• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

一般家庭へのインターネット環境の導入

1: 悩める青年 2011年04月30日 01:16 報告
2年前から付き合っている女の子がいて、去年の暮れからほぼ毎日ビデオチャットやメールのやり取りをしていました。
その子の家にはパソコンがないので、近所の店(ネットカフェ?)に行ってソコからアクセスしてくれています。
その近所のネットの店の営業時間は夜の10時(ベトナム時間)までで、それ以後は彼女の携帯にSMSでメッセージを送ったりしています。
ところが私の仕事が忙しくなって、帰宅時間が12時(日本時間)近くになってしまい、ほとんどビデオチャットが出来なくなってしまいました。
しばらくはメールだけでやり取りしてましたが、やはり声が聞きたいし、姿も見たい。
最近は彼女も「em rat buon ,em rat muon nhin anh nhieu ,noi chuyen voi anh nhieu 」と言ってくれてます。
夏前に彼女に会いに行く予定なので、いっその事彼女の家にネット環境を整えてしまおうと思っています。
そこで、質問なんですが、ベトナムの一般家庭にADSLやらのネット環境を導入するのって、幾ら位掛かるもんなんですか?
それから月々の費用(回線使用料やらプロバイダー料などなど)って幾ら位なんでしょう。
最低限ヤフーメッセンジャーか、スカイプでビデオチャットが出来る環境にしたいです。
ちなみに、その子の家は一軒家(ボロ屋)ですが、固定電話があったかどうかどうか判りません。
なにとぞヨロシクお願いします、、です。

みんなのコメント 9

青年よ
面倒なことをやめて、日本に連れてきて結婚しなさい。
早くしないと彼女の性格が変わってしまうぞ。
読みました!ゆっけさん、ありがとうございます。
携帯が大丈夫だったら、OKです!
渡す予定のPCがAsusのネットPCなので、ドコでも出来る方が嬉しいです。

メールだと会話が出来ないので最近はSMSと電話ばっかりになって、お互いに通信費がバカにならない状況です。

早く会いに行きたいです!!本当にありがとうございました!!!
もしまだ見てたら幸いです。

pocket wifiはwifiが近所になくても、携帯電波を受信して周辺にwifiとして発信するのでmobifoneかvinaphone(定額が2社だとあるようなので)のSIMが携帯で電波受信できているのであればつかえます。

定額も速度などが遅くなってもいいのであればもっと安価にすることもできます。たとえば1ヶ月のうち2週間だけ定額にするなど通信形態を調べると工夫できるかもしれません。
あれから色々調べた結果「Western Union」と、言う国際送金システムに辿り着きました。
手数料は990円位からで、手続き終了後5分もすれば先方で受け取り可能だそうです。

http://www.westernunion.co.jp/jp/

送金に関しては自己完結しちゃいました、、、皆さんお騒がせしました。
本当にありがとうございます。
おお!!有益な情報がこんなに沢山、ありがとうございます!!

ADSLさん、>iPhoneのFaceTimeならそういうことはありませんが。
スマートフォンってのは考え付かなかったです。彼女が使いこなせるかどうか判りませんが、これなら何時でも何処でも大丈夫ですね!!

oさん >(308,000ドン/月 税金込み)ですか、、1200円位ですね?ありがとうございます。

ゆっけさん>日本で販売されているpocket wifiはどうでしょう?
なるほど、、一つ質問ですが、去年の暮れに遊びに行った時、
持参したネットブックで彼女の家の近所にWifiがあるか調べて廻った事がありましたが、全然ダメでした。
その場合、このpocket wifiもダメなのかしら??
それともベトナムの携帯電話の会社のSIMMを使えるので電話が通じる場所だったらドコでもOKって事ですか?

VNInternetさん>ADSLなら大抵初期費用無料(モデムは含まず)のところが多いし、モデムも10-20万ドン程度で、月額が定額パッケージで30万ドン程度じゃない。
ありがとうございます。

皆さんありがとうございます。
とにかく最低でも月額約300000ドン掛かるって事ですね、、、今彼女が通ってる店の料金が1時間3000ドンって言ってましたから、
彼女の負担が三倍以上になる、、彼女の家は貧しいので、その位は出してやるつもりですが、そこでまた一つ疑問が、、
質問の内容はネットから送金に変わりますが、このまま質問させて下さい。
さっそくベトナム送金の事で調べたり、在日のベト友に聞いたら
郵便局で抜かれるから絶対に金は郵便で送るな!(為替でも)と忠告されました。
銀行>銀行でも手数料がバカ高いし、、UFJだと金額に関わらず8000円だそうです。
在日のベト友達は独自の送金ルートがあるらしいのですが、さすがにそれは利用させてもらえない。との事。
と、彼女に通信費(1年分を一括して)をコチラから送金するとして、一番、”安全で安価で確実で早い”方法って何があるんでしょうか?
ADSLなら大抵初期費用無料(モデムは含まず)のところが多いし、モデムも10-20万ドン程度で、月額が定額パッケージで30万ドン程度じゃない。VNPTもViettelもFPTも同じようなもんだと思う。

月額90万ドンってのはサービスアパート料金だ。
日本で販売されているpocket wifiはどうでしょう?
ただしソフトバンクのC01HW。

ソフトバンクのpocket wifiは唯一2年縛りがないので契約後すぐ解約できるからです。
C01HWは国外SIMならSIMフリーなのでベトナムのVinaphoneやmobifoneのSIMを使うことができます。

費用はmobifoneで30日間定額の3Gで30万ドン弱。
上限が設定されていますが、日常生活で使っている分ではオーバーしないバイト数になっています。

pocket wifi使えば5台まで無線LANでつなげますし、無線LANなくてもUSB接続できますし。

機種代金もキャンペーンなど利用して購入し、8時間くらい使えるようになる大容量バッテリーを購入しても1万円〜1万5千円程度です。

購入後の詳しい設定は下記のURLを参照してください
C01HWの設定方法
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/12/25/HowToSIMinTaiwan2/index.html
(※サイト上ではD25HWですが、機種自体は同じもの。emobileで販売しているのがD25HWですが、2年縛りなんで解約違約金がかかるので機種購入時はソフトバンクのC01HWで)
mobifoneの定額等設定方法
http://d.hatena.ne.jp/siam_breeze/20091227/1261908494
私も一軒家(ボロ屋)に住んでいます。
FPT会社でADSL契約しています。(308,000ドン/月 税金込み)
毎月FPTへ支払いに行ってます。
初期費用(工事料、モデム代等)はサービスでタダでした。
普通にネット使えます。
私の自宅はサービスアパートなのでご参考になるかどうか、また契約したのが1年強前なので値上がりしているかもしれませんが、3072K/640Kbpsというスピードで月額パッケージ(と銘打った)料金が90万ドン(プラスVAT)です。

それ以上のスピードのパッケージは固定IPアドレスで182万ドンのものがありましたが、4096K/640Kbpsで、ダイナミックIPアドレス最速パッケージの倍額というのは、自宅でサーバーの運用でもしない限り意味ないので、やめました。

スピード感ですが、まぁこんなものかなぁという程度です。スカイプビデオの場合、まれにですが画面がフリーズすることもあります。iPhoneのFaceTimeならそういうことはありませんが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ