• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

大気汚染

1: pp 2006年11月23日 20:10 報告
バイクの海 ホーチミンですが。
実際の大気汚染状況はどの程度でしょうか?

ハナクソは大きく育ち、それが取れると少し快感を得るのですが、
ぜんそく持ちの人にも遭遇しませんが。単なる慣れですかね。
いわゆる公害病(死語になったかな)もあるのですかね。

環境関連の専門の方のウンチクをお願いします。

みんなのコメント 14

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

>VN人って、まつ毛がかなり長いけど、素適な順応だよニェ

でも空気がきれいなところに住んでいる人も睫毛長いですよね。
沖縄の人も濃くて長い人が多いですし。
遺伝的問題で、大気汚染に順応したわけではないでしょう。
>まあ、Anhさん特有の冗談なんでしょうが。
最近、ごく一部のVN女性方(欧米志向)、市内のプールサイドで、ベトコロリンとタンニングされるのも、良く見かける、今日この頃でシュ! 

乾季待ってマシタ〜って連中も居たんでシュね!

最近、この写真に騙シャレて、恐らく市内の雑踏をチョぴっと遠ざけれるんではかと、プールの状況も見てきましたが、とてもお金を取れる状態では無かったでしゅな! よって、直ぐに引き返しましたんニャ! あれは酷か〜!

http://saigon.amarahotels.com/fac_vn_fr.htm
あのメッシュは乳幼児が呼吸しやすくするためのもの。
赤ちゃんと接したことがない様子だな。道理で・・・・・

それはそうと 雨季が終わって随分埃っぽくなった。
真っ青な空は気持ち良いが、埃ッぽいのは堪らん。
大気中の埃が多くなると光化学スモッグ発生でなんとかかんとか・・・
30年以上前の日本の話のようだ。
バイクの一番前に、プロテクション代わりに、幼少の子供を乗せて、顔にミカン網みたいなん、良く被せてるチョね! かなり細かいメッシュの…

グッド・アイデアだよニェ!

鼻腔内は直ぐ順応するけど、咽と目には、ストレス酷いニェ〜!

VN人って、まつ毛がかなり長いけど、素適な順応だよニェ!
郊外に出ると、顔や洋服に黒いタールがぽちぽちつきますよね。
コンタクトしているので、大き目のサングラスは必須です。
ハノイの大学研究チームが低排ガスの内燃機関とマフラーの
開発をしているとのニュースをテレビで観たことがある。
政府も大気汚染についてはそれなりに危惧していると発表しており
これでまたプロジェクトをでっちあげてODAの無心を日本に依頼するんだろうな。
日本政府と日本人は役人にとって公私共に大したカネヅルなんだな・・・・
確かに、ベトナムのマスクはかわいいのがたくさんある。
ビンタイ市場でまとめ買いすると安いです。
逆に大気汚染や鳥インフルエンザ対策なのか、
ベトナム人に「日本のマスク買ってきて」と頼まれたこともあります。
一度ご自分で大気測定をされてはいかがでしょうか?

日本でキットは安く手に入ります。
二酸化窒素(NO2)1時間値の1日平均値が0.06ppmを超えると危険

ppmとは
 濃度の単位で100万分の1ということです。 1メートル四方の水槽に1グラムの砂糖を入れてかき混ぜた時の水の甘さです。 NO<sub>2</sub>の日本の環境基準は砂糖6グラムまでの濃度です。
バイクにのっていると、交差点での信号待ち、
前のバイクのマフラーから、顔に当たる排気ガス(ボッ、ボッ と)
身体には良くないだろうな。
ベトナムではバイク(マフラー)の構造を変えた方が良いと感じます。

私は自分の口がくさいので、マスクはしません。

それと、バイクで走っていると、何かチリみたいのが顔に当たりますね。
目に入ると痛い、痛い。ゴーグルも必要です。
観光ならびお仕事にて、訪越ご予定の方々は、くれぐれも、充分鼻毛を伸ばしてから、お越し下シャいにゃ!

因みに、タックスデパート内のスーパーの中央部、レロイ通り側に、カラフルで可愛いマスクなども、沢山販売されてまシュね! 日本に比べて、数十円の価格ですから、コチラでのご使用、または日本へのお土産とかで…
以前急性副鼻腔炎になったことがあるのですが、ベトナムでは結構なる人多くて、原因は大気が汚れているからだ、と言われました。
大気汚染が直接の原因かはわかりませんが、
アレルギーの人は確実に増えていると思います。
喘息の人も増えてるそうですし。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ