• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

パームガーデンリゾートに宿泊してきました。

1: chi Tamiko 2008年08月06日 10:42 報告
7月上旬にパームガーデン リゾートに4泊して参りました。
参考なるかどうかは分かりませんが、ホイアンとホテルについて色々と書きたいと思います。

【パーム ガーデン リゾートホテル】
★空港からの足:タクシーで20USDのところ、18USDで行けました。コツは、空港を出る前にエアポートタクシーの案内カウンターでいくら掛かるのかを聞いておいた事でしょうか…。18USDと言われた事をやや押し通したところ、ドンでしたがお釣りをくれました。

★チェックイン:デポジット一人あたり50USDが必要です。英語でしか書かれてないので、詳しくは読めませんでしたが、チェックアウト時に返還されます。チェックアウト時の清算がカードか現金かで多少変わるみたいでしたが、良く分からなかったので2人で100USD預けました。

★部屋:ホテルの都合で部屋の移動がありましたが、Superior Garden view とDeluxe Garden Viewどちらの部屋も良かったです。
・バスルームはシャワーだけですが水圧は日本並かと思います。
・スリッパの代わりにビーチサンダルが置いてあります。
・コンセントに挿すベープが置いてあります。
・缶ビールは税サ込約3USDで、ホテル内は同じ値段です。
網戸や格子窓が無いので、開けっ放しに出来ないのが難点です。特に1階では閉めて寝ないと心配でした。

★ビーチ:綺麗に管理されたプライベートビーチなのでリラックスしたい私達には良かったです。アクティビティの営業も無かったので、むしろびっくりでした。泳いでみたところ、アミ(エビに似たやつ)でもいたのか、チクチクしたので、さっさと上がってしまいました。タオルはプールサイドで貸してくれます。

★部屋鍵:電子式のカードキーです。

★両替:私は両替しませんでしたが、他の方が両替しようとしたところ日曜日はシステム上?両替出来ない様でした。

★レストラン:プールサイドのレストランはカジュアルスタイルの洋食で、ピザ釜があったのでピザを頼みました。期待薄だったのですが美味しかったです。
:メインのレストラン(テラスカフェ)はメニューが豊富で、美味しかったです。チャオトム(さとうきびの芯に巻いたエビちくわ)と定番のクウシンサイ炒めを堪能しました。タイ、インド料理もメニューにありました。

★朝食:朝食クーポンを渡されなかったので、気になって尋ねたら、「宿泊者はそのまま行って頂ければOK」とのことでした。
ビュッフェスタイルで色々とあり、ベトナム料理、西洋風料理、日本風料理がありました。コリアンのツアー団体が宿泊していた時はキムチがおいてありました。土日を挟んだ為か、食材の回転はかなり良さそうでしたが、丸いライ麦パンを食べたら、暑さのせいか?ちょっとイッちゃてたので止めました。

★ホイアンへの観光:1日4回無料送迎が出てます。時間が決まってますが便利ですよ!ホイアンのバス停留所&タクシー乗り場には、他のホテルの送迎バスもありました。

★インターネット:私は使っていませんがワイヤレスのチケットを6USDで売ってます。

★全体的に:OPECかなにかの国際会議に使われた経験もあり、かなり整備され、綺麗にまとまっています。
たまたま泊まった日に大企業のパーティーがあり屋外がカラオケで盛り上がってました。(部屋の移動はこの為でしょうね。)
コンプレ言う時、スタッフの聞きづらい英語に戸惑い、私のおぼつかない英語に自信を失くし、でも何とか通じてほっとし…そんな感じでした。まぁでも、キャンペーンプライスで泊まれたからいいっか!

【クアダイビーチ】
★公共ビーチは屋台もあり人が多かったです。

★ビーチ沿いのシーフードレストラン:ビーチ側から2-3件目、道路側からはマイリンタクシーが停まっている店でしたが、ホテルでも無いのに日本と変わらないボッタクリな値段を聞いてびっくりし、値切る気も失せて諦めました。(mac qua!)

【ホイアンの古都】
★グルメ:◎Phan Chau Trinh(ファンチャウチン)通り22番「BA BUOI」という店のチキンライス(com ga)が気に入り、数回足を運びました。月曜日に行ったら閉まってて、偶々店のおじちゃんと町ですれ違ったので、今日は休みかと聞いたら、休みと返されました。たぶん月曜日は休みなのでしょう。20,000VND/一皿
◎川沿いと言っても川はそれ程見えない空き地のような場所にComGa屋台とCaoLau屋台が3件並んでて(2件の日もあった)どちらも美味しかったです。英語のメニューもあります。ComGa(小)15,000VND、Bia333(缶)12,000VND、Coca(コーラ瓶)6,000VND、CaoLau(エビ)18,000VND、CaoLau(豚)15,000VND、BanhVac(ホワイトローズ)20,000VND。
○川沿い「Yellow Flower」BEER SIGON(瓶450ml)16,000VND、CaoLau18,000VND、RauMuongXaoToi(空芯菜にんにく炒め)18,000VND、BanhVac(ホワイトローズ)19,000VND、エビにんにくホイル蒸し69,000VNDでした。
×Bach Dang(バッダン)通りとNguyen Thai Hoc(グエンタイホッ)通りに挟まれた「SAKURA」は止めておいた方がいいです。冷凍品を使った材料の味はイマイチで鮮度も悪いくせに高いのでお勧めしません。勇気ある方はどうぞ。
○HoangDieu(ホアンディェ)通りにあるインターネットカフェでバス待ちの為コーヒーを飲みました。CaPheDen(ブラック)で一杯10,000VNDでした。
★果物:市場でマンゴスチンとランブータンを買いました。
マンゴスチンが30,000VND/kで半分になると1Kあたりの値段の6~7掛けになります。高い様な気もするけど、日本で買うとハズレるのでそれも良しと思って買いました。
★試しに美容室に入ってみました。カットだけで40,000VNDでした。ビゲンヘアカラーとかが大事に?ショーケースの中にありました。カット終わり頃に急に雷雨になり、行商の合羽売りのおばちゃんがきて5,000VNDと言ってしきりに売ってきましたが、急いでなかったので断りました。

ホテルでもホイアン古都でも何故か日本人を見かける事無く過ぎていき、かなり外国気分を堪能できました。







みんなのコメント 4

mymvrc.org https://mymvrc.org/
せっかく行ったのに、チケット買わなかったなんて、もったいない。

★すみません。芋菓子屋台は気にして無かったせいもあるのか…出会いませんでした。どんな芋菓子なんでしょう?

屋台で気になったのは、でっかい果物のTrai mit(釈迦頭)を切り売りしてるおばちゃんでしたが、衛生面を考えて食べるのを諦めました。

★クアダイ河口へ小舟で…行けるんですか?
カムナム橋から河口方面を眺めていたら、数人乗りのボートがUターンしているのは見えたのですが、そこまで行けるとは知りませんでした。
ちょうどその頃の西の空が雷雨のような雲だったので、Uターンしちゃったのかなぁ?ちなみにお幾らドンなのでしょうか?
案の定、私が美容室に入って暫くしたら雷雨にみまわれました。

★素朴なHoanh Thanh Chienかどうかは分かりませんが、空地に3件並んでるカオラウ屋の娘(年の頃小学4年生?)にwanton(ワントン)もお勧めと言われたので食べましたよ。たまたま新品のメラミンの皿らしっかたせいか、揚げたてのワントンの油の熱で皿ふちの絵柄がぐしゃぐしゃになってて、きっと中国製なんだろうなぁ…と色々な思いもありながら、トマト風味で美味しく頂きましたよ。1皿25,000VND。

★観光チケットですが、買わずにチョイ覗きで過ごしてしまいました。
来遠橋(日本橋)はチケットなしで見れたし、タンキーの家は白人系の御一行様に紛れてさっと通り過ぎちゃいました。結局無料の寺ばかり覗いてました。

芋菓子の屋台らには、出会いましたかニャ?

夕暮れ間近、小さな川舟でのクアダイ河口への往復、小生的には、あの街で一番ロマンチックな光景だと思いまチュね! 乗りましたかニャ〜?

アンかけギトギト風味でない、素朴なHoanh Thanh Chienは、チャべましたかニャ〜?

観光チケット、外国人価格で払いまちたか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ