• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ビザの申請書の書き方教えてください

1: Maki 2002年03月06日 22:46 報告
はじめまして
こちらのホームページはとても参考になっています
4月1日から6日間3姉妹でホーチミンに行ってきます
ビザが自分でも取れるということなのでとりたいと思い
大使館のホームページから申請書を印刷したのですが
初めての私には理解できないことばかりで
ビザを取るのも海外旅行も飛行機も初めてで・・・
大使館に行けば詳しく書き方教えてくれるのでしょうか

旅券の種類って何ですか?
発行機関は外務省でいいのでしょうか
査証のしゅるいとは?
入国出国予定とはホーチミン、東京でいいのでしょうか?
査証申請地は東京でいいのでしょうか

妹に出してもらうのでどうかいていいものか・・・
どなたか教えていただけないでしょうか
お願いします

書き込み片がわからず
ほかのところに書き込んでしまい2重になってしまいました

みんなのコメント 23

2002年から2010年まで飛んでいるんですね。気がつきませんでした。失礼しました。そういえば最初の頃は、ビザとっていったなあって思い出しました。
大阪には大使館はないのにね。
こう云うのは、ビザ免除の諸条件を、チャンと明示しておいた方が、

知ってる人にも、うろ覚えの人にも、全く知らない人にも、有益なる情報になるのよだニェ〜!

★まず、2004年1月1日からの実施だよニェ。

〇有効期限3ヶ月以上の日本のパスポートもってるかい?

〇入国目的は、観光・ビジネス・親族訪問などだよ。

〇ベトナムでの滞在は15日以内だんよ。

〇お帰りか、第3国行きの航空券、持ってるかい?


しかし、ビザ取ってた頃が懐かしいよニェ!
ベトナム大使館員の素晴らしき対応の良さ、懐かしいよニェ!
現在はお仕事でもビザはいりませんが、
6日間といってるのはスレ主(2002年、ノービザになる前)の話で、
あやさんではありませんので、念のため。
6日間だけでしょ。何でビザがいるの??
ノービザはだめなの?お仕事ですか?
日本人がベトナムに入国するためのビザの話でしたら、チケットをとっておく必要はありません。
>そういえば、ビザの申請は、旅券をとってからでないとできないものですか?

>できません。ビザは旅券に貼り付けます。
  旅券の確認の必要がありますので、ビザのシールだけなんてもちろんくれません。

あっ、ごめんなさい。旅券ではなく、チケットの間違いです。
改めて言い直します。チケットをとってからでないと大使館でのビザの申請はできないものですか?
>バンコクの友達のところへ3カ月間遊びに行こうと思っています

バンコク・・・ここはベトナムの掲示板ですが・・・。


>そういえば、ビザの申請は、旅券をとってからでないとできないものですか?

できません。ビザは旅券に貼り付けます。
旅券の確認の必要がありますので、ビザのシールだけなんてもちろんくれません。
そういえば、ビザの申請は、旅券をとってからでないとできないものですか?

おおよその出発と帰国の時期がわかっていたら、できるものですか?

大使館へは、申請書だけ持っていけばいいのでしょうか?
高齢者になりバンコクの友達のところへ3カ月間遊びに行こうと思っています。来年の1月6日〜3月初めまで、申請の申し込みはいつ頃で又パソコンで見本を拝見しましたが、英語を書かなければならないので実際に描いた見本を教えていただきたいので宜しくお願いします。
>茶 さま
レスありがとうございました!
おかげさまで迷いもなく記入することができました。

あとは領事館へ郵送するだけなんですが、
料金を確認しようと電話しても全然繋がらないんですー。何でだろう?
電話確認せずにいきなり5000円送付したりしたらまずいですかね?
1はパスポートに表示されているローマ字で記入します。
2はJAPANでOKです。
私もビザ申請書の記入方法が一部わからず困ってます。
申請は郵送で行います。

1.最初の姓名欄はローマ字でしょうか?パスポートのサイン通りでしょうか?
2. 出生地というのはどこを指すのでしょうか?都道府県?市区町村?
ちなみに私の場合は大阪府大阪市が出生地です。

申し訳ございません、以上2点ご返答をお願いします。
出発が月末ですので焦ってます。よろしくお願いします。
ビザとって来ました
12時までに行くとその日で午後(2時から)だと翌日受け取りといわれました
12時少し前で危なかったです

日付が14.03.02 15.04.02とあったのでなぜ有効期限が1年?と思ったのですが
よく考えたらベトナムの方が平成で書くわけないんですよね(笑)
ちょっとドキッとしてしまいました
思ったよりも簡単で皆さんのアドバイスのおかげです
ありがとうございました
僕も自分でビザの申請しました 旅行会社でチケット取ったときに ”ビザどうされます”と聞かれたんで
”自分で申請するつもりですが もし時間が無ければお願いするつもりです!!と言ったら
一応、渡しておきますって申請用紙と記入例のコピーを一緒にくれました Mツアーの元町店です

シングルビザですが それを見て殆ど書けました
HPでも 記入例載せてる所もあるんで探してみてください
領事館にも見本がありましたよ
それと、時間があればインビテーションを取得して行った方が良いと思いますよ
大体、7日間ぐらいで取れます(土日祝を除いて)
たくさんの書き込みありがとうございます
妹2人は海外旅行経験はあるのですがビザは取ったことがないというので
まず試して無理なら業者に頼んでみます
いい情報ありがとうございました
私はいつも、この書き込みのビザのところで紹介されている
バケーション○ールドというところに頼んでいます。
貴方が単に大使館で取得したいというのであれば
無視してくださって結構ですが、もし、旅行会社に
頼むと高いからという理由であればそこの旅行会社は
安いです。自分で大使館にいくのとあまりかわりません。

そこのHPをあけると大使館に申請する書類とその見本を入手
することができます。もし、ご自分で大使館にいかれるとしても
そこから書類と書き方を入手されたらいいと思います。
うーん、まずはガイドブックを読んだり、ビザ関係の情報がありそうな旅行会社やベトナム関連のHPを見るなりして
ある程度ご自分で基本的なことは調べてから質問された方が良いと思います。
ご自分でビザをとろうというほどのガッツがある方なら、それくらいできるはずですよね。
また、とても無理というならば旅行会社などに代行を頼まれた方が無難だと思います。
旅行社に頼んじゃうと楽ですけどね。
自分でやってみよう!という心意気に拍手です。
一度じゃうまくいかないかもしれなけど、情報網を駆使して
頑張って取得してください。

私も初めての海外旅行は自分でビザを取得しました(アメリカ)
何もわからなくてドキドキしましたけど、以後、どの国のビザも
簡単に取得できるようになりました。何ごとも経験。
ビザ取得も旅のうち。
申請書の書き方ってカナリ難しいと思います。日本語で説明されていても「は?」って感じです。私は三度目のVISA申請にしてようやく意味がわかりかけたところです。私がアホすぎるってこともありますが。。。確かに不備があるのは困りものですが、やはり他人を頼らず自分でとるのもいい勉強になるし、経済的だと思います。

また、この掲示板を利用して情報収集するのもいいと思います。ガイドブックよりも生の声がたくさん聞けるからです。同じ立場の人の声ってやっぱり役に立ちますものね。
大変失礼ですが、3姉妹でお3人ともホームページに書いてあることが
わからない、しかも海外旅行がはじめてというなら、ビザを自分でとろう
と思わず業者に頼むのも手だと思いますよ。
なんせ、ビザの不備があると入国できないのですから。(^_^)
最近は安いところもあるようですし。

あと、申請書の書き方はガイドブックも立ち読みでいいから読んでみてください。
そのうえで、これはいけそうか、無理そうか考えて、無理そうだったら
業者に頼んでみては。
(気分を悪くされたらごめんなさいね。)
こんにちは。
私も4月に初ベトナムに行くぞー!ということで行ってきました大使館。
私は、今回ホーチミンのみの滞在なので、シングルビザを申請しました。料金は5千円でした。時間は20分ぐらい。

大使館に行けば申請書の書き方を教えてくれるのでしょうか?というご質問ですが、書き方の書いた紙が
壁に1枚はってあるのでそれを見て書くしかないようです。実際、私の行ったときはすごく込んでいて、
とても聞いてられる状況ではありませんでした。記入台も二人がようやく書けるぐらいのスペースしかな
いので、記入してから持っていかれることをおすすめします。

書き方ですが、大使館で直接申請する場合は、必要なところだけ記入すればいいので覚えてる範囲でお教えします。
1、姓名  2、生年月日  3、現在の国籍  4、パスポートの番号、発行日、有効期限、
5、職業  6、勤務地  7、自宅電話番号  8、渡航目的  9、入国予定日  10、出国予定日
11、ビザの種類  12、申請日  13、パスポートと同じサイン
この13箇所を記入して写真を貼ればOKです。(もし、たりなかったらごめんなさい!)
もちろん記入はローマ字で。また、年月日は日月年の順で。

ビザをもらったらスタンプがきちんとおしてあるか、数字(日付等)に間違いがないかチェックしてくださいね。
では、頑張っていってらっしゃ〜い!
旅券の種類って何ですか?
→ORDINARYと答えたら良いのでは?BUSINESS用かどっちかを聞かれていると思います。

発行機関は外務省でいいのでしょうか
→パスポ−トに載ってるのを略してM.O.F.Aでいいようです。

査証のしゅるいとは?
→SINGLE, DOUBLE, MULTIPLEのように答えます。憶測ですが、ホ−チミンを経由してカンボジアへ行くとか、再度帰りに入国する場合などはDOUBLEやMULTIPLEとなるのだと思います。普通ホ−チミンのみならSINGLEじゃないかな?

入国出国予定とはホーチミン、東京でいいのでしょうか?
→ホ−チミンとかハノイと答えると思います。

査証申請地は東京でいいのでしょうか
→東京とか大阪でしょうね。

私もそうではないかな?という推測なので詳しいことは下記を見て下さい!
http://www.asialand.jp/visa/index.htm
http://www.asialand.jp/visa/images/vtnsample.gif

私もこれから申請予定です。姉と行くのでもちろん姉に申請を頼むつもりです。だめなのかしら?だって、旅行代理店が代理でできるのだから、だれでもいいのかと思っていました。だれか詳しい方教えてくださ-い。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ