• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハロン湾で観光船転覆

1: w_katuo 2011年02月17日 23:30 報告
外国人12人死亡とありますが、日本人はどうなのでしょう?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110217-00000577-yom-soci

みんなのコメント 26

このコメントは削除されました。

新聞によると、宿直を怠ってたみたいですね。だから浸水に気がつかなかった。
 安い物価にほろりとする事が多いが、安い物価には裏がある ということか。
時々忘れてしまうこのリスク、忘れないようにしておかなくちゃ。
2月20日から安全の確認された船から、
6時間クルーズ、海上泊は許可されている様です。
亡くなられた日本人は学生の様です。
安いのに興味を持ったようです。
俺のバイクより安い。。。
俺が貢いでる額より安い、、、合掌
この船の保険支払額、
死者1名3000万ドンだそうです。
新聞によると、夜間休む際に機械冷却用のバルブを閉めなければならないのが閉められておらず、水が入ってきたとのことで、完全に人為的ミスのようですね。船長と機械長が逮捕されたようです。
http://vnexpress.net/gl/phap-luat/2011/02/thuyen-truong-vu-chim-tau-o-ha-long-bi-bat/
毎日YAHOO.VN を呼んでますが、国内歌手のスキャンダルは多く報道される一方沈没した船の原因は今でもまだ発表されてない。。。不思議。。。
Tuoi Tre新聞には「船底をぶつけて」と書いてありました。
なぜそんな時間に船を移動させようとしたのかがわからないですけどね。
  私も以前、日帰りコ−スのツア−に参加したことがあるが、ハロン湾ツア−にそんなリスクが在ろうとは。今の時期は、海水温度もそんなに低くなるとは知らなかった。

 こういう事故に遭うのも運命、又事故の中で生死を分ける差も紙一重。
常に人生は紙一重への差が生死を分けるんですね、ご冥福をお祈りします。

 セ−フティジャケット着用義務づけられていたら助かったのではとも思うのだが。
若者が世界を見たいという好奇心は尊いと思います。
亡くなられた青年のご家族の方へ心よりお悔やみ申し上げます。
穴の原因はやはり発表しないね。
ハロン湾は水面にはっきり見えない島が多くあります。
霧が多い時、ぶくかる可能性高いと思う。
船長は若かったから経験すくないかな?船も写真を見たら、あまり丈夫ではないみたい。それに救出された犠牲者の遺体の写真もネットで放映されています。家族に大変気の毒と思います。
穴の原因は?
ハノイ在住の者です。

ベトナムの今朝の英字紙で今回の事故を知り、本当に驚きました。今週の火曜日まで、いとこがハロン湾にボート宿泊ツアーに参加してきたばかりです。そのツアーは価格がそれなりにするもので、いとこがツアーの内容を絶賛していました。「私も参加してみるかな・・・」と考えていた矢先の事故です。

もともと海はあまり好きではないですし、もうハロン湾には怖くて行きたくないです。今後はハロン湾の観光業を回復させるために、ベトナム政府主導で船の安全対策を万全にして欲しいです。
対策はこれですか?
http://www.viet-jo.com/news/social/110218060842.html
ショボイなあ。
発見時にスタッフが大声で逃げるように叫んだとありますが、
警報装置などがなかったのが悔しいですね。
亡くなった方はバックパッカーの方々とベトナムの新聞に出ていました。
気温13度、霧は深かったようですが穏やかで、島から10mしか離れていないそうです。
なんとしても原因を突き止めて欲しいですね。

亡くなった日本人の男性はまだ若いのだからこういった色々な国の
方が参加するツアーに魅力を感じられるのは当然です。
心からお悔やみを申し上げます。
公安のボートもかなり怖そう。
http://vietnamnet.vn/vn/xa-hoi/9588/nhung-hinh-anh-vu-dam-tau-o-ha-long.html
そのまま引き上げて使うつもりかな?
船のオーナーはベトナム人だから、死んだ外国人のことよりも真っ先に沈んだ自分の船の心配するだろうね。
大損だ、どうしようって。
こんなオンボロ船のパッカー向け格安ツアーじゃ賠償金もないだろう。
犬死だね。
新聞によると、周りの船が救助にあたったようですが、
大きな音がしてから助けを求める声がするまで大した時間はかからず、
あっという間に沈んでしまったようです。
宿泊施設はもちろんあり、上の部屋の人はすぐに出られて助かったけれど、
下の部屋にいた人が出られず、なくなったようですよ。
ちょっと前ですがハノイに行った時、
ここのオフ会にも参加した時ですが、
同席された方がハノイからのツアーで奇岩巡り、
先陣争いで衝突、窓ガラスが割れたと言っていました。
数年前だと突風で転覆、
日本人が海に投げ出される騒ぎもありました。
時期と船選び、大事そうですね。
ある船に穴があいた。船長は、乗客をスムーズに海へ飛び込ませるために、
イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」
ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」
イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」
アメリカ人には 「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」
ロシア人には 「ウオッカのビンが流されてしまいました、今追えば間に合います」
フランス人には 「海に飛び込まないで下さい」
日本人には 「みんなもう飛び込みましたよ」
中国人には 「おいしそうな魚が泳いでますよ」
北朝鮮人には 「今が亡命のチャンスですよ」
大阪人には 「阪神が優勝しましたよ」と伝えた。
ポリネシア人…は、黙ってても飛び込む。「ヒャッホーーッ!」
船員「船長!まだ韓国人が残っていますが!」
船長「ほっておけ。」
船員「なぜですか!」
船長「生き残られると迷惑だ。服が濡れたと賠償請求されてしまう。
沈没の原因は発表されてないが船体に穴がかなり大きいのようで一瞬水が入り込み、海に飛び込んで、逃げる時間がなかったと思う。
ハロン湾の下に大きいな石が多くあり、午前中早い時間は霧も多く、見通しが悪いでしょう。この船は夜ハロン湾上で過ごす、客はライフージャケットは着けていないのようです。船長はNguyen Van Minh 22歳です。なおハロン湾遊覧は火事と沈没事故は以前から指摘された。救命胴衣は持参したほうがよいでしょう。
日経のほうが詳しいよ。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE3E5E2E1EA8DE3E5E2E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

船上で一泊してるんだから宿泊設備くらいあるだろう。
ローカル情報だと旧市街にある貧乏人相手の旅行社が主催しているらしい。
夜中に船体に穴が開いて浸水したともw
さすがベトナムクオリティ。
追加のニュース出てました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110217-00000577-yom-soci
船種が分かりませんが、
宿泊設備付との情報もありますがどうなのでしょう?
日本人一人死亡の情報もあるようです。

ベトナム北部ハロン湾で外国人観光客らを乗せた観光船沈没 少なくとも12人死亡
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00193220.html

ベトナムで日本人1人死亡の情報 景勝地で観光船沈没
http://www.47news.jp/news/2011/02/post_20110217135601.html

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ