• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

女性二人で自由行動危険ですか?

1: AHIRU 2003年09月18日 02:20 報告
非常に初歩的な事なんですが、教えてください。ベトナム初心者2人でホーチミンに旅行しようと思っています。

現段階ではまだツアー選びをしているのですが、自由行動が主なツアーと、いろいろ連れて行ってくれるツアーど
ちらが良いだろうかと悩んでいます。

街は外国人女性が2人でうろうろ出来るような雰囲気なのでしょうか?教えてください!!

みんなのコメント 20

mymvrc.org https://mymvrc.org/
9月に妻と二人でベトナムに行ってきました。

いろいろ意見があると思いますが、初日に半日市内観光というプランは確かに良いです。
私たちは初日に中華街(名前忘れた)に連れて行かれて衝撃的な光景を目の当たりにし、
それ以降は自然と気を引き締めながらも楽しい旅ができました。

女性二人の旅行者はよく目にしましたし、あまり気をなさらなくても平気だと思います。
ただ、日本みたいに話に夢中になって歩くのはやめましょう。交通やひったくりなど実際日本より多いですし。。。

話し掛けてくる人には目を合わせないことが一番良いです。興味があれば話は別ですが。。。
結論としては『危ない』『安全』のどっちなのか。落ち着いて行動すれば大丈夫じゃないかと。
日本でも、周りで犯罪がおこってても「まさか自分が」って思ってますからね。

旅行者はお金をもっているから狙われやすい、自分も巻き込まれる可能性は
十分あると意識して行動すればいいと思いますよ。

日本よりベトナムの危険度が高いということはないと思う。
ところで他国の在日大使館などは日本に対してどういう安全情報だしているのかな?
それぞれの国、特有の犯罪事情、手口があるから注意は無駄じゃないとは思う。

どこに行っても気をつけなければいけない、普段気をつけているはずのことを、
旅行で浮かれて忘れちゃっている人がいるのは事実だ。

ふだん日本にいるときには「知らない人にはついていっちゃいけません」
と言われているのに、なぜかベトナムでついていっちゃたりとか。。

日本でかばんあけっぱなしで歩く人はいないが、電車とか乗ってるとトートバックを
無防備にもってて、手を伸ばせば財布がとれちゃいそうな人はいる。
>じゃなきゃ、大使館、総領事館が治安情報をわざわざ案内する意味もないす。
>彼らは無意味なことをしているんすかね。

仕事だから、やってるんですよ。
> そんなの日本でも一緒じゃないの?普段皆さんはどんなところで生活してるんですかね?
> 常識の範囲内で気をつけていれば大丈夫なんじゃないですかね。

> 日本でもカバン開けっ放しで歩く人はいないんじゃないですか?(これって私の住んでいるところだけか・・・)
> かといって、調子に乗ってはめをはずさないこと。これも常識があればわかるんじゃないですか?

勝手知ったる国での生活者として注意をすることと、貧乏国ベトナムに
やって来た観光客として注意をすることでは、ポジションが異なるので、
保全レベルは変わると考えるのが普通だと思うけど。

じゃなきゃ、大使館、総領事館が治安情報をわざわざ案内する意味もないす。
彼らは無意味なことをしているんすかね。
カツオさん何が言いたいの? 何でも書けばいいってもんじゃないでしょ。
先日、ホーチミンで、夜レストランに行く車中の中で、人通りの少ない道を二人で歩いている日本人女性を見かけました。
車に乗っている皆で口を揃えて「危ない〜」って言っていたのですよ。こういう行動さえなかったら、大丈夫のような気がします。

私もホーチミンではとても警戒して、バックを前にしっかり抱えて、キョロキョロ周りを見渡しながら、歩いたりしていました。
ドンコイ通り近くしか歩いていませんので何とも言えませんが、引ったくりに遭うことなく、無事に帰国出来ましたよ。
私の住んでいたエリア1キロ以内だと。「毒入りカレー」の家、放火炎上、消失。

メル友で誘い出した女性数名を殺害、逮捕。母親に借金を申し込んで断られ、
夜に押し入って母親殺害。2ヶ月で1日平均8件の引ったくり事件発生、
似顔絵を張り出すも逮捕されず、とかですねえ。

友人の従兄弟(女性)は難波で殺傷事件に。ハンドバッグ奪おうと腹部、
手に57箇所のナイフ傷を負いました(病院調べ)。事件直後警察に電話したら
「忙しいから刺された位で電話しないでくれ、来たら調書位は書いてやる」との事で、
身内は激怒してました。

面白い話だと、県下長者番付1番の金貸しの自宅に3名が押し入り、何も取らずに
本人だけをメタメタにと言うのもあります。悪徳高利貸の話に市内は沸きました。
つけたしで、日本ではそんなに無防備じゃないんでしょうけど、
観光に来てハイテンションになるのか、無防備になってしまうんじゃないかな?

友達ときて、道を地図で調べるのに夢中で、かばんのこと忘れている二人組みとか
よくいます。日本じゃそんな熱心に道端で地図みることないですもんね。
私の知り合いはこの間日本で車とられた。しかも2回目。
東京の実家は私がこっちにきてすぐ、泥棒にはいられた。

電車でしらない人に頭を殴られた友人もいる。日本にいたときはチカンによくあった。
この間はいきなり名古屋でビルが爆発、毎日よくまあ、すごい犯罪がおこりますよね。

そういうの考えると、ベトナムのほうがましだと思ってしまう。。。
そうですか・・・ーさんはすごいですね。

そりゃ、かばんを大解放して歩きはしませんが けっこう無防備だったりします。おばちゃんだから?
確かに常識の範囲の事を気をつければいいですね。ベトナムだから、この国だからということはありませんね。
そんなの日本でも一緒じゃないの?普段皆さんはどんなところで生活してるんですかね?
常識の範囲内で気をつけていれば大丈夫なんじゃないですかね。

日本でもカバン開けっ放しで歩く人はいないんじゃないですか?(これって私の住んでいるところだけか・・・)
かといって、調子に乗ってはめをはずさないこと。これも常識があればわかるんじゃないですか?

「ここは危なそうだ」って大体勘でわかるんでしょう。周りの目というのか、何となく。
フッと気が抜けて注意を忘れた時が危ないかな。

常にスリに気を付けてバックに手を添えて構えていても、市場などで店員さんと話している時とか、
バックから何かを出してそのままチャックをし忘れたりとか。お店でイスを差し出されて座り込んで
吟味している時に、何気にバックを下に置いて話していたら、お金を抜き取られてしまったーという人もいましたね。

私も最初の時は13歳の娘同伴だったので、異常なほど警戒しまくりでした。
結局雨の後、カッパを脱がせず斜めがけバックを守らせました。やりすぎでかわいそうなことをしました。
上にもあったように、ちょこっと観光がついたプランにしたらいいかもね。

ガイドさんから一般的な注意もきけるし。スリ、引ったくりに気をつければ、
かなりのリスクは減らせると思う。いきなりズドーンというのは今のところはあまりない模様。

あと注意したいのは、逆説的かもしれんが、2人だと1人じゃないからという
油断みたいなのも生まれてしまったりする場合もあるので、気をつけられたし。
私も去年、初めて古姉妹二人で行ってきました。

心配でしたら、フリープランにして初日にオプションで、半日位の市内観光を予約しておいたらどうでしょうか。
ガイドさんにもいろいろ聞けますし、街の様子にもかなり慣れます。市場見学は買い物に自信がつきました。

どこでもそうですが、気は抜けないのでタンクトップに斜めがけバック、その上に半袖のブラウス等をはおって、
ひったくられないように街中を歩いていました。今年も行く予定ですAHIRUさんも楽しく過ごせると良いですね!
美子さん、アドバイス有難うございます!!

普通に歩いていれば問題ないのですね。とても参考になりました。
私も自由行動できっちり計画を立てて旅行したいと思います。
キシちゃん、初心者ふたりってかいてあるでしょ!

自分で行きたいところがはっきりとしているのであれば自由行動のツアーがいいでしょうけど、
あまり下調べもするひまもなく、でもとりあえず観光したい、というのであれば、ツアーつきにしたらいかがでしょうか。

中心街は外国人二人連れはうろうろしてますので、というか、私は一人でうろうろしていますが、
身の回りのものに気をつけて、非常識な行動しなければ、問題ないでしょう。
ホテルにチェックインしたらフロントでガードマンを注文してください。
1時間ぐらいしたらホテルに来ますのでその人を後ろにして街を歩けば大丈夫です。

ただ、4区や11区はアルカイダが潜伏している可能性があるためベトナム政府も観光客に自粛を求めています。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ