• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

幼稚園を考えています。

1: 子育て中です。 2011年01月12日 12:35 報告
今、2歳になる子供がいます。
来年か再来年、どこかに預けたいと思っているのですが
一番大きなともだち幼稚園に決めてたのですが、園長先生が変わるとききました。
最近かわったばかりのなのに、またかわるのでしょうか?
何か知っていたら教えてください。

みんなのコメント 14

みらい幼稚園でググるとここにたどり着くのでただ事ではないですね。
子供に水かけての経緯はわかりませんが誤ってかかってしまうことはあるでしょう。
が、全スタッフにくちどめの意味が分からない。
やましいことがなければ口止めをする必要はないわけで。
今は幼稚園の選択肢もたくさんあるし、安全な幼稚園に通わせたいですね。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

みらい

園長が最低

死ねばいい。

嘘八百。
詐欺師どうぜん。

子供に水かけてその子どもは水恐怖症に。
それを全スタッフにくちどめ。
親が怒鳴りにいったら謝罪なしの逆ギレ。

利益の事しか考えていない。
1クラス30人を日本人の先生一人とベトナム人の補助のみ。
子供は躾などされていない。

ただの託児所。

風邪ひいたら一気にうつる。

カリキュラムは中身なし。

園長は日本で借金まみれ。
年の離れた嫁は水商売の女。

そんな事があるのでうちはインターかともだちを考えています。

みらい幼稚園に子供を通わせています。
妻にほとんどまかせっきりなんで、あまり園の内部のことはわかりかねますが。
しかし、子供が楽しく通っているのがいいと思います。
新しい園の方が一生懸命だと思ったからです。
やはり一生懸命やってくださっているみたいです。
古株の園は、今はどうなんでしょう?
以前、あるバーで先生らしき方とご一緒しましたが、
時間も気にせず平日遅くまで遊んでみえました。
それはいいとしても、園長先生のことを大きな声で話してみえ
丸聞こえでした。
確かにどこでもある愚痴かもしれませんが、許容範囲を超えてるように思いました。
仲良くやってくれとはいいませんが、TPOをわきまえることが必要だと思いました。
しかし、まあ、その先生方も一生懸命やっているのに、報われないんだろうなと同情もしましたが、
うちは最初不安もありましたが、みらいにして結果としては、よかったです。
うちも年長でみらい幼稚園です。
来年度、年幼(年少の1コ下)で下の子を通わせます。
近くにはともだち幼稚園のかたもいます。

みらい園のいいところは、、、
食育が充実している。
野菜はダラットの自家農園の無農薬を使用。
(園児の家庭は有料で購入できる)
年長でフレンチフルコース実習などある。

プールが園内にある。
園庭がひろい

PTAがあるので父兄の要望が通りやすく、
横の連携がしっかりしているので、日本から来たばかりのお母さんにも
友達が出来て情報を得やすい。

などです。
ともだち幼稚園はハーフの子どもの為に出来た園という経緯があるので
日本語教育がしっかりしています。園児のハーフちゃん率も断然高いです。
歴史が長いのでカリキュラムもしっかり出来上がってる感じですね。
あと、いちご組という未就園児の集まりが月に1度程度あるので
そこに行って園になじませる方も多いです。
3歳の息子をみらいに通わせています。

開園から1年経っていないので色々と問題は出てくるけど、保護者と園が協力しながら頑張っていると思います。

半数位の子がともだちから移ってきたときいていますが、結局人の文句ばかり言う人たちはどこに言っても文句ばかりなんですよ。

海外と言う縛りがある中で、どちらの幼稚園も精一杯の努力をして結果を出していると思いますよ。私は家から近いので息子をみらいに通わせていますが。
日本人の先生が変わるのは、ともだちもみらいもあって、五十歩百歩。
(ともだち五十歩、みらい百歩)

みらいのほうが問題聞くこと多いけど、一年目だから。
十年やってるともだちだって問題あるだろうから。

学費はどっちも同じくらい。
ほかの外国人向けの幼稚園と比べたら、すごく高いってわけじゃない。

日本とは勝手の違うこの国で、日本の子供のために頑張ってくれてることに感謝。

あまり噂話に惑わされず、見学のときの子供の様子や、園の雰囲気など自分で確かめるのが最善かと。
勤務時間以外なら酔っ払ったっていいんじゃないのかな。彼らだって人間だし面白く無い事だってあるでしょ。酔って登園したんじゃまずいけど。
会社と同じように上手くいっている時期とそうでない時期があるからそれを良く見分けて選んでください。

でも学費は高すぎだな。
私の家の子供も通っていますが、すこし後悔しています。
日本の園と比べてしまっているからかもしれません。
私の住まいは、1区にありますが、夜たびたび先生方をみかけると、ひどくよっぱらっていたり、大きな声でさわいでいる姿をみたり、うわさを聞くからです。
中には、幼稚園の内部のことを大きな声で話したり園長先生ともうまくいってないんでしょうか?いろいろ聞くのがつらいです。
雇用の問題はどこの会社でもあると思うのでしかたないとは思いますが、
先生たちがしゃべっているように、園長先生にも問題があるような気もします。
子供を通わせてるから、よけいにそういうことを聞くと、気になります。
上の方が言ってるように、先生たちがすぐにやめてしまうことも正直気になります。
いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
園長先生はともだち幼稚園にずっと勤務してみえる方なのですね。
いろいろなうわさもききますが、まずは2つの幼稚園の見学にいってみようと思います。
私の子供も通っています。
でも、なにもお知らせもありませんので、そのようなことはないと思います。
ただ、私は園長先生はずっといらっしゃる方なので安心してますが、
最近先生が途中で変わったり、なかなか長続きしないのが、不安に思います。やはり海外だからむずかしいのでしょうか?
また、現在働いていらっしゃる先生のなかでも悪いうわさばかり聞く先生もみえるので心配なこともありますが、園長先生を信頼して預けています。
日本語教育は2つの園しかありませんので、2つの園を見にいったり、園長先生とお話されたりして、自分が安心できる園に決める方がいいと思います。
私の子供が現在ともだち幼稚園に通っていますが、
園長が変わるというお知らせはきていませんし、噂も聞きません。

また『園長が最近変わったばかり』とのことですが、
今の園長は園の創設当初からいらっしゃった先生で、
その後主任先生となって、2年前に園長に就任されているので、
急に新しい人が入ってきたと言う感じではありません。

最初の園長も理事として残っていて、いまでも時々行事に参加しているので、
(先週末の餅つき大会にもいらしてました)
あの園のカラーが大きく変わるようなことはないと思います。

日系の幼稚園を考えていらっしゃるなら、
ともだち幼稚園と、みらい幼稚園の両方を見学したり、
実際に通わせている複数の人から、話を聞いたりするのもよろしいかと思います。





私の子供が通っています。
自分は日本にいるので、変わる事は知りませんでした。
中田さんから変わるという事でしょうか。
ただ、年末年始ホーチミンに行っていたので送り迎え等していましたが、
人それぞれ印象や受取方は違うと思いますが、良かったと思いますよ。

クラスを受け持つ先生が頻繁に替わるのはどうかと思いますが、園長先生で
あれば今までの事が悪い方向へ変わらなければ、私は構いませんけど。

あまり役に立たない情報ですみません

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ