• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム人って子供好きじゃないの?

1: mu 2011年04月23日 22:28 報告
タイ人やマレーシア人は子供好きだと思うんだが、ベトナム人は?
ベトナム航空機内でお漏らしした子供がスチュワードに大声で怒られ、母親が自分のタオルで掃除させられてた。
たった今、空港のセキュリティーチェックで泣き叫ぶ幼児が係官に「黙れ!」って怒鳴られてた。
たまたまこの二人が子供嫌いなだけかな?
どこかの鶴マークの日本人スッチーも全員、自分の子供以外は大嫌いだってさ

みんなのコメント 19

今タンソンニャット空港です。
セキュリティチェックで前の親子客から、子供の風船没収して(これは水素が入ってるから持ち込めないんだけど)、係官子供の目の前でボールペンで風船割って笑ってた。当然子供は泣きだして、係官はボールペン子供に向けて「イムディ!(黙れ)」。
こんなもんです。係官は偉いハノイのお役人ですから
北部では男尊女卑が残ってるのか男の子は甘やかされる傾向
相手が子供で無くても、行儀が悪ければ、ベトナムでは、注意すべきだよねぇ!

良く行く比較的高級な洗髪屋さん。

刺青した若いチンピラヤクザ達と、マッサージルーム同室になるんだよニャ。オンナの子とのお喋り、煩いんだよね。

「ウルサイ」って、注意すると、静かになるんだよニャ!

ベトナムは、年配者の言う事は、素直に聞く、良い世の中だよねぇ!

日本は、難しいよニェ!
いや。うちのは根が田舎者で一本気だから、(ベトナムでは)近所の子なんか平気で叱る。この前、いっしょに帰省した時、ゴミの出し方がわるいとか(日本に来て初めてゴミの分別とやらを覚えたくせに!)近所の娘に注意していた。嫁「ヒュウチュウ?!」 娘「ヤア〜」と。ベトナムでも「やめとけ、逆に刺されるぞ」と止めるのは私。

「どんな常識外れのガキ」に遭遇した嫁を見たことがないので、シカとするかどうかわからない。でも、昔、泥棒か、らりった与太者が家に入ってきたとか、その時、妹が包丁持って追い返したが、自分は妹が襲われた時にその男の耳を食いちぎってやることだけを考えていた(イメージトレーニング)とか。だから、やくざものでもやるかも、わからん。こっちは気が気じゃない。dot だよ。
>子供を叱るときは、自分の子であろうが他人の子であろうが、すごい剣幕で怒る

どんな常識外れのガキがいても、見て見ぬふりですが、VN人は。
昔は、日本も良かったんダンベ!
よその子供でも、行儀、躾が悪ければ、叱ってやったもんさ!
今では、見て見ぬ振り、拘わりたくないんだよニェ!

オイラは、電車やスーパー銭湯で、行儀の悪い子供が居ると、「静かにしなさい、親の顔がみたいって」言うんだけどニェ!

ただ、親が「人の子に口出しするな!」なんて時代だよニェ!

ベトナムはまだ、社会全体で、子供達に関与する慣習が残ってるんだよニェ!

各家庭、年寄りの意見も、絶対的に尊重さリェる社会でも有るんだよニェ!
>> ベトナム航空機内でお漏らしした子供がスチュワードに大声で怒られ、母親が自分のタオルで掃除させられてた。

母親は南部のヤーヤー弁だったかもしれない。だから掃除させられた。そして、飛行機から降りるや、その子は母親に「この面汚し!」って、また怒鳴られた。さらに、コンサン・バッキー野郎(スチュワード)への憤りが込み上げてきた母親は、その八つ当たりで、ケツもつねった。トリプルパンチを喰らったその子がかわいそう。

子供を叱るときは、自分の子であろうが他人の子であろうが、すごい剣幕で怒る  一回、昼間、電車の中で、座席で寝っころがってごろごろしていた子を見て、うちのベト嫁は叱ろうとした。その子の母親の手前、止めさせたが、本人は納得いかないようだった。
話は脱線するが、ベトナムの男たちが夜、食事兼ねて飲みに行く、ウエイトレス兼ホステスの女の子がいっぱい居るビアレストランに子連れでいくと、珍しいのかウエイトレスからもウエイターからも大歓迎される。
うちのガキにも女の子3人付いて飯食べさせてもらったり、汗拭いてもらったりしてる。こちらはビール手酌なのに、うらやましいじゃねーか!
ベトナム航空関係者は北部人のエリートなので、南部人庶民の子供なぞ犬ころ以下にしか見てません

どこの国でも「人それぞれ」なのでは。

日本だろうとベトナムだろうと、
子供が大好きな人もいれば、大嫌いな人もいると思います。

私の生活圏では、
子供にちょっかい出してくれる人が多いです。
(アパートのスタッフ、スーパーの店員、日本食屋の店員など)

スーパーでは、レジの子がお釣り用の飴をくれたり、
日本食屋では、飽きてきた子供と一緒に遊んでくれたり、
アパートのセキュリティなんて、うちの子すごい懐いてます。

ちなみに、これは個人的な感想ですが、
ベトナム人のちょっかいは
「気兼ねなく遠慮なく本音でちょっかい出してる」感あります。
「気を遣って」ではなく。

一方で、子供に見向きもしない人も多いし、
ホント「人それぞれ」だと思います。
>家族で殺し合う今の日本に比べたら、よっぽどマトモに感じるけどね。

ちょっとたとえが極端でしょう。
ベトナムに行く度にサイゴン、フエ。ホイアン、ハノイと色んな家族に会って、食事をご馳走になったり、
ご近所さんと話したりするけど、子供が嫌いな人に会った事が無い。
自分の子供も近所の子供も関係なしに面倒見るし、子供も近所の家に普通に上がりこんで飯を食ってる。
俺がガキの頃の日本みたい。だから最初家族構成がサッパリ判らなかった。
おまけに俺に子供が居ないって判ると、何故子供を作らないんだ?って煩いくらい。

>そんな彼らを見てベトナム人全部がああだと思われませんように。
その通り。
基本放任主義みたいだけど、怒る時はケツをバシバシ叩く。でも絶対に顔は叩かない。
俺がガキの頃、受話器で殴られた。って言ったら、そんな事をしたら馬鹿になる。って笑われた。

>どこかの鶴マークの日本人スッチーも全員、自分の子供以外は大嫌いだってさ
言い切りましたね!東スポにでも載ってましたか?
家族で殺し合う今の日本に比べたら、よっぽどマトモに感じるけどね。
>おもらししてもそのまま飛行機を降りるどこかの国の人よりいいんじゃないの。

ベトナムの北にある、あの国か?
ベトナムエアのスタッフはみんな子供に親切で、抱っこしててくれたりするので、とっても楽です。日本のエアラインの方も普通に親切ですけどね。いやな思いはしたことない。でも、ベトナムエアの人たちは義務というより好きだからやってるってかんじなので、気兼ねなく色々頼めます。
たまたまその2人が子供ぎらいか、虫の居所が悪いか、なんかあったんじゃないですか。あとベトナム人はわざと子供を脅かすようなことするひともいる。
ベトナムエアのスタッフはみんな子供に親切で、抱っこしててくれたりするので、とっても楽です。日本のエアラインの方も普通に親切ですけどね。いやな思いはしたことない。でも、ベトナムエアの人たちは義務というより好きだからやってるってかんじなので、気兼ねなく色々頼めます。
たまたまその2人が子供ぎらいか、虫の居所が悪いか、なんかあったんじゃないですか。あとベトナム人はわざと子供を脅かすようなことするひともいる。
何歳の子供かわからないけど、しつけははっきりしている。日本人からみるとちょっと行きすぎという感じもしないわけでもないですが。だからと言って子どもが嫌いというわけではない。

おもらししてもそのまま飛行機を降りるどこかの国の人よりいいんじゃないの。

空港の係官にかかわらず、子どもがわかるかわからないというのは関係なく、子どもが怒られることもよくある話。人によっていろいろですけど。
ソースは?

>どこかの鶴マークの日本人スッチーも全員、自分の子供以外は大嫌いだってさ

一つウソをつくと、全部がそうだと思える
ウソというより脳内妄想なのかな?
ベトナム人は日本人よりあからさまに子供好き(日本人も基本的に同じだとおもうけど他人に干渉しない)
でも上げられている例は好き嫌いとは関係なさそうですが?
ベトナムエアラインのスッチーとパイロットは盗品の運び屋だからね、程度が知れてる。

そんな彼らを見てベトナム人全部がああだと思われませんように。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ