• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

レポート:大使館でシングルビザの取得

1: yescoke 2002年04月09日 00:29 報告
本日10:00に、ベトナム大使館(新住所:渋谷区西原3-49-13)へ
ビザの申請に行って来ました。
事前にベトナム大使館ホームページから
http://www.vietnamembassy.jp/japanese/consular.html
ビザ申請書(PDF-file)をダウンロードし、自宅で記入して
写真を貼って、受付窓口に提出したところ、
20分で取得できました。私は英語のフォーマットで提出したのですが
日本語のフォーマット(日本語表記)でも受け付けてくれるようです。
大使館の音声ガイダンス(03-3466-3311)で、
「滞在2週間以内のシングルビザは30分で発行します」
と言ってのは本当でした。

申請に必要なものは、
・パスポート
・写真(3×4cm)
・ビザ申請書
・5000円
でした。
ちなみにこのケースの場合、「ベトナム招聘状」は必要ありません。
代理人申請もできます。

高い手数料を旅行会社(代行業者)に払うのは、本当にバカバカしいですね。

みんなのコメント 7

あら、おマヌケ。
ホームページはハックされているはずなのにへんだなと思ったんだ
あの、この元スレは2002年のものです。
古いスレの掘り起こしは情報混乱の元になりますので、避けたほうがいいかもしれませんね。
在日大使館は宅配便でも取れますよ。
だからいかれない人にもお得な情報です。

3ヶ月マルチは15,000円で、書類等はすべて同じ。

ところで、「滞在2週間以内のシングルビザ」は、
一般的な観光の場合ならビザ不要です。
取材などの場合だけ必要です。
私も私の友人達も空港でのアライバルビザの方が簡単に取得出来、安く済むということも知っていますが、空路ではなく陸路でベトナムへ入国するため、前もって日本でのビザ取得が必要です。
陸路でベトナムへ入る人も多々いると思うので、アライバルビザの取得をしない人の中にはそういった理由の人も多いと思います。
知識が無いのではなく、選択肢がない人もいるのではないでしょうか。
旅行代理店の手数料もあるでしょうけど、そもそもベトナムの在外公館が手数料収入を失いたくないのでは、と思います。
あと、空港でチェックインするとき、航空会社は必ずパスポートを見てビザをチェックしてますけど、航空会社もめんどくさいことになったらいやだから、事前にビザをとっておいてほしいのでは。
ベトナムって、インビテーションを空港で受けるアライバルビザの取得が、相当前から可能ですよね。 でも殆どの人が、日本でインビテーションを受領し日本でビザを取っていて、空港アライバルビザの存在さえも知らない人の方が多いと思います。

インビを空港で受け取りビザを発給してもらう場合、日本でビザを取るのよりも安く取得出来るはずなのに、どうして利用している人が少ないのか、それよりもどうして知っている人が少ないのかと不思議でした。

勝手な推測ですが、旅行者が空港でビザを取り出すと、旅行代理店が手数料を稼ぐ機会を失うのが問題なのだと思いました。

まだ体制が未整備のベトナムのこと、インビが何かの理由で受け取れなかったら。。。。という非常にありがたい配慮もあるのでしょうが、少しでも収益を上げたいという企業としての思惑はかなり強いと思いました。 

そういうものなんでしょうけどね。
情報提供ありがとうございます。
今度はこれでやってみようと思います。

ただ、「高い手数料を旅行会社(代行業者)に払うのは、本当にバカバ
カしいですね。」というのはどうでしょう。
仕事などの都合で直接行けないとか、東京・大阪から遠いところに
住んでいる人などは行こうと思っても行けないから、「直接行ける
人はやってみることをお勧めします」くらいの方が、よかったのでは^^;。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ