• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムの高価なお土産と言えば?

1: 初ベトナム 2009年06月17日 11:26 報告
はじめまして。
1週間ほどホーチミン、ニャチャンなどに行く予定です。
仕事を休んで行くわけですが、会社や取引先の方向けの
お土産には何を買っていくのが喜ばれるでしょうか?
オススメなどあれば教えていただければ幸いです。

お土産をあげる人は、40代以上の男性です。
心が貧しいと思われるかもしれませんが、
安いとかお買い得で喜ばれるものではなく、
できれば高価だとわかるものの方がありがたいです。
(予算は日本円で1万〜5万円ぐらい)

お土産品と言えば、女性が喜びそうなものばかりで、
男性向けにはコーヒー豆以外に思いつかないので、
何卒よろしくお願いします。

みんなのコメント 44

anh様
NinoMaxx
VietTien
の商品はどこで手に入れる事ができるのか、教えていただけますでしょうか?
お土産にぜひ買って帰りたいと思います。
ファンランのは、ワインでは販売しているものの、葡萄ジュースにアルコール分と甘味料を調合した、現地VN人志向にピッタリの甘ったるい飲み物の類いでチュから、

ダラットワインの様に、ワインぽく(西欧風に)プロデュースしようとして、間違って、どっちもつかず、変な味になったものに比べれば、

分かりやすくて、それはそれで、宜しいのかと思うニャ〜。

日本の田舎のオバちゃんとかに、果実酒だと言ってクラッシュアイスと炭酸とかで割って飲ませたら、多分ウケルぞい!

要するに、梅酒とかの果実酒だって、割り切って考えれば、ダラットワインなどよりは、普通の味覚系の酒類でちゅから、日本でも売れるだリョうな!

しかし、小生は買わんな!

知らない現地在住者も居るかもしれんが、ただ甘みを望むのであれば、

何処でも売ってるSTING DAU TAY DOに、クラッシュドアイスと、ベトナム産ウォッカなどのスピリッツ系を注いで飲むのが、究極的には、一番美味いと考えれば良い。

分かりやすく言えば、苦味のないカンパリ・ソーダだニェ。

あそこ国道の横にブドウ畑広がってるもね。
だけどブドウ農家も大変だよね。
1房毎に検品して色が違う果肉って取って出荷するんだって。
その果肉が安酒ワインの原料なのかな?
ダラットワインどころかファンランワインってあるよ。知ってた?
そもそもダラットワインに使うぶどうがファンラン産なんだけど。
これをRUOU NHO(ぶどう酒)と割って氷入れて飲んだ。
田舎の貧乏人用の地酒という感じ。飲みすぎると失明するかも(笑
#149115は偽anh で、云わば荒らし屋一派でチュが、
何が面白いんでチョかね?

言ってる事は、概ね正しいでチュな! 不思議だね!

>地下水をそのままボトルにつめて「ミネラルウォーター」として

地下水はミネラルウォーターでないといいのかね。
anhさんの知ってる「ミネラルウォーター」はなにかぜひ知りたい。
昔NhaTrangから列車でサイゴンに行く時買ったダラットワインってそんな値段だったと思う。
コップ無いからラッパ飲みしてたんだけど、人が寄って来て結構楽しかったよ。
寝酒のつもりだったんだけど。
しまいには無賃乗車のガキが椅子の下に隠れてるし。
ただ『甘いな』って感想は酒飲みとしてはある。
ダラットワインをバカにするな〜っ!

ダラットワインは貧乏人の味方だぞ!
フルボトル1本、45,000ドン(=240円くらい)。
そんなワインがうまかったら全部輸出に回されて、国内で流通なんかしてるか〜っ!

おフランスのワインがうまいのは誰でも知ってるわっ!
ベトナムは酒類の輸入関税が高いから、輸入ワインは高いんじゃ〜っ!

輸入ワインコーナーを恨めしげに通り過ぎ、せっせとダラットワイン買い込むオレに謝れっ!

上のお方も、長文ご苦労様にごジャリまチュな。自分の意見を無理矢理、他人に受け入れさせることもニャかろうにニャ。

要はジャ、ベトナムのワインはマズイってことだニェ! それが「事実」にゃんだニャ!

結局、上のお方はニャにが言いたいのジャ? 地下水をそのままボトルにつめて「ミネラルウォーター」として
売ってる国のワインを、何も添加してないよ、って言われて信じてるわけでチュね。信じるのは勝手じゃけど、
それを他人に押し付けニャイでニェ!

ちょっと見ぬまにえらいことになってますね

まず、わたくしはワインについて語ったわけじゃなくて、ダラットワインに美味しいのがあるかってことで、こういうのもあるよと紹介したのですが。
それを、飲んだこともなにのに、混ぜ物入り、と書かれたので、違う、と事実を書きました。
それで、ワイン用のぶどうを使ってるって、これも事実を書きました。
ぶどうの名前は間違えたかもしれないけど、意味は通じますよね? 通じゃないので、きちんとカタカナ書けなくてごめんなさい。

そしたら、そういう事実には触れず、ワインのことを知らないなら、何も言うなというニュアンスで批判されました。批判は無視すればいいので、どうでもいいけど、まずはダラットワインにもマルベリーが混ざってない、ワイン用のぶどうで作ったものがある、という事実は受け入れて頂きたいですね、ワイン通の皆様。

それで、それを飲んでから、いろいろウンチクをお聞かせ頂きたいです。
ワインってそんな偉い飲み物だったんだ。
要するに飲むにしてもいちいちウンチクが必要というわけで。
じゃあワインなんて何も知らない人間が、オーストラリアでカスクワイン旨いって飲んだらバカにされるんだ。ふーん。
別にそれはそれでいいと思うけど、いったい何が悪いのかね。
ダラットワインVang Dalatでも現地では、
ニャチャンには売っていない1ランク上がありますね。
数年前、アビニヨンのワインメーカーがダラットに職人を送り込んで、
東南アジア1のワインを作る話がありましたが、
これはどうなったのでしょう?
カルベネスルベニョン
  カベルネ ソーヴィニヨンのこと?

シラーズ
  オーストラリアみたい。

↑さん

飲んでないのに語らないで、お願い。

>。常に、なんらかの補糖、オークチップ添加、混ぜものがされていると確信します。でないとあの味にはなりません。

飲んでないのに確信しないで、お願い。
あっ、ラムソンじゃなくってランドンフードでしたね。うら覚えなもので、すいませんでした。
あなたもワインの味に関しては何もご存じないようですね。知識だけのようですね。

葡萄種が同じでも栽培地域によって、とんでもないものができあがります。葡萄品種にこだわるとケガしますよ。

ボルドーのカベルネソービニオンと長野県のカベルネ、チリカベが同じ葡萄からできたワインだと思われますか?

ちなみに、ダラットワインに100%の葡萄ワイン醸造はありません。常に、なんらかの補糖、オークチップ添加、
混ぜものがされていると確信します。でないとあの味にはなりません。

ベトナムだけでの知識ではなく、世界のワイン標準を知って、それからベトナムワインを語ることを
お勧めいたします。
ふ〜ん色々種類があるんだね。
俺の行きつけのワイン屋ダラットワイン置いてないからな。
美味くて安ければ置いてくれればいいのに。
そこの店長フランス人なんだけど、置かないってのはあっちが本場だからかな。
日本人も醤油味噌の味には五月蝿いからそれと同じ感覚なのかな。
↑さん
なーんにも知らないんですね。
飲んでから講釈しないと、だれかみたいに、相手にされなくなるよ。

まず、ラムソンってのがわからないんだけど、これはLadofoodの製品です。
ぶどうはカルベネスルベニョンとシラーズを使い、マルベリーは混ぜてません。
したがって、スーペリアとかプレミアムなんかとはぜんぜんちがのですよ。

シラーズとかカルベネなどのぶどうを使ってマルベリーを混ぜてないワインなら他にもいくつかあります。
全部飲んだってことだったので、当然ご存知科と思ったのにね。

ちなみにLadofood以外の2社からも、マルベリーなど入ってない、ワイン用ぶどうで作ったワイン、何種類もでてますよ。

残念ながらご指摘のワインはまだ飲んでません。 が、・・・・・・

これって、ラムソンフードの「ダラットコレクション」って書いてあるから、すなわち、
ダラットワインで一番ポピュラーなラムソンの輸出用(スーペリア、プレミアム)を
お土産用に小瓶に入れて、化粧箱にいれただけのものでしょ。多分、そこらで一番
よく見る、入手しやすい「ラムソンワイン」と中身は一緒だよ。

いずれにせよ、ダラットワインはカーデイナル種の葡萄を使ってステンレス醱酵、
オーク樽ではなく熱帯産の楢樽での熟成、それになによりひどいのが薄っぺらいカーディナル種
の味をごまかすためマルベリーを添加して渋みと苦みを醸し出していること。
これって、もしフランスの法律に照らし合わせると「ワイン」(スティル)とは名乗れない代物です。
「フレーバードワイン」と明記するべきでしょうね。現にフランスではラングドック周辺で
タナー種の葡萄に桑の実(マルベリー)を添加したフレーバードワインが生産されています。

いずれにせよ、私にとってはダラットワインは氷をぶち込んで、のどが乾ききった時に飲むワインです。
誰かさんのように私は自分の味覚を人に押しつけたりはしません。あくまで、私にとってマズイので、
人によってはオイシイと思う人がおられてもおかしいことはありません。
箱に入って高そうに見えるからお土産にはいいかもね。
↑さんは
http://www.dalatwine.com/en/product_detail.php?type=0&id=43

飲んだの?

全部飲んだって書いてあるので飲んだとおもうけど、これ、だめ?
ぜひご感想を。
今回だけは Anhに賛成だな。

おいしいワインを知ってる者にとっては、ダラットワイン(どの銘柄も全部・・・)はワインとは言えないしろものだね。

日本でホテルの安物ブッフェで供されるようなワインをおいしいと思える人なら、ダラットワインもそれなりに飲めるでしょう。
http://www.dalatwine.com/en/product_detail.php?type=0&id=43
これなんか、旨いよ
でもボトルが小さいから、安い輸入ワインと値段的に同じくらいになるけど

http://www.vietnam-go.com/message-68-52021

ダラットワインはおろか、ワインのこともあまりご存じないのですから、書き込まれない方がよろしいのでは?
それとも勉強なさいましたか?
ダラットの殆どのワインは不味い!
これは、おおむね正論だと思うんだけど…

>いろんなダラットワイン飲んでから語ってくれ

ひょっとしたら、なにか、とんでもなく美味しいのでも、有るみたいなカキコミだんよニェ〜!

ココで、その様なメーカー・銘柄が、もしあるなら、明記して貰えると、皆さんへの『大きな選定目安』になりそうで、助かりまチュね!

めんどうかも知れないが、君の知識を披露してくれっチョ!

小生はサイゴンで入手できうる、ありとあらゆるダラットのワインを飲んでみたが、
未だに、普通に人前で語れるレベル、見つけきれずに困ってるんだ!

『ダラットワイン』、この単語こそ、やっぱりベトナムだァ! …などと、もっともこの国の曖昧さを、象徴している言葉は無いのでは、と思ってるんだ。

小生の間違った偏見を、ここで修正してくれないかニャ?

20年ぐらいは、待つ覚悟はできてるけどね…
ダラットワインってのはブランドじゃなくて、産地(製造値)なんだけどね。
君たちは、ボルドーワインが旨い、不味い、と言ってるのと同じ。
ナンセンスだね。

いろんなダラットワイン飲んでから語ってくれ
日本まで持ち帰らなくても現地で飲んでもまずいけど。
気候ではなくて気分でしょ。
日本に持って帰って飲むと、これほどマズイワインはない。即、料理用にしました。
---------------------------
マジそうなの。気候が変るとマジで味が違うように感じるらしくて。
何回も俺失敗したも。
難しいな味の問題は。
ダラットワイン・・・・暑いベトナムで飲むとそれなりに飲めるが・・・・・

日本に持って帰って飲むと、これほどマズイワインはない。即、料理用にしました。

お返事遅くなりました。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
ちなみに私は男性です。

手軽に高価ってなかなか難しい選択ですね。趣味の問題もありますし。
刺繍や財布などは相手のことを結構知っていないと…。
中国ではやや高価な杜仲茶とか買っていきました。あとワインとか。

漢方系はわけわかりませんが、冬虫夏草とか滋養強壮によさそうなので
そういう類のものは良さそうですね。
また、珍しいという意味では、ダラットワインなんかもいいのかもしれません。

高価なものでと最初は固執していましたが、珍しいものという選択肢も考えてみます。
今日の中国のフカヒレだとベトナムのカジキマグロのヒレですが、
これでも100gで現地工員の月給より高いですからこれでも良いですね。
ニャチャンだと、市内のAマートで買えます。
「冬虫夏草」見れば分かると言っても偽も横行していますから難しいかな。
キャラの本物、部屋の香りにも良いけど、更に難しそうですね。
>お土産をあげる人は、40代以上の男性です。

立派で、高価で、効果な、コレまさにオジさん的な、お土産も宜しいですが、

以外に、貰う側の、そのオジサン達、余り、年寄りっぽいお土産って、喜ばないでチュね!

日本で40代だと、まだ意識は少年時代です! 気持ちも若いでチュ! ひよこでチュ!

そこで、丸秘情報!!!!

現在、ベトナムの若者達の間で、一番のファッションブランドと言えば、

ジャ〜ん。。。。。NinoMaxx

50万ドンも出せば、このメーカーの最高級な ちょっと オシャレな T−シャツが 買えまチュな。

『何、そんな若いもん向けのは、問題だって?』

それなら、ややオフィース・ライクで、ベトナムのエリートサラリーマンに絶大な人気を持つ優良シャツVietTienは、いかがでチュかな?
http://www.viettien.com.vn/modules.php?name=Catalog&opcase=detailProduct&pid=568&pcid=139

現地だと、30万ドン程度ですから、ユニクロより安いですな。
しかし、質はユニクロの5倍は良質ですね。
100万ドン以上だせば、イタリア製品並みの上質のシャツのセレクションも可能でちゅね。

信じるものは救われるのですw
漢方系ってマジで訳分らんぞ。

買ったチベットのヤクの肝臓日本で検査出したら、結果『犬』『牛』とか出てくるし。虎の手って250ドルで売っていたけど毛だけが本物で骨は違うって。

探しに探しまくってチョロンの小さい漢方薬屋は本物だった。
『熊の手』だったんだけど。酒に漬けられていて120ドルだったんだけど。
頼まれたのは日本の酒屋のオヤジで漬けた酒を造りたいって話で探したんだけど、後で保健所から『毛があるものはダメです』って言われた。

朝鮮人参がパパイヤの根って記事もベトナムに載ったぐらいだし。
素人には分らんよ。
ベトナム語で

Đông Trùng Hạ Thảo です。

冬虫夏草。ベトナム語ではなんと呼ばれてますか?
私も会社を休んで旅行予定です。

親戚に病人がいるのですが、冬虫夏草、たとえばホーチミンですと、どのあたりの薬局で買えますか?

購入して土産にあげたいです。

すみません、宜しくお願いします。
テーブルクロスとかどうかな。
REXの下に行き付けの店があるけど刺繍してるけど結構な値段するよ。
折りたためるから荷物もコンパクトにできるし。

刺繍の絵もいいんだけどあれって日本で額縁買うと高いらしくて貰っても困るかもしれない。

後刺繍入りのコースターとかいいかも。奥さんと一緒に使えるでしょ。

エイの革の財布は物持ちが良くて玄人は好むけどね。
どれも1万円もしない。
質問に反した答えで申し訳ありませんが・・
無理に高価なお土産を買う必要もないのではないでしょうか?
お土産をあげたはいいけど、高価な物で、相手の趣味に合わないものなどでしたら、かえって先方に気を遣わすことになると思いますが。。
40歳代の男性でしたら(おそらく)ご家族もいらっしゃるでしょう。
お茶碗・箸・箸置きをセットでとか、日本であまり見かけない調味料だとか、電気スタンドなど、女性向とかで安くても喜んでもらえると思いますよ。
もし、取引先の会社宛のお土産でしたら話は別ですが・・

女性(奥さん)が喜ぶ→その男性(ダンナさん)褒められる→男性喜ぶ→アナタの株もあがる(語弊があれば・・感謝される)
そんな図式も成り立つと思います。

訪越うらやましいです!楽しんできてくださいね!!
すまん、オレバカだね
日本向けのお土産ね。

ニャチャン産の真珠のアクセなどはいかが?
サンライズホテルにショップがあるよ。
家族に年配者、出産直後、ガン患者がいるのだと、「冬虫夏草」ですね。
日本で100g10万円だと3万円位です。
偽者だともっと安いですがこれじゃ意味ないですよね。
ダラット刺繍、ニャチャンの砂で作った絵、なんてのもありますが、
ニャチャンだと大規模に、ワニ、ダチョウ飼育していますから、
ワニ、ダチョウ皮の小物、財布、バッグなど売ってます。
漆絵とか、刺繍絵とかどうですかね。かさばりますが。
相手の方にもよりますね。
その方の職業に関連した高価なものなら、すぐに価値が分かっていただけるのでは?
バッチャン関連の人には伊万里焼きとか
繊維関連なら、高級スーツ生地とか
>お土産をあげる人は、40代以上の男性です。
>(予算は日本円で1万〜5万円ぐらい)

らぶぐら、一人、2ケース分ですと、日本での価値は2万円ぐらいかニャ?

貴殿が、男性であることを前提にカキコミしましたね。

話しは変わって、もし、女性であることを前提に書くので有れば…

エイ革でも白いスターマークは、一匹から一箇所しか取れない貴重品ですニャ。
この白班入りサイフなどは、知る人ぞ知る、アジア中華圏内では、立派で高級な贈答品でごわすな!

お買い求めは、ホーチミン市内中心街に数店、Viet Thanhって、著名な優良ワニ革製品の店がありますが、ここでもエイ革の財布を扱ってましゅな!

比較的、親しい男性ですと、ワニ革ベルトも宜しいですが、腹回り87cm以上でメタボ認定のお父さんぐらいだと、貫禄あって似合いますよニェ!

サイズは要確認だね!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ