• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムのお酒

1: のん 2006年09月01日 06:02 報告
おみやげにベトナムで作られている人気のあるお酒を買いたいと思っているのですが、(日本では買えないもので)どなたかお勧めありましたら教えて下さい。

みんなのコメント 19

詳しい説明ありがとうございました。美味い不味いより一度は体験したいものです。
機会が有れば、挑戦いたします。
葡萄に桑の実を配合したモンで、要はダラットワイン(1?2年熟成)で、
やや辛口さっぱり風味の商品でチュよね。

ベトナムの料理とかには、このワインも、やや冷やして(赤でも)、
水替わりに飲むニョは、宜しいよね♪

ダラットは絹刺繍で有名、
ホーチミンからだと手前のバオロックは、世界的なコーヒー産地だけでなく養蚕業でもインドシナ半島では屈指♪

桑の実も、到るところで入手できるんでチョなー!!
ダラットの市場にも売ってるよニェ!

その、ベトナム人が好む桑の実の風味を、ワインにも利用するとは
素晴らしいでチュよね!

但し、欧米のワインを呑み馴れている方々には、
ダラットワインの良さを理解する事は、

そう、簡単には、行かないでチュよね!
因みに、オイラめも、それには苦しみまチたよーん!!
変わったお酒の話が好きで、此処に来ましたが、コメント読んでるだけで喉が鳴ります。マルベリーワインとは桑の実で作ったワインなのでしょうか。ホワイトリカーで桑を漬け込んだものと同じような味でしょうか。お教えいただければ幸いです。
ネプモイが好きで、スーパーで買いだめしてきました。
500MLペットボトル入りで9000ドン。
土産には重いですが、安くてやめられない〜。
RUOUCANってつぼに水や氷を直接入れて飲むんですか?籾殻と乾燥甘酒だけで水分が入っていないのなら、検疫通れなそうですね・・・水を入れて帰れば大丈夫そうだけど???アルコール分が少なそうなので腐ってしまいそうですね。残念ですが、おみやげとしてはあきらめて、現地で試してみようと思います。(^−^)みなさんありがとうございます。 毎日酒三昧!?!?大丈夫だろうか??ちなみに、ベトナムでは女の子が酔っ払って歩いてても問題はないのでしょうか?(治安の問題ではなく風習?の面で・・・ディスコではやっぱ、はしゃぎたいです♪)
お土産で思い出したが・・・・
RUOUCANは容量の表示も原料の表示も
何もなかTたような気がする・・・・
そもそも酒として扱われるのかどうか
ご存知の方がいらしたらアドバイス
願いたいのだが。
籾殻の検疫のことも気になる。

こりゃ 焚き付けておいて大変無責任な
ことをしたかも知れん。
どなたか助けてくれないか。
サウナオヤジさん、MCHさん良くわかりました。説明ありがとうございます。ruou can美味しそうですね。ベトナム〜っ!!あと1ヶ月です。ここで色々勉強して楽しい旅行にしたいと思っています。お酒は持って帰れる量決まっているので絞り込むのが難しそうですね・・・(T_T)たくさん飲んでおいしいお酒Getしたいです。(’−^)b
のんさん、わかりにくい説明でごめんなさい。サウナオヤジさんにフォローありがとうございます。ruou canはワインではありません。マルベリー入りのワインか、またはruou canというお酒のもとはいかがでしょうかという意味です。ruou canはお酒といっても、もみがらと乾燥甘酒のようなものがかめに入ってます。
LUAMOIは類似品があるから注意。
しっかりラベルを確認してから購入のこと。
同じ瓶、同じ白と黄色にゴールドのエンブレム
というデザインのものもある。
コピーではなく名前が違うから
LUAMOIの表示だけ確認すれば大丈夫。
MYTHO方面のそれは地酒の感覚で3000ドン程度で
1リットル位。入手は困難だが味は格別とのこと。
キシさんあたりはそれで入浴しているらしい(嘘)

RUOUCANはふたを開けて、ビニール袋の口を開き
そこへ氷をどっさり入れるのが現代式。
パーティなどで回し飲みするのが楽しい。
味も女性受けするだろう。 美味い。

DALATワインは試飲してから購入することを
お薦めする。
みなさんありがとうございます。ベトナムにもたくさんのお酒の種類ありそうですね。まずは、よしおさんの言うとおり現地で小さい物を買って試してみますネ。(みんなつよそうなお酒で。試飲がんばります。)MCHさんのお奨めワイン変わってますね。ワインに水?ビックリです。行きつけのBarのマスターのおみやげとして買って帰ろうと思います。(Barでみんなで飲んでみたいです。イチさんお奨めのさそりもみんなでショット!!さすがにコブラは私が飲めなそうです。)最新のハリってお酒もおいしそうだし、ジェットさんの言うBau da酒?や、ダラットワインもおいしそう(^Q^)買えるだけ買い込みたいと思います。
もみがら入りのruou can の容器はつぼです。小型のものがあります。水を入れてしばらくおいてからストローで吸います。アルコール度数は1か2度くらいでしょうか。イチさんお奨めの黄色いラベルのルアモイは45度。赤ラベルのNep Moiは39.5度で、少し香りがあるけどこれがいいかな。これらの味は私もよしおさんの感想と同じです。どれも日本の焼酎が好きな人には不評です。ちょっと変わってるね、まあまあいけると言ってくれる、やさしい人もいます。話の種のおみやげとして数種類買うのがいいでしょう。イチさんお奨めコブラやさそり入りのお酒は宴会の罰ゲームに使います。
とさんが持ってきてくれた「Bau Da」酒
は美味しかったですよ。

ルアモイは私の周りでは結構、好評でした。
ウォッカ(青)は癖が無くて美味しかった。
若干、ケミカルな味がするけど。

後はやっぱりダラットワインになるのかな。
街中や空港免税店でも買えますしね。
ベトナムの地酒は確かに癖があるから好きずきだわな。
とさんが持って来た「ジオ・カン(Ruou Can)」?も微妙だったし(笑

無難なのは缶ビールだろうけど、飾りとかビジュアル的にはコブラやサソリ入りの酒だな。
私は事務所のベトナム人スタッフと飲む時は、ルアモイ(Lua Moi)かベトナム製のウォッカ青ラベル。とさんの
紹介のページの一番左と右から2番目。ウォッカの赤ラベルは初めて見た。アルコールの違いか。ルアモイ、
ウォッカとも、私はまあ好きだが、口に合わない日本人もいる。悪く言うと安物の酒にありがちなアルコールが
つんとくるような感じ。ネプモイもベトナムでは有名だが、私はほとんど飲んだことはない。独特の臭いがする。
写真の小瓶の他、500ml、720mlがあって、どれも15,000〜20,000ドンぐらいで安く、商店、スーパーなどで手に
入る。小瓶は10,000ドンぐらいか。人によって好き嫌いがあるので、好まれないことはある。私は昔、ルアモイを
お土産に持って帰ったら、全く喜ばれなかった。ルアモイは米製、ネプモイは餅米製。小瓶で味を確認しては?

スピリッツ系より、ビールが無難かもね。ベトナムのビールもまあまあ飲める。下にベトナムの各種ビールがあるが、
サイゴンビールはデザイン的にも味的にもいいかも。350ml缶もある。瓶も缶も6,000〜7,000ドン程度だったか。

http://joy.poosan.net/hibikore/sake/vietnam.htm
ルアモイについてはここに情報が。

http://www.vietnam-sketch.com/north/area/hanoi/2005/05-001a.html

ルアモイ、ネップモイだったら、ベトナム全土のスーパー等で手に入るはずです。
イチさんもありがとうございます。ルアモイって種類は何のお酒ですか?ちなみにそのお酒スペル?(ラベルに)何て書いてありますか?ベトナムには酒屋さんありますか?知っていたら教えていただけますか?
MCHさん、ありがとうございます。そのワインの名前がruou canって言うのですか?ラベルに書いてありますか?それはスーパーなどに置いてあるんですかネ?出来たら買える場所教え下さい。m(_ _)m
一般的だけどルアモイでいいんじゃない。
ベトナム人が飲むマルベリー入りワイン、もみがら入りのruou can 。日本人に人気の酒は・・・・ないかも。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ