• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

一眼レフデジタルカメラの携行について

1: nori(30代男) 2008年01月08日 07:29 報告
写真が好きで、ハノイ市内とハロン湾周辺の市民の生活風景や町並みを撮影しようと旅行を考えています。三脚の使用も考えています。
当然、路地裏などの風景も撮影してみたいと考えていますが、日本円でも20〜30万円の一眼レフカメラを携行している場合、転売するとかなりの金額になると思うので、人通りの少ないところなどでは力づくでも奪おうとする人が結構いるのではないかと心配しております。
実際のところいかがでしょうか?撮影旅行をされた方のお話が伺えれば幸いです。

みんなのコメント 5

問題は解決されたでしょうが、今後行かれる方のために、、、
私は、バイクタクシーに乗っているときに韓国系でしょうか?の観光客が、歩道から車道に向かってカメラをかまえているときに二人乗りのバイクがカメラをすっていくのを目撃しました。幸いその後、現地の人がバイクに体当たり、その後、倒れたバイクに四方八方から逃げないように周りの人がバイクを突っ込ませていくという壮絶な現場でした、結局カメラは持ち主に帰ってきてましたが、まだまだ危険な要素は沢山あります。
その次の日、日本領事館の近くを歩いていたら、二人のストリートチルドレンがなんか汚い雑誌を見せてきて一人が執拗にアピール、「なんか変だな」と感じていると私のデジカメをもう一人がすっていました。仲間とバイクで逃げようとしていたので、追いかけてバイクから引きずりおろし、胸倉をつかんでなんか英語で言ってやろうとしましたが、第一声は「コラー!」の日本語でした、ツーリストセキュリティに突き出してやろうと思いましたが、デジカメを取り返している隙ににげられてしましました。

日本より安全だとは言えないと思いますが、5,6年前よりよくなったとは言え、まだまだ油断は禁物です。特に財布やパスポートよりも注意が怠りがちになる特にデジカメはすられやすいので、最高度の注意が必要だと思います。
思い出も盗まれてはかないませんからね!
ノリック様 丁寧なレスありがとうございます。
他のスレッドを拝見し、その中で紹介されてましたホームページを拝見しました。
すばらしい写真ですね!わたしもあなたのような写真をとりたいです(まだまだ修行は足りませんが・・・)。

ゆうな様 ベトナムについては、そんなに治安が極端に悪いっていうこともないんですね。初のアジアがベトナムなんで、大分心配していましたが、少し気が楽になりました。日本のやばそうな所と同じ感覚で気を引き締めていってきます。

ありがとうございました。
日本と同じレベルです。

ナイフを突きつけて強盗って言うのは、
いない気がするから、
日本より安全かな?
昨日10日間の撮影旅行から帰ってきました。
今回はホーチミンから入りダナン、ホイアン、ニャチャンと廻ってきました。
メインはホイアンで4泊滞在。
フィルム17本で612枚、デジタルで360枚を撮影してきました。

さて撮影の状況ですが、私は日の出から日の入りまで一眼レフカメラ1台もしくは
2台を首と肩に常にぶら下げ、いつでも撮影できる状態でいます。
渡し船で対岸の島へ渡ったり、自転車を借り10kmくらいの遠出もします。
その状態で奪おうとかの危険な目にあったことは、いままで8回訪れていますが
会ったことはありません。

唯一合ったのがホーチミンを歩いているとき、リックのペットボトルを入れるようなネットの部分に入れておいたコンデジが無くなったことです。
まあこれも僕の置き忘れかもしれないので定かではありませんが。

多分端から見ればずいぶん危険な状態に見えるかもしれませんが、僕自身はそう思っていません。
写真に撮りたいという気持ちが強いので、カメラは取られても撮影したフィルムとデータだけは返して欲しいと思っています。
自己レスです。
過去のレスを探していると、いろいろ情報は得られるんですが、最近の状況を教えていただければと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ