• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バイチャイからハノイへのローカルバス料金

1: 竜之介 2009年08月08日 07:59 報告
先日、個人でローカルバスでハロン湾に行ってきました。
その際、自分のうっかりミス(もしくはボラレタ?)で割高なバス料金を払ってしまったようなので、
ご意見を聞かせてください。

まずハノイ(ザーラム・バスターミナル)からバイチャイへは、ミニバスで6万ドンで行きました。
これは適正料金ですね。

問題は帰りです。
まずクルーズ船(ベトナム人観光客との乗合)を下船後、
船着き場からバスターミナルまでバイクタクシーに乗りました。
この際、私の言い値(3万ドン)で交渉することなく即決しました。
バイクタクシーの運転手に「ハノイ」を連呼し、ハノイ行きのバスに乗りたい旨を伝えました。
運転手はバスターミナルそばの大通り沿いでおろしてくれ、
ここにハノイ行きのバスが来るからとのことでした。
運転手は、バス料金は「これだから」といった感じで、
自分の財布から1万ドン×2枚を見せました。
行きはミニバスだったから6万ドンで、
今度は大型バスだから2万ドンでも行けるんだなどと私は思いました。
そこには小さな茶屋(というか露店)があり、運転手は煙草を1本とお茶をごちそうしてくれました。
ずいぶん親切だなと思いましたが、バイクタクシー3万ドンが少し気前がよかったのかななどとも
思いました。
運転手と茶屋(女性)は顔なじみといった感じでした。
茶屋の子供もいたので、しばらく皆で和気あいあいとしていました。
しばらくするとモンカイからやってきたハノイ行きの大型バスが来て、
私は一応茶屋に5000ドンをチップ?として払い、バスに乗り込み、
バイタク運転手は外から車掌に何やら伝えていました。
たぶん行き先を伝えてくれているのだなと私は思いました。
私は料金をなぜか1万ドン×2枚のつもりで、10万ドン×2枚を車掌に渡してしまいました。
最前列に着席後、だいぶたってから、自分が渡したのは20万ドンであったことに気付きましたが、
今更文句を言ってもしょうがないと思い、そのままハノイまで行きました。

あとから思ったのですが、バイタク運転手が料金はこれだよと行って見せてくれたのは、
2万ドンではなく、20万ドンではなかったかという疑念がわいてきました。
1万ドン札も10万ドン札も緑色で何となく似ているので、
勝手に自分が2万ドンだと思い込み、支払いの際は運転手の見せていた20万ドンを無意識のうちに
払ってしまっていたのでは・・・?と思ったわけです。
つまり私が車掌に20万ドン払った後すぐに、バイタク運転手がいくらかの手数料を車掌から
その場でもらってからバスが発車したのでは?ということです。

そもそも2万ドンでバイチャイからハノイまでのバスというのはあるものでしょうか。
茶屋で和気あいあいとしていたのは、とても楽しかったので、とても複雑な気持ちです。
ベトナムに詳しい方、何かご意見ございますでしょうか。

みんなのコメント 3

当初、通貨の桁数が多すぎて、日本で当たり前に計算できた幾ら払えば
幾らのおつりが瞬時に分からなかったです。また、紙幣で色が似ていて
間違って払ったり、ポリマー紙幣が貼り付いて2枚払ってしまったりしました。
笑顔で返金してくれる店員さんは、好感持てました。
しかし余分に払う、払わないは御自身で注意するしか無いですよね。
仮に「やられた!」事が明らかでも、高額でない場合、再発防止策を考えて
根に持たないほうが幸せに暮らせるかな。
在住です。
まず、国営のバスなら、価格はおそらく5-6万ドンって所だと思います。
が、一番の失敗は事前に価格をきちんと把握してらっしゃなかったことだと。。。
だます、ぼるのはもちろん悪いことなのですが、全く信用してしまうのもあまりにも無防備ではないかと。。。。

もしかしたら、そのバイタクのおじさん、本当は5万ドンなんだけど、2万ドンにしてやってくれって運転手に言ってたのかもしれませんよ。

ご自身が2万ドンだったのか、果たして20万ドンと言ったのかを、正確に覚えていない状況で、おじさんを悪く思うのはちょっとかわいそうかも。。。
本当にぼろうとしていたのかもしれませんが。。。

やはりまずは自己管理。
いい勉強をしたと思って、この次の楽しい旅へとつなげてください。
60000ドン が正規運賃ですね。330円ぐらいですか
200000ドン は間違えて渡したみたいですね。1100円ぐらいかな
20000ドン は、ないと思います。110円です

私もベトナムでは何度もドンのゼロに騙され、ホテルに帰ってから
あー あとのまつり 自分が悪い、と諦めます。
冷静になれば、330円も1100円も大差はないでしょう。
3300円と11000円なら少しショックですが?
換算が間違っていたらすみません。(ドンの責任です)

成田に着いてからの蕎麦一杯が高く感じます。
最近のベトナム旅行では、全て米ドルを使っています。
ベトナム大好きです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ