• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

緑のお米

1: べんじゃお 2005年11月19日 05:43 報告
先日3泊5日でハノイに行ってきました。
その時母がスーパーで緑色のお米を買ったようなのですが、
あれは、普通のお米の熟れてない(?)ものなのでしょうか?
どうやって食べたら良いのでしょう??

みんなのコメント 11

mymvrc.org https://mymvrc.org/
Cốmのことですよね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1259&bih=593&q=C%E1%BB%91m&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=
色々な食べ方があります↓
http://www.google.com.vn/images?hl=ja&source=imghp&biw=1276&bih=593&q=C%E1%BB%91m&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&aq=f&aqi=&aql=&oq=
イカのすり身にまぶして揚げたのが美味しいです。
ニャチャンだとイカのさつま揚げとも言います。
幼いころ、うすい緑色の干したお米をおやつにいただいた記憶があります。
(いわゆる干し飯とは異なるものです)

食べ方は、それにお湯をかけるか、炒ってからふやかしたものを食べていたように思います。

どなたかご存知のかたがおられたら教えてください。お願いします。
私はハノイで食べたけど、水に浸けて柔らかくしたもので程良い固さでした。
どのくらい浸けるのかは分からないけど、おやつやおつまみにはよい感じ。

おいしかったので、これをつまみにお酒を飲み過ぎて正体不明になりました。
だから、このお米のこと思い出すだけで気持ち悪くなる・・・。
多分しばらく食べられないでしょう。お米のせいではありません。
お酒の飲み過ぎです。う〜〜〜。
微妙〜な、心境・・・
つい最近、NHKワールドで放送されてたけど、その緑米を使って、餅みたいなのを売ってる老舗が、ハノイに有るようだったけんど…

ハノイの人間に言わすと、三期作までする南部のコメに比べたら、北部のコメの方は、凄く旨いらしい…本当かっチョ?
私もハノイお土産でちょっといただいたことがありますが、
ただの生米かじってる感じでおいしいものではなかったです。。。
わーい♪
全然書き込みがないので、諦めてたんですけどレスがあって嬉しい!
久しぶりに訪れてみて良かった(*^^*)
ガイドさんがそのまま食べるようなことを言っていたので、かじってみたんですが、
普通の生のお米をかじってるような感じで???でした。
美子さんの貼り付けたHPを見てみましたが、やはりそのまま食べたりするんですね。
私にはそのままではイマイチだったので、お餅に挑戦してみます!
http://www.vietnam-sketch.com/cooking/dacsan/2004/05.html
これなんか参考になるのでは。
>普通のお米の熟れてない(?)ものなのでしょうか?
そのとおり

>どうやって食べたら良いのでしょう??
ずんだの様なお餅にする

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ