• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本酒

1: まねき 2005年08月08日 20:57 報告
ベトナムにもいろいろと日本の物が
売っているかと思いますが、
日本酒とか、おつまみは売ってますでしょうか?
お菓子とかも売ってますか?

お酒好きな友人にもっていこうかと
思って考えてました。

みんなのコメント 15

「0」「大陸シリーズ」ぱっとしないのでバッシング?
日本でもそうですが、同じ酒でも、管理悪いと壊れて不味い。
「いも一」最近スーパーで見ない。
『むぎはじめ』は、まだ試してないニャ〜!
Yahoo!で出てくるように、「全く後継者を育てなかった」「当時社長は色々と金銭関係で黒い噂があり、地元で評判がよろしくなかったよう」「倒産して社長は逃亡している」・・・・・・なんか、とんでもない会社がベトナムにあるんですね。


Hue Foods Company
http://blogs.yahoo.co.jp/moscow_mull/folder/471382.html

ベトナムの「越の一」はベトナム米を使っていますが、やはり、生一本ではなく、数年前に提携した、福岡の丸山酒造さんの清酒を1割ブレンドしているようです。
2005/6/11(土)

二つ目のコメントにも書いたように、ベトナムのフエ市にある「フエ・フーズ・カンパニー」という酒造工場で、ベトナム米を使って造られています。丸山酒造さんと提携して、清酒1割をブレンドしていますが、同蔵では、販売していないようです
2005/8/15(月)

丸山酒造さんとは無関係だそうですよ。新しい技術者が日本から来て、味も見直してリニューアルし、100%ベトナム米から作って、ベトナム国内だけで販売しているそうです。 ベトナムの日本料理店にはほとんどどこでもおいてあるようだし、コメ焼酎もいろいろ出ているようですよ。ホテル日航ハノイの日本料理店では、フエフーヅの純米大吟醸酒を飲みました。おいしかったですよ。
2005/8/26(金) 午後 4:58 [ megumi_michaels ]

この酒、知り合いが以前勤めていた会社の商品だそうです。丸山さん(当時の社長)は10何年程前のフエフード設立の際に技術を教わった様です。とはいっても全く後継者を育ててなかったらしく、上の人が書いてる様に再スタートしたみたいですね。丸山さん(当時社長)には、色々と金銭関係で黒い噂があり、地元ではあまり評判がよろしくなかった様で、色々聞きましたがここではあえて書きません。確証があるわけでもないので・・・。因みに日本でも売ってたらしいのですが、丸山酒造合資会社って倒産して社長は逃亡しているらしい。
2005/8/29(月) 午前 8:51 [ jason_becker0831 ]
ただいま(・・)ノまねきです。

日本酒無事渡しました♪

帰りもベトナムのお酒を2本
もちろん越の一も買いました。
プチプチシートを返してもらい
くるくる包みビニールに包みました。

まだ飲んでないです。
スーツケースに酒瓶。。。。
振動以外に気圧の変化によって割れる可能性もありますが。
知人の男性が、酒瓶ではありませんがガラス瓶を入れていて割れた事があり、中身が全部びしょびしょになってしまいました。

あと、スーツケースを開けられる可能性があるかと思います。
私は以前手持ちで酒瓶を持って行きましたが、ペットボトルとともに結構チェックされました。
こんにちは。

いよいよ明日出発します。
いろいろと相談にのってくれてありがとうございました。

酒屋さんに常温で運送しても大丈夫か?おすすめは?と
相談し、買いました。
(一升瓶は大きすぎるので無理だった。)
ぷちぷちシートにくるみ、ビニールの袋に入れ、
スーツケースに詰めました。

どうか割れませんように・・

帰ってきたらまた報告します。

美子さん、 w_katuoさん、dan さん
ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

まねきさん、
横から質問してしまってすみませんでした。

そう、越の一でした。
ベトナム産っだったんですか。買っとけば良かった。。。
味はともかく、今度いった時には買うことにします。
雨がちゃんと降ってくれることをいのりつつ。
美子さんへ

みりんや梅酒もあるなんて驚きです。
私が思っているよりベトナムは生活しやすい
所なのかもしれないですね。
美子さんは本当に情報が多くてすごいですね。

w_katuoさんへ

日本酒が割れちゃう?
ビンでしょうか?それとも味でしょうか?
そろりそろりと運ばなくっちゃ。

確かに水不足は深刻ですよね。
5億かけてるのに、井戸枯れちゃって操業できなかったら
悲しすぎますねぇ

そういえば、ハノイの友人がよく断水になると
言ってましたっけ。
どうか遊びに行ってるときは断水になりませんように・・

dan さんへ

飲む機会があったら
ぜひ感想聞かせてくださいね。

私も報告できるようなおみやげ見つけたら
書き込みします。

フエフーズの「越の一」物珍しさで買いました。
帰国後、在住の方に聞いたところ「水がよくない」のでまずいそうです。
私はまだ・・・・飲んでいません。
「越の一」のフエフーズさんの話かな?
九州の酒造メーカーが、5億円掛けて作ったとか言うプラントですね。
悩みは、旱魃で井戸水枯れたら操業できないとか。
ホーチミンの味醂は、スーパードライの発売元扱いじゃなかった?

日本酒は高級になるほど壊れやすい。
新潟直送より東京の拘りの店の方が管理が良くて美味しい事が多い。
同じ話で大吟醸だと、ベトナムに持ってきて壊れている場合が多いので、
一口飲んで残りはベトナム人にプレデントがもっぱら。
ベトナムのフエだったかな、日本酒を作っている会社があったと思います。
ホーチミン市にも日本の焼酎や梅酒を作っている会社がありますよ。
ミリンなんかも作られています。
お返事ありがとうございます

スネ夫さんへ

お酒は2本までだったのですね。
あ〜〜〜〜っ(・・;)
買う前で、よかった。ありがとうございます。

ちなみに生酒を持っていこうと思ってます。
クーラーバックに保冷剤代わりにアイスノンを
二個くらい入れて行こうかと。


キシさんへ

アドバイスありがとうございます。
追憶できるお酒ですね。
友人の地元の酒なら、じょっぱりかな。
驚かせようと思っていたので、まだ内緒なの。
ちょっとなにげに探り入れてみます。

sawadaさんへ

ベトナムの地酒?日本酒?
美味しいのかなぁ。気になりますね。
私も知りたいです。誰かご存じの方教えてください。


十四代、刈穂、墨之江・・・う〜〜ん・・じょっぱり・・
悩むわ。
すみません、ついでに質問させてください。
この前ホーチミンに行ったとき、
Taxデパートに瓶入りの日本酒が売られてたのですが、
あれはベトナムで作られたものなのでしょうか。
ラベルを見ても日本から輸入したものっぽくはなかったのですが。
(ベトナム語だったから、理解できてはいないんですけど。。。)

まねきさん、
日本酒好きのかたなら、地酒とか喜ぶんじゃないでしょうか。
というか、私なら喜びます。
古い酒がいいかも。
新しい酒はマイルドで、昔の記憶が薄れる。
追憶できる酒がいいと思うよ。
おつまみ系はベトナムにてOKでしょう。
日本酒は紙パック物を持って行ってあげたら喜ばれるでしょう。
(絵柄も和風でいい感じですよね)
私の友人は毎回日本酒を楽しみにしています。
原則としてベトナム持込は2本までです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ