• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

メコンツアー3歳児でも大丈夫?

1: ななみ 2009年04月29日 06:36 報告
5月の始めに家族でホーチミンへ行く予定です。
2泊3日の滞在です。中一日で
メコンツアーに行きたいと思っているのですが、
3歳児が居るので、少し心配です。
この時期が、一年で最も暑いとガイドブックに書いてありました。
大丈夫でしょうか?
ツアーの写真を見ると、川の両側に木が繁り、適度な日陰もありそうな感じなのですが。
全体を通して、実際はどんな感じでしょうか?教えてください。
現在、マレーシア在住です。

みんなのコメント 8

友人(大人)と行った時にずっと小雨が降っていて、友人は船に乗るときに
滑って転んで、足が川に浸かりました。
すぐに周りの人が両腕を引っ張りあげたので笑い事で済みましたが、
お子さんだとちょっと心配ですね。
転んだりといったことがなくても、雨の日はじめじめして不快なので、
雨が降りそうな日はは避けたほうがいいかもしれません。
夕方の雨なら帰るころだったり、たとえ降られてもすぐに地面が
ぬかるむ訳ではないので問題ないと思います。
最近は夕方や夜の雨が多いので、5月もそうだといいですね。
みなさんアドバイスありがとうございます。
mamuさん詳しいご説明ありがとうございます。

みなさんのコメントを参考に、色々検討してみます。
最終的には、ベトナム入りしてから決定しようかと思います。
3歳ならメコンよりカンゾーのほうが喜ぶんじゃないか? おサルさんいっぱい、ワニいっぱい、ジャングルクルーズ・・・・
どえらく晴れたら暑いニェ。陸地でも水際でしゅし、木陰もあるから、凄し易いニェ。曇ってたら、ホーチミンのコンクリートの上の方が暑いニャ。
しかし、紫外線の量は多いよ。焼けるよ。
しかし、誰でも行くコースだから、たいした事ねえべ!
暑さのことだけでいうと、東京の真夏よりは過ごしやすいですよ。水辺だし、都市熱はないし。
ただムリはしないで、適度に昼寝をとったりしたほうがいいですよね。
プライベートツアーでいくのなら、ハンモックで昼寝なんかもさせてもらえると思います。
まあ、ベトナムうんぬんより、空港の人ごみのほうが今はこわいでしょうけれど。
3月下旬に5歳と2歳の子供を連れてTNKの日本語ガイドの日帰りメコンツアーに参加しました。
3月でもかなり暑かったです。
快晴だったので、日差しが強烈で日焼け止めを塗っていなかった腕は真っ赤になりました。

マレーシア在住との事ですが、お子さんは暑さに慣れているのでしょうか?
うちの子供達は日本育ちなので、メコンツアーでもホーチミンでも数分日なたを歩くと顔が真っ赤。
汗も大量で、頭はシャワーを浴びたようにぬれてました(笑)
熱中症が怖いので水は多めに持ち歩き、ちょこちょこ飲ませ、なるべく日陰を歩くようにしました。
メコンはホーチミンのような「コンクリート、排気ガスの暑さ」はありませんでしたが、
5月の気候についてはわからないので、ツアーと「子連れ」についてのみの意見になります。

以下、TNKのツアーの場合ですが・・・

行き、帰りのバスはエアコン付きでカーテンもあり暑さは問題なし。
片道1時間以上(はっきりした所用時間を忘れてしまいました。ごめんなさい)かかるので、
子供が退屈しない対策をするといいと思います。
(しりとりをするとか、おもちゃを持っていくとか)
トイレ休憩はあります。アイスクリームや水も買えました。
帰りのバスは、うちは二人とも疲れて爆睡。

ミトーに着いて乗船。
最初は川幅が広い所を進みますので、日陰はありません。
船には屋根が付いていて、上からの日差しは防げますが、横からのは防げません。
二人がけのベンチが左右にあり、みんな進行方向を向いていました。
子供は内側の席に座らせれば大丈夫です。
日よけと虫除けにと思って、長袖シャツを持参したのですが、暑くて着られませんでした。

船で移動しながら見学場所やランチに立ち寄ります。
日陰やベンチはあります。
飲み物も各所で売ってます。

見学やランチが済んだら支流での手漕ぎボートに乗ります。
ななみさんの見た「川の両側に木が繁り・・」というツアーの写真はこれだと思います。
このボートに乗る時間はもう午後だし、確かに木々に挟まれているのでそんなに暑くありませんでした。
子供もここが一番楽しそうでした。

その後、最初に乗った大きい船に乗り換えて、バスの場所まで戻り、ホーチミンに帰りました。

ざっとこんな感じです。
大人は楽しめますが、子供にはあまり楽しくないツアーかもしれません。
うちの5歳の男の子は「船に乗る!」と張り切っていたものの、
ちょっと想像と違ったようでだんだんテンションが下がってきてしまいました。
「まずい!」と思って一緒に遊んだり、途中でジュースやアイスクリームで機嫌を取りました(笑)
「楽しいね〜」と言いながらテンションを保ってあげた結果、
本人は「メコン、楽しかった!」と言っています。
2歳の娘はまだ訳もわからずつき合う、という感じ。
ただ、昼寝ができなかったので、最後の大きい方の船で疲れて号泣してしまいました。
親切にあやしてくれた方もいて、なんとか乗り切れましたが・・・。
子連れでは迷惑をかけることがあるので、周りの方には挨拶して、
至らないところはあるものの配慮したつもりです。

3歳というと、性格によっては団体行動が難しいと思いますが、
余程の「きかん坊」でない限り大丈夫だと思います。
「きかん坊」だと思う場合は、高くつきますがプライベートツアーにするといいと思います。

あとは、昼寝ですね・・・。
普段、昼寝をするお子さんですか?
昼寝をするタイミングはありません。
帰りのバスまでどうにかもつように、周りがフォローしてあげて下さい。

長々と失礼しました。
参考になればうれしいです。
まず、ホーチミンにも滞在すると思いまシュから、子供の耐性は人それぞれジャ。
様子がオッケーなら、メコンもホーチミンも昼間の暑さは基本的に同じ。
暑い国に耐性あるから大丈夫だろうよね。ただ、マレーシアも、クーラーがんがん効かす生活環境で育つのも多いから、さてさて…

小生の場合、メコンツアーより、クチのトンネルくぐり抜ける方が、汗かくから嫌だニェ〜。

何れにしろ、団体ツアーに追従するのはシンドイから、個別ツアーがよろちかろニャ〜! 
蜂蜜茶の休憩スポットで蜂に刺されない事。ココナッツキャンディーを喉に詰まらせない事。クリークの小舟へ乗込みで子供が怖がらないか。歩く距離が結構あるのでバテないか? ロバ車に乗るのを怖がらないか? 急なスコールの時でも大丈夫な準備。トイレは大丈夫か? 食べ物は?

想定は、暑さだけじゃないよニェ。
3歳児をべとなむにつれていこうという時点で、メコンがどうのと心配することもないでしょう。
日本人のお母さんの多くは、帯同すら躊躇し、3歳児をベトナムに連れて行くことをしないでしょうね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ