• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

在住者へのお土産

1: ウリエル 2007年12月13日 10:59 報告
いつも参考にさせて頂いてます。

ホーチミンに在住している友人に会いがてら、数回ベトナムに旅行に行っているのですが、皆様からの情報がかなり的確でびっくりしております。

和牛がとても高く、レストランにはそうそう行けないと聞き、次回はお土産にブランド牛を持って行きたいと考えているのですが、持込可能なのでしょうか?他食品で持ち込みが出来ないものもありましたらお教えいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

初めてのコメントで失敗し、変な所に同じような内容のものがあります。申し訳ございませんでした。

みんなのコメント 42

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

白砂糖は普通にあるけど???
醤油だと、キッコーマンが来年3月から値上げですね。
今のうちにどっさりと。
>割り下は適当に作るので問題ないと思います。

材料はみんなそろってますか?
意外な物が無いんですよ。
白砂糖とか・・・
季節柄だと「おでんセット」スーツケースに入らないかな?
町の人気店の「鴨ロース」も良いですね。

卵だと、私が食べる物だと、お皿を傾けて変形しないのは食べません。
半生で10年、なんともないです。
生卵はジパングのでいけるから問題ない。
カレールーはカレーを作らなきゃいけないので面倒。レトルトカレーのほうが100倍うれしい。
こっちのスーパーでも一部売ってるけど、5万ドンもする!!!!!
何となく、在住者は、季節柄、おせちモードに成ってきたかニョ?

それなら、お土産など止めといて、キタハマのオセチセットを手配してもらう方が、実利だよね! (CM代かわりに、トロ一皿は出るかな?)
キシ様 
味噌にカレールーですね、了解です。スーツケースの重量も気になるところですねで、今回は隙間にカレールーだけ入れて行きます。

? 様
私の友人は女性ですが、ご主人とホーチミンに住んでいます。
明太子、私も大好物なのでぜひ持って行きたいところですが。。そうですね、予算もオーバーしそうです。。
ちなみに私は、お肉を焼いて割り下を使うという折衷派です!

w_katuo 様
スーパーの「安全卵」で問題ないんですね?卵については何も聞いていなかったので、ホッとしました。
さすがに卵を荷物で持って行くのは、割れると大変ですから。。


皆様、また何か分からない事があったらお願いします!!






10年頃にホーチミンで売ってた日本人の「安全タマゴ」屋、無くなったのじゃないの?
今だとスーパーの安全タマゴですね。
私は永谷園のレトルト味噌汁ダンボール1箱貰った時、近所の方からウコッケイのタマゴ貰って、
生のまま落として食べてました。
タマゴ小降りだし、栄養あるしね。
日本と違って、ウコッケイ卵安いのがいいよね。

カズノコだと子持ちニシンをそのまま焼いて食べる方が好きですね、
親の方は油すごいので焼くの大変ですが。

年末と言う事で、口が油っぽくなったら蒲鉾かなあ。
鮎やハゼの甘露煮も良いね。

仕上げに味噌汁だと、東郷湖の特大シジミかな、
ベトナム人ビックリの旨さになりますね。
寒干し大根の千切りも旨いけどね。

鯖生すしのパック、鯛の子パックも酒のアテには良いですね。
そうか!卵ですか。気がつかないね。
冷凍マグロに、季節柄、おもち(好き嫌いあるけど。電子レンジでチンすることを
知らない人もいるんだよね)、数の子に松前づけ、だんだん自分の好みが出てくる。
すき焼きを食べる時の生卵は、今は現地産でいけますか?

今年、バンコクのお友達に、日本の新鮮なブランド卵をお土産に持って行ったら
ものすごく喜ばれましたので。
日本人が生産管理している安心な卵があるにはあるらしんですけど
ものすごく高いらしくて。
HCMでもそういう広告を見たような気がするんですけど。
関西育ちか関東かですき焼きの味がずいぶんちがうね。
友達が女性なら人気なのが、明太子に熱々の日本のご飯。
食べ残ったら明太子スパゲッティ。明太子買うなら量り売りがいいだろうね。
箱入りは中身がしょぼいので。
でもすき焼きセットに明太子では予算オーバーかな。
味噌がいいと思うよ。
日本だと安いでしょ。使い勝手が良くてベトナム人も慣れると好きになる。
カレールーと味噌、週刊誌が定番だね。
何でもない物のようだけど、こっちじゃ余計な金払って買わなきゃいけないからね。
皆様、色々な情報頂き有難うございます。

TREND PLAYER 様
機内手荷物にせずに、預け入れのスーツケースで・・という事ですね?
しらたきは問題なさそうですが、長ネギが梱包に困りそうですね。。
割り下は適当に作るので問題ないと思います。

Anh 様
そうですね、お肉が食べたいのなら外食でステーキも良いですね!
ただ、今回は少しホームシックな友人の希望通り「和牛すき焼きパーティ」をさせてあげたいな、と考えております。

w_katuo 様
お漬物、梅干と併せてぜひ持って行きます!うどんも!
すき焼き鍋は友人に確認したところ、ホットプレート一式日本より持って行ったらしく、南部鉄のすき焼き鍋もセットになっているようです。

本当にありがとうございました。

お土産は何が良いか?イコール、こちらの人間何が欲しいかだからな。
市場で扱っている棒状の「上トロ」あれは受けるでしょうね。

>しらたき、長ネギ、エバラすき焼きのタレも忘れずにお願いしますダ。
ベトナムにはないもんで。
南部鉄の「すき焼き鍋」欲しいのう。
すき焼きが終わってそのままはもったいない、日本のウドンもいるのう。
白いご飯にお漬物も大事ですね。
先月「魚沼産コシヒカリ」を来客に貰いましたが、これに合う漬物がない。
肉喰いたいんだったら、オージーのサイコロステーキで、充分だと思うけどニャ…

しかし、オハンのすき焼、何も言わなければ、割った生卵、具と一緒に鍋の中で煮立てるんでしゅね!小生の顔見ても、日本人と気づかん店のスタッフも気配り出来てないのでちゅが。 

さすがアジア、バードフルーが怖いのか、VN人で生卵口にする猛者は少ないのニェ。
保冷剤、保冷バッグのセットで
冷凍した

神戸肉
トロ刺身
いくら
北海カニ
伊勢海老
などは、5KGくらいは軽く運べナス。12時間くらいは凍結してますから
ベトナムには十分届けられます。

ただし保冷剤は、液体規制にかかるのでJALでも機内持ち込みは
できないので、かならず預けの荷物にして。
預けにする場合は、保冷バッグをダンボールに入れたりすると
運びやすいドス。
ダンボールの梱包は、紐、テープでしっかりとめて、ベトナムの宿泊先を
しっかり書いておいてくださいませ。

しらたき、長ネギ、エバラすき焼きのタレも忘れずにお願いしますダ。
ベトナムにはないもんで。


あなたの友達
保冷材は、機内持ち込みは禁
噂をすれば何とかですね。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007121403340.html
わが町には牛肉の赤身と脂身を冷凍でプレス。
ステーキ作って安く提供している食肉販売店経営のステーキハウスがありますが、
この話聞いたら怒っている事でしょう。
牛肉ですから全国配達みたいにして貰えば良いと思います。
私の場合はピクニックに使うような簡単な断熱ケースで持ち込みました。
すき焼きパーティーですか良いですね。
さっそく情報頂き、有難うございます。

w_katuo様、私は冷凍した物を保冷バッグ(スーツケースに入れて)で持っていこうかと思っていたのですが、保冷剤って飛行機で破裂したりしませんか・・?無知ですみません。。友人はキッチン付きサービスアパートでの生活、美味しいすき焼きが食べたい!とのリクエストですので、ぜひぜひ持っていってあげたいんです。
あと、梅干は私も持って行く予定にしていました!他にもお勧め教えていただけると嬉しいです。。

Anh 様、いつも参考にさせていただいてます。

そうですよね・・。牛肉に限らず、日本でも信じられないほど偽装が明らかにされてきています。固体識別番号まで偽装ってあるんですかねぇ・・?
今回は信頼している精肉屋さんにお願いする予定ですので、偽装じゃないことを祈っています。
私は旅行者ですから、ベトナム料理とマッサージをもちろん堪能して帰ります!!

ニャチャンだと、オーストラリアに留学していた方が経営している焼肉店、
LAU BO UCだと、BO UC 30,000 VND/Diaです。
サイコロステーキ30万ドンはボッタクリですね、単位が一つ違います。
鍋だと6万ドンで薄切りのシャブシャブ肉付いてきます。
昔、レタントンにあった神戸牛のお店のシャブシャブよりは旨いです。
ベトナムの牛肉、ちょっと探せば、充分美味しいけどね。

日本だって最近じゃ、偽装で、どこの国の“和牛”喰ってるのか、ちゃんと見極め出来て無い方の方が多いんでは?

HOA VIENってビアホールだって、オージーのサイコロステーキ、一皿30万ドン近くするけど、小生的には美味いと思うニェ。
私は日本から戻る時、猟師からイノシシ肉貰った事があります。
3キロ程冷凍してスーツケースで持ち込みました。
日本でもベトナムでもノーチェックでした。
日本の牛肉、自宅で毎日の料理している家庭では良いでしょうね。
制限のあるホテル住いでは逆効果だと思います。
私だと近年は、1個300円とかの梅干配っています。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ