• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ZEIKAN 2013年05月19日 20:18
私はベトナムは好きですが、ベトナムを出国する際に毎回の様に、税関職員に賄賂を要求されます。
↑これはもうベトナムでは暗黙の了解の常識的な事なのでしょうか?
このベトナムで外国人が上手くやっていくには、賄賂に応じるしか方法はないのでしょうか?
私の認識、常識不足でしたら最初に謝罪しておきます。ただ、私はこれが普通の事なのかお教え頂きたく投稿させて頂きました。
ベトナムには頻繁に来ておりますが、毎回帰る際に(日本へ)、荷物を止められて、開けられ、ちゃんとした理由と証明書類があっても、何だかんだと理由をつけられて、賄賂を要求されます。
そして絶対に領収書は出してくれません、今現金はこれだけしかないと言うと、じゃまけるからその分を払わないと日本へ帰れない、とまで言われます。
↑こんな理不尽な事が毎回です。
そして毎回空港職員によって、いちゃもんをつける理由が違います。
これを切りぬける方法はないのでしょうか??
こんな事がまかり通るのは社会主義だから仕方ないのでしょうか?
ある人に聞くと「社会主義の国だから・・・・」との言われます。

皆様はどうなのでしょうか??
深刻に悩み、また毎回ベトナムに来ると帰国する時が本当に憂鬱になります。

お教え頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

報告の理由