• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ミトーの蜂蜜

1: one 2011年11月02日 04:26 報告
一昨日、田沢湖の蜂蜜専門店で、いろいろな蜂蜜を試食しました。それぞれに美味ですが、ミトーで買った蜂蜜が、一番香りが高いと思いました。
どうやら花に原因がありそうです。ミトーの蜂は、どんな花の蜜を吸うのでしょうか?

手元に、3つの蜂蜜があります。

愛媛産。ニホンミツバチの百花蜜
ムイネーの山で採れた天然蜂蜜。
ミトーのおみやげ。

上二つは、素朴な香りと、淡い味。ミトーの蜂蜜は、強く、濃いんです。

みんなのコメント 17

ホーチミン市。

さすがにチーズだけは、、
乳製品を微妙な加減で、熟成させるべく商品。

高温多湿。
気候的に、質を期待されニャい方が、宜チいでしょうね!
シェラトンからハイバーチュン通りに出て、
向かい角の輸入食品のSHOPが、
一般的な欧米人在越者が、ある程度
我慢しながら、ワインやチーズを入手できる輸入食料品店ニャんですわな♪♪

話は、変わりますが、
ベトナム南部生活も、長くなりまチュと、
フルーツでは、NHANが、一番美味しく感じる様に
成りまチュな!!

小ぶりで、種が小さくて、果肉の厚いモノは、
販売単価が高く成りますな!

CHOM CHOMは、美味しいとかの話しは、聞いた事がないですな!
それよりも、表面のケムジャラに、道路の土ホコリを被り易く、
不潔ですわな!

また、あえて、フレッシュ感を演出するが為に、
上からバケツに準備した水をピチャピチャ巻きながリャ、販売したりするもニョが、

食プロとしての、オイラの立場かリャは、感心せず、

NHANへのと、

CHOM CHOMへの評価とは、

大きく
変わるんだったよニェ!

2012年1月29日からホーチミンに訪問予定です
美味しい蜂蜜があれば、良い土産になると楽しみです
良いお店や、養蜂園があれば教えてください
また、チーズの店も、教えてください
宜しくお願い致します
竜眼とランブータンは味はちょっと似ているけれど、果肉の感じはちがいますよ。
竜眼は半透明なかんじでつるつるの丸くて硬い種が入っていますが、ランブータンは果肉が白色で、種は甘皮のついたやわらかい種です。この種の薄皮がいやで、あんまり食べたくないです。
果物ヨーグルトというのを食べたことないですが、チェーなどには乾燥竜眼が良くつかわれますね。ランブータンは種の処理がめんどうなので、ヨーグルトなどフルーツカクテルなどにはほとんど使われないのではないでしょうか。
私が食べたのは、竜眼ではなく、ランブータンでした。

中の断面図は、そっくりなんだけど、味も似ているのかなあ?

ホーチミンで夜中まで並んでいる有名店。果物ヨーグルトの中に、竜眼は入っていたかどうか・・・。

なんにしても、次回のベトナム旅行の楽しみが一つ増えました。

どうしてanhyemさんは答えてくれないのでしょうか?
他の場所には書き込みされてますが、、

私は何か気にさわるような書き込みをしたのでしょうか?

「お米の花の蜜、数時間だけの開花ですから、貴重なもんですよニェ!」
と書かれた文章、何度読んでも気がかりです。
まさかのまさかとは思うのですが、Anhさん稲の花とgaoの花(英語名Bombax)を間違えているなんて初歩的なミスを犯していたりはしないですよね?
本題はハチミツなので、花粉の事は関連性が無いのかと、、、

anhyemさんは
「お米の花の蜜、数時間だけの開花ですから、貴重なもんですよニェ!」

と書かれた事に大変なる興味を持ちました。
そしてそのような物があれば、是非味わってみたいと単純に思っております。

うちのミツバチはサトウキビの搾ったカスにまで遠慮なしに飛んでいきますが、
お米の花には見向きもしません。
もちろん、カスが片付けられてしまう数十分の短い時間でも、採取してきます。

お米の花は2?3時間の開花と聞き受けます、
十分すぎるほどの採取時間です。

もしanhyemさんのおっしゃる通り、お米の蜜なるものが存在するなら。
伝授いただきたいと思っております。
稲にミツバチがとまっているのを確認できたけれど、花粉がどの程度集められているのか確認されてない。調査されてないから無視できないとも読める。
ベトナムのミツバチがどうかはしりませんが、
稲の花にもミツバチは飛んでくるらしいです。
http://db.bee-happy.jp/%E3%82%A4%E3%83%8D/
が、蜜は出ていないのですが、花粉は集めるので、
養蜂上無視はできない、となってますね。
http://plaza.rakuten.co.jp/bee83rin/diary/200801240000/
だれかさんはでまかせの書き捨てが多いのであいてにするのはいかがかとおもいます。。
米の花の蜂蜜ってあるんでしょうか?
長い事ミツバチと暮らしておりますが、初耳です。
うちのミツバチは、2種類飼っておりますが、そのような兆候は無いのですが。

anhyemさん、勉強の為に教えてください。
もし、手に入るのであれば、味わってみたいものです。
ベトナムのフルーツを食べ尽くしまチュと、ニャんと、
NHANが、一番、美味なるモンだと気付きまっせ!
人間の頭ぐらいに束ねたのが、ニャンとも言えないほど、手土産としては、ハッピーな季節なんだよニャン!
今!

味覚の秋、日本にて、俺は柿はキライと言ってるのと、全く同様だよニャン!
刺しますよ。むやみにはさしませんが、お茶を飲んでいるとき太ももをさされました。
多分ちょうど鉢をつぶすようなかんじでたまたま私の手が動いたんだと思います。
刺した蜂は死んでました。
ミツバチは刺したら死ぬ種類もあるようなので、むやみには刺さないのでは。
ご参考→ http://www.dione-pro.co.jp/mitubachi.htm#topic4
ラベルに書いてました。四面の一つに。なんと、日本語で。

”天然的な原質の竜眼の花に吸い出す蜂蜜”

竜眼、さして好きではありません。しかし、この蜂蜜は絶品です。蜂の酵素とは、凄いものだと思います。

よく見ないでお騒がせして、申し訳ありませんでした。

この蜂は刺しませんね・・・。ミツバチは刺す、というイメージがあるのですが。
ミトーの蜂蜜と言っても色々あるのかもしれませんが、 メコン川の中島で買った蜂蜜は、ガイドさんが、竜眼の花からとった蜂蜜、と紹介していました。
ベトナムの花蜜、

カシューナッツ
ライチ
ゴムの木
コーヒー
米の出穂

お米の花の蜜、数時間だけの開花ですから、貴重なもんですよニェ!
蜂蜜は採取した地域も重要ですが、どの花が開花している時なのかが重要。
ミトーの蜂蜜も
おそらく日本で云う、百花と同じと思います。

何年か前に、カマウの蜂蜜をいただいた事がありますが
南国の果物の香りがしました。
いただいた人に聞きましたところ、パイナップルやジャックフルーツの花が入っているとのこと。

酸味が強いものは果物の花が多いです。
果物を意識して味わっていただくと、当たりに辿りつくかも。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ