのつてとか頼るとか、
日本語ガイドさんに無理やり先生になってもらうか。。。
↑日本語がしゃべれる=教えられるではないので、
なんともいえないですが、
案内してもらいながら「これはなんと言いますか?」
っていうように教えてもらうのなら可能かと。
美子さんアドバイスありがとうございます。
やっぱりハノイでは難しそうですね。旅行会社主催もホーチミンしか見あたらなかったので。。。
プライベートレッスンはどのようなところで斡旋してもらえるのかもしご存じでしたら教えていただけますか?ホントにベトナム語は発音命ですよね。私は地方に住んでいるため日本ではなかなかベトナム語を習う機会がありません。以前旅行をした時、超簡単な挨拶程度の会話と数字の理解しかできなかったのですが、とても楽しい旅行になったので、少しでももっと話せるようになれたらいいなって思います。
ベトナム語学校に1週間の滞在で通うのは無理じゃないでしょうか。
旅行会社がやっているベトナム語を学ぶツアーとか探されたらいかがでしょうか?
それかプライベートレッスンにして、
マンツーマンで教わるか、ですね。
あいにく私はハノイの事情はうといですが。

ベトナム語を習うときは発音命なのと、
人称が日本語と違って複雑なので、
1週間だと本当に簡単な挨拶程度になってしまうかもしれません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ