• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

1: 99 2010年06月06日 09:29 報告
5月から蟻が目につきます。
私の鞄の中に蟻を発見しましたが、会社の机の上にもいました。
何も食べ物を置いていないのに ><
会社の人に聞いたら蟻が飛んでくるんだと言ってました。
日本では中国から黄砂の飛散がありますが、ベトナムは蟻の飛散か?
皆様は蟻対策をどうされていますか?

みんなのコメント 19

このコメントは削除されました。

ありがとう。
次から俺も注意して発音しよう。
俺のベトナム語むちゃくちゃだからな。
ありはcon kiến(南発音:コンキィン)です。
『コンキム』って言うけど。
俺は耳でしか言語覚えていないからな。
蟻、an ant か?

アンが付くには、良い奴なんだろニェ!?
そういえばそこ食堂だったんだけどガソリン撒いて蟻をよけていたな。
又そのガソリン入れてる器が『スプライトの瓶』でさ。

長女が、厨房から出てきて喉が渇いていたんだろうな。
その瓶ジュースだと思って一気飲みしたのよ。

そんな行動起こすと思わなかったから止める暇も無くてさ。

『キシ、私死ぬか?』って言われたけど、『死なないよ』って言った。
今ではお母さんだけどね。
蟻は諦めて同居するしかないと思っている。
噛まれると痛くて腫れるのは通常家の中にはあまりいないし。
これはよく街路樹なんかに張り付いているな。

蟻をつぶすとその部分だけ列が乱れて寄らなくなる。これが
蟻除けにできないか研究したいけど。

それより蟻すら寄らない薬漬けの場所のほうが怖い。
同じような光景NhaTrangで見たな。
砂糖にたかってる蟻を直射日光に当てて退治していた。
多分活性水分の関係だと思うんだけど。
そういえば以前住んでいた家の大家さんが、
ビンに入れてた砂糖に蟻が入ってしまっていた時、
普通の輪ゴムを砂糖の上に乗っけていました。
曰く、蟻はゴムの匂いが嫌いなので、そうしておくと蟻が逃げていくのだとか。
結果は確認しませんでしたが・・・。

絶滅させる寸前ほど、食うって、動物のアリクイ、何匹飼えばいいのか。
ペットで、もしアリクイ飼ったらと、想像したら、一人笑ってしまったよ。

5匹くらいアリクイを飼って、「あり退治します」ってレンタル業者したら、
受けるだろうな。笑
蟻の問題は難しい。
食っても河豚みたいに毒を持っていないけどね。
絶滅させると生態系上問題なんだけど。

昔の知恵では消石灰を撒くことなんだよね。
あと、温かい水にもたまりますよね。
ポットの電源を切って生ぬるい状態になってたり、
電気炊飯器の電源を切っておいたりすると、
中にアリが入ってますねえ。

唐辛子、きくかどうかやってみます。
アリ情報ありがとうございます。
米につくアリですか、コクゾウムシなら唐辛子を入れるといなくなりますが、蟻では効き目ないでしょうね。
赤い噛むアリに即効性のある薬って、スプレー殺虫剤くらいでしょうか。
赤い蟻だけどアレルギー体質の人は注意だよね。
日本から出張に来た技術者、赤蟻に噛まれたんだけど、我慢しててさ。
足が2倍ぐらいに腫れた。
俺も同じ時間に同じ場所で噛まれてるんだけど。
『これ普通じゃないですよ、病院に連れて行きます』って病院に行ったな。
うちには多分3種類ぐらいのアリがいて、
たんぱく質を好むものとか、お米にまでたかるのとか、甘いもの好きとか、わかれます。
小さい黒っぽいありはアリの巣コロリでいなくなりましたが、
他の米にたかるありと、全体が赤くお尻が白っぽいたんぱく質を好むアリ
(これが噛むといたい)はアリの巣コロリにはいってくれません。
飛んでくるからね。
カミキリムシも一緒に来るよ。
以前飼っていた雑種の犬餌みたいに食っていたからな。
俺は食べなかったけど美味しいのかね。
ホテルに泊まったときにアリがいたら、巣コロリをパラパラとまいておくと、すぐに見えなくなるので、いつもトランクに入れてたけれど、効かないアリってどんなでしょうか?
ペストコントロールの会社に頼むといいと思いますよ。
背中にタンクしょったおにいさんがやってきて、薬をまいてくれます。
日本のアリの巣コロリは特定のアリにしかききません。
雨季の近辺は羽がある蟻が飛んできたりしますよ。

一番いいのは消石灰を撒くことなんですけど。
アルカリ性には蟻は寄ってきませんから。

でも、人体にそんなことやったら大変ですから薦めません

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ